ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK 辻希美

ママタレント・辻希美さん登場!「子どもと一緒に学びながら、一緒に成長したい」

子育て・ライフスタイル

2022年7月22日(金)に新しくオープンする、子どものためのレジャー施設「ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK(いとうちゅう エスディージーズ キッズ パーク)」のオープン記念イベントにお邪魔してきました♡
ゲストとして登壇された辻希美(つじのぞみ)さんへ、単独インタビューをした様子をお届けします。

4yuuu!
4yuuu!
2022.07.22

ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK開設記念イベント

ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK

画像:「ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK」公式提供

東京・外苑前に伊藤忠商事が手がける子ども向けの室内施設「ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK(いとうちゅう エスディージーズ キッズ パーク)」がオープン!

「ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK」は、子どもたちが遊びながらSDGsについて学べる施設です。

子どもが楽しめる工夫がたくさんされていますが、一番の目玉は7色のボールがたくさん入ったボールプール。中に入って動き回るだけでも楽しめますが、壁には色分けされたカゴが設置されていて、ボールを投げ入れていくと虹ができる仕掛けが。“分別することで、いい未来になること”を楽しく体験できるようになっているのだそうです。

その他にも、子どもたちが体や手を動かしながら、自然のことが学べるエリアがたくさん用意されています。

ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK

この「ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK」のオープンを記念してイベントが開催され、俳優の杉浦太陽(すぎうらたいよう)さん・辻希美(つじのぞみ)さんご夫婦、タレントのSHELLY(シェリー)さんが登場しました。

施設内の、廃材を使ってアートが作れるエリア「ステナイアトリエ」の体験や、SDGsについてそれぞれのご家庭でどのように取り組んでいるかのトークセッションが行われました。

ママの憧れ!辻希美さんへの4yuuu!単独インタビュー

ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK

イベントにも登場されていた辻希美さんへ、4yuuu!単独インタビューが実現♡

4人の子どもを育てる辻さんへ、子育てについてやSDGsとどう向き合っているかをお伺いました。

————普段お子さんとお出かけするときは、どのようなところに行きますか?

コロナが流行りだしてからはお出かけの頻度は少なくなりましたが、ここのような室内のレジャー施設はよく行きます。下の子は男の子で、体力が有り余っているので、体を動かせるようなところを選んで行くことが多いですね。

————では、この「ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK」はピッタリですね!お子さんが気に入りそうなエリアはありましたか?

たぶん全部ですね(笑)。本当に子どもの心を掴むような仕掛けがたくさんあって、すごいなと思いました。1番下の子が今3歳なんですが、きっとどこのエリアも全力で楽しみそうだなと。特に、壁に近づくと動物の声が聞こえてくる「キコエルフォレスト」は、すごく気に入ると思います。コロナ禍だと人が集まる動物園になかなかいけなかったので、動物がどういう鳴き方をするのかを、子どもがあまり知らなくて。こういう場所で動物と触れ合う疑似体験ができると、学びにもなるので私としても嬉しいですね。

ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK

————施設のテーマはSDGsですが、ご家庭でなにか実践されていることはありますか?

ごみの分別の仕方を教えたり、捨てる前に「なにか他に使えることはないかな?」と一緒に考えたりはしていますね。あとは、食事は自分が食べられる量だけ食器によそうようにして、きちんと食べきるというのは意識させています。小さいことではありますが、積み重ねが大事かなと。SDGsって、大人でも意識をしようとしないと忘れがちになると思います。私は、子どもたちと一緒に学んで、一緒に実践して成長するということを心がけています。

————4yuuu!をご覧いただいている、辻さんと同世代のママたちに向けてメッセージをください!

子どもを外で思い切って遊ばせたい、けど猛暑や感染症のこともあるし子どもを守らなきゃいけない、と皆さん考えられていると思います。特に、今年は夏が早く始まったこともあって、熱中症や日焼けを長い期間気にしないといけないので、大変ですよね……。その面では、ここ「ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK」は涼しいし、子どもが体を動かせるし、学べるしでとてもいい場所だなと思いました。ここだと涼みながら子どもを見守れるので、夏休みにぜひ来てほしいですね。

***************

ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK

にこやかにインタビューに答えてくださった辻さん。インタビューの最後には、「子どものことはもちろん一番大事だけど、ママもパパも頑張りすぎないようにしないと」と4人の子どもを育てる辻さんらしいコメントをいただきました。これからの未来のために、SDGsは子どもと一緒に考えていきたい課題。難しい問題ではありますが、辻さんのようにできることから始めてみるといいかもしれませんね♪

 

◆辻希美(つじのぞみ) Instagram/YouTube/オフィシャルブログ
1987年6月17日生まれ。
2000年、アイドルグループ「モーニング娘。」の第4期メンバーとしてデビュー。2004年に同グループを卒業、ユニット活動を経て、ソロとして数多くのバラエティ番組に出演。2007年に、俳優の杉浦太陽(すぎうらたいよう)と結婚し、同年第1子となる長女を出産。その後、3人の男の子を出産し現在は4児のママ。テレビや雑誌でのタレント活動の傍ら、InstagramやYouTubeなどで見せるリアルなママとしての姿が人気。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。