お弁当に使える♪冷めても美味しい「しいたけ」の絶品おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

肉厚でジューシーな「しいたけ」は脇役でも主役でも大活躍してくれる優秀なきのこで、幅広い料理に使えますよね。
うまみもたっぷりで、料理の味を格上げしてくれますよ。お弁当のおかずにもぴったりです。
今回は「しいたけ」を使った、お弁当によく合う絶品レシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.09.23

お弁当にぴったり♪「しいたけ」の絶品おかずレシピ①しいたけのマヨチーズ焼き

しいたけを使ったお弁当のおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

しいたけにマヨネーズとチーズをのせ、トースターで焼いて作るお手軽なおかずです。

ジューシーなしいたけに、濃厚なマヨチーズがよく合います。お弁当に入っていたらちょっと嬉しい気分になりそう♪

肉厚なしいたけが手に入ったら、ぜひ試してみてくださいね。

◆お弁当に!簡単☆しいたけのマヨチーズ焼き

お弁当にぴったり♪「しいたけ」の絶品おかずレシピ②しいたけの肉詰めあんかけ

しいたけを使ったお弁当のおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

しいたけで作る肉詰めは美味しいけれど、ちょっと手間がかかってしまいますよね。こちらのレシピは、電子レンジで簡単に作れるのでおすすめですよ。

鶏ひき肉を使うので、ヘルシーに食べられるところも◎
お弁当のメインにも使えるおかずで、豪華に彩ります。

◆電子レンジで♪簡単♪しいたけの肉詰めあんかけ

お弁当にぴったり♪「しいたけ」の絶品おかずレシピ③ピーマンとしいたけのきんぴら

しいたけを使ったお弁当のおかず出典:www.recipe-blog.jp

ピーマンとしいたけを使ったきんぴらです♪お弁当の彩り用や隙間おかずとしても使えて便利ですよ。

味が染み込んだしいたけに、ほんのりと苦味のあるピーマンがアクセントになります。

それぞれ食感が違うので飽きずに食べられ、甘辛な味付けで白いご飯にもよく合うおかずです。

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

お弁当にぴったり♪「しいたけ」の絶品おかずレシピ④しいたけの佃煮

しいたけを使ったお弁当のおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

生しいたけで作る佃煮です。美しい照りが、食欲をそそりますね♪

ホッとするような優しい甘さで、毎日のお弁当用に常備しておきたいおかずです。

調味料と合わせサッと煮て、味を染み込ませるだけで美味しく出来上がるので、とても簡単に作れますよ。

◆たまらないツヤ照り♪ふっくら仕上げのしいたけの佃煮

お弁当にぴったり♪「しいたけ」の絶品おかずレシピ⑤しいたけとひき肉の炒め煮

しいたけを使ったお弁当のおかず出典:www.recipe-blog.jp

ご飯のお供にぴったり!しいたけやひき肉を使った、甘辛い味付けの炒め煮です。

しいたけの他にいろんなきのこを混ぜて作れば、秋の味わいが楽しめます。お弁当のおかずにしたり、ご飯にのせて丼にするのもおすすめ。

生姜の風味も良く、ひき肉のコクときのこのうまみがギュッと詰まったひと皿です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―