【夏休みランチ】一皿で栄養満点♡子どもも喜ぶ「そうめん」の簡単レシピ

グルメ・レシピ

夏休み中は食事の準備に追われて大忙し!
ランチは何にしよう?とネタ切れのママもいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、子どもも喜ぶ「そうめん」のレシピをご紹介!
野菜や肉をたっぷり使った栄養満点な「そうめん」は、1皿で大満足間違いなしです♡

黄色い花
nami
2022.08.03

夏休みランチにおすすめ♪「そうめん」の簡単レシピ①冷やし中華風サラダそうめん

夏休み中のランチにぴったりなそうめんレシピ 冷やし中華風サラダそうめん出典:www.recipe-blog.jp

そうめんだけだと栄養面が心配ですよね。
でも、野菜やハムなど、具材をたっぷりトッピングした冷やし中華風のそうめんなら栄養満点♪

さっぱりとしたコクのあるたれとそうめんが美味しく絡み、夏にぴったりな味わいです。

もやしやオクラ、冷凍揚げナスなど使う野菜は冷蔵庫にあるものでもOK。
手軽に美味しく済ませたい夏休みのランチにおすすめのレシピです。

夏休みランチにおすすめ♪「そうめん」の簡単レシピ②なすと豚バラ肉のつけ麺風そうめん

夏休み中のランチにぴったりなそうめんレシピ なすと豚バラ肉のつけ麺風そうめん出典:www.recipe-blog.jp

野菜とお肉をたっぷり使ってつけ麺風に仕上げたそうめんです。
豚バラ肉や油揚げのコクと旨みで箸が止まらない♪

豆板醤入りの絶品だれは大人も嬉しいピリ辛味。
夏休み中の子ども達に用意するなら豆板醤抜きで作ってあげるのがおすすめですよ。

具沢山なので、この1品だけでお腹も大満足してくれます。

夏休みランチにおすすめ♪「そうめん」の簡単レシピ③肉そぼろそうめん

夏休み中のランチにぴったりなそうめんレシピ 肉そぼろそうめん出典:recipe.rakuten.co.jp

お肉たっぷりで食べ応え満点のそうめんレシピです。
肉みその旨みがつゆに溶けて、絶妙な味わいに変化します。

玉ねぎやにんじんをたっぷり混ぜた肉そぼろは、野菜嫌いな子どもでも美味しく食べることができますよ♪

作り置きしてある肉そぼろを活用すれば、トッピングするだけで調理も簡単!
食事のメニューに悩む夏休みのランチにぜひいかがでしょうか。

◆肉そぼろそうめん

他にもおすすめの「麺類レシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

夏休みランチにおすすめ♪「そうめん」の簡単レシピ④冷やし醤油ラーメン風そうめん

夏休み中のランチにぴったりなそうめんレシピ 冷やし醤油ラーメン風そうめん出典:www.recipe-blog.jp

見た目はまるでラーメンの、ひんやり冷たいラーメン風のそうめんです。
暑い夏は毎日食べたくなるほどの絶品レシピ。

オイスターソースのコクを効かせた手作りつゆは、飲み干したくなるほどの旨さです。

簡単に作れるので、夏休みのランチにもぴったり♪
茹でたもやしやキャベツ、チャーシューや鶏ハムなどお好みの具材で美味しくアレンジが楽しめます。

夏休みランチにおすすめ♪「そうめん」の簡単レシピ⑤サバ缶とトマトのさっぱりレモンそうめん

夏休み中のランチにぴったりなそうめんレシピ サバ缶とトマトのさっぱりレモンそうめん出典:www.recipe-blog.jp

1皿でしっかり栄養が摂れる、サバ缶をつかったそうめんのレシピです♪
トマトとレモンの酸味が効いた、さっぱりした味わいに仕上がります。

めんつゆだけの味付けなのに、サバの旨みが溶け込んで濃厚な味わいに。
食べ応えもあるので、夏休みにお腹を空かせた子ども達のランチにぴったりです。

使うサバ缶によって風味が変わるので、いろいろな種類で試してみるのも楽しいですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。