花より団子♡お花見にぴったりな春の簡単お菓子レシピ5連発

グルメ・レシピ

きれいな桜を眺めるのはいいけれど、美味しいお菓子があればもっと嬉しい♡
そんな花より団子の女子がときめく、とっておきの春の手作りお菓子をご紹介します。
お花見の季節にぴったりな、簡単に作れるレシピを厳選!
ぜひ挑戦してみてくださいね。

黄色い花
nami
2022.03.25

【お花見】簡単に作れるお菓子のおすすめレシピ①『桜のサブレ』

桜のサブレ出典:www.recipe-blog.jp

生地に刻んだ桜の塩漬けを練り込んでオーブンで焼き上げた、お花見気分満点の「桜のサブレ」。

サクサクで優しい甘さのサブレと桜の塩気のバランスが絶妙で、クセになりそうな味わいのお菓子です。

生地はフードプロセッサーでも簡単に作れるので、手間が省けてグッと楽になりますよ。

レシピはこちら♪

【お花見】簡単に作れるお菓子のおすすめレシピ②『桜マフィン』

桜マフィン出典:www.recipe-blog.jp

バター不使用で作れる「桜マフィン」は、混ぜて焼くだけで出来上がるのでとっても簡単♪

食紅を使って色付けすれば、ほんのり可愛らしいピンク色に。
お花見に持ち寄るにもぴったりなお菓子です。

生地の中にも桜の塩漬けを練り込んでいるので、食べればふわりと桜の風味が口の中に広がります。

レシピはこちら♪

【お花見】簡単に作れるお菓子のおすすめレシピ③『スタバ風桜スコーン』

スタバ風桜スコーン出典:www.recipe-blog.jp

「スタバ風桜スコーン」はホットケーキミックスを使って作るので、安定感のある味に仕上がります。
失敗知らずで作れるのも嬉しいポイントです♪

仕上げにアイシングや桜フレークをトッピングすれば、より華やかでお花見気分があがります。

生地を混ぜたらカットし、あとはオーブンで焼けば完成。
簡単なので、お菓子作りに迷ったらぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「手作りおやつ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お花見】簡単に作れるお菓子のおすすめレシピ④『抹茶の桜あんどら焼き』

抹茶の桜あんどら焼き出典:www.recipe-blog.jp

米粉入りのふんわり生地に桜あんをたっぷり挟んだ「抹茶の桜あんどら焼き」です。

鮮やかなグリーンとピンクのコラボレーションは、まるで桜の木そのもの。
お花見にぴったりなお菓子ですね♡

桜の葉を巻けば、桜餅風になります。
桜あんは市販のものを使えば時短で簡単に作れるのでおすすめです。

レシピはこちら♪

【お花見】簡単に作れるお菓子のおすすめレシピ⑤『レンジで作れる3色団子』

レンジで作れる3色団子出典:www.recipe-blog.jp

花より団子とはまさにコレ♡
お花見の定番お菓子「レンジで作れる3色団子」です。

上新粉や砂糖を混ぜたらレンジで加熱。
あとは食紅などで色づけして丸めるだけなので、想像以上に簡単に作ることができますよ。

優しい甘さで食感はモチモチ、日本茶との相性は抜群!
手を汚さず食べられるので、持ち寄りお菓子にも最適です♪

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。