作り置きで朝が楽チン♪お弁当にぴったりな「彩りおかず」の簡単レシピ

グルメ・レシピ

お腹いっぱい食べてもらいたい!とお弁当を作っていると、気づけば茶色いおかずばかりになりがちに……なんてことありませんか?
そんな時にはお弁当のすきまにちょこっと「彩りおかず」を添えてあげるだけで、グッと華やかになりますよ♪
今回は、作り置きもできるお弁当に便利な「彩りおかず」の簡単レシピをご紹介します。

黄色い花
nami
2022.05.31

【作り置き】お弁当に便利な彩りおかず①緑:枝豆の柚子おかか

作り置きできるお弁当の彩りおかず出典:www.recipe-blog.jp

枝豆を使った、作り置きもできる便利なおかずです。柚子胡椒の鼻から抜けるような上品な辛さがポイントで、かつお節の旨みもたっぷり♪

1年を通して手に入りやすい冷凍枝豆を使えば、スピーディーに調理もできて楽ですよ。

おかずのすきまにちょこんと詰めやすく、鮮やかな緑がお弁当を彩ります。

【作り置き】お弁当に便利な彩りおかず②赤:ちくわとミニトマトのケチャップ炒め

作り置きできるお弁当の彩りおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

ちくわとミニトマトで作る「赤」を添えたい時にぴったりな彩りおかずです。

ちくわを足せばボリューム感もでて、カップに詰めれば立派なおかずになりますね。

フライパンで材料を炒めて調味料を絡めるだけだから作り方も簡単♪
料理の片手間でもパパっと作れ、そのまま作り置きしておけば忙しい朝に重宝します。

◆作り置きおかず♪ちくわとミニトマトのケチャップ炒め

【作り置き】お弁当に便利な彩りおかず③緑:ほうれん草と桜えびのピリ辛韓国のり和え

作り置きできるお弁当の彩りおかず出典:www.recipe-blog.jp

緑のおかずでお弁当に彩りを添えるなら、ほうれん草もおすすめです。

茹でたほうれん草に桜えびと韓国のりで和えたおかずは、簡単に作れて風味も豊か。
ラー油を足して辛さを加えれば、大人も美味しく味わえます。

作り置きしておけば、お弁当にはもちろんおつまみとしても活躍してくれますよ。

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【作り置き】お弁当に便利な彩りおかず④黄:皮なしコーンしゅうまい

作り置きできるお弁当の彩りおかず出典:www.recipe-blog.jp

皮で包むのがひと手間なしゅうまいも、皮のかわりにコーンを使えば彩りもアップ♪

見た目も可愛らしく、お弁当に詰めれば子どもも喜んでくれますよ。

肉だねを作り、コーンでまぶしたらあとはレンジにお任せ。調理も簡単で、作り置きしておけば朝詰めるだけなので楽チンです。

【作り置き】お弁当に便利な彩りおかず⑤オレンジ:にんじんと枝豆のだし和え

作り置きできるお弁当の彩りおかず出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、緑とオレンジでお弁当を鮮やかに彩るにんじんと枝豆の和え物です。

千切りして塩もみしたにんじんを白だしなどで味付けするだけで簡単に作れます。

コンロ不使用で調理できるので、まとめて作り置きしたい時にも便利なおかずです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。