インタビューを受ける岡宏明

仮面ライダー俳優・岡宏明に突撃!ママたちが気になる素顔に迫る♡#前編

子育て・ライフスタイル

『仮面ライダーセイバー(テレビ朝日)』に出演中の岡宏明(おかひろあき)さんが、4yuuu!初登場!岡さんの熱い仮面ライダー愛や気になる素顔を、徹底取材してきました!<前編>

4yuuu!
4yuuu!
2021.05.30

話題のライダー俳優・岡宏明さんが4yuuu!に登場♡

インタビューを受ける岡宏明

現在放送中の『仮面ライダーセイバー(テレビ朝日)』に仮面ライダースラッシュ/大秦寺哲雄(だいしんじてつお)として出演中の岡宏明(おかひろあき)さんに初インタビュー。

ライダーシリーズは、イケメン若手俳優の登竜門と呼ばれているだけに、お子さんと一緒に放送を楽しみにしているママも多いのではないでしょうか。

今回は、読者ママが気になっているであろう、ミステリアスな雰囲気を持つ注目俳優・岡さんの素顔を探ります!

岡宏明さんってどんな人?

インタビューを受ける岡宏明

 

◆岡宏明(おかひろあき) TwitterInstagram
1998年11月19日生まれ。山梨県出身。俳優・モデル。身長187cm。血液型・A型。ドラマ『仮面ライダーセイバー(テレビ朝日)』に大秦寺哲雄/仮面ライダースラッシュ役として出演中。2021年公開予定の映画『阿麦従軍/ ジェイコブ・チャン監督 』への出演が決定している。

 
 

————まずは、岡さんの特技や趣味を教えて下さい!

特技は料理、写真や動画を撮るのがマイブームです。

料理は保育園生時代からずっと好きで、特にお菓子作りが得意。母がよく料理を作ってくれていたので、「僕もお返しに料理を振る舞いたい!」と思ったのがはじまりでした。最近はジビエ料理にハマっていて、鹿や馬の肉をお取り寄せして調理しています。

————オフの日の過ごし方は?

マイカメラを持って、撮影に出かけることが多いです。人物も風景も撮ります。

————好きな映画や音楽を教えて!

いっぱいあるのですが、17歳の時に初めて見た『アイ・アム・サム』というアメリカ映画が好きです。主演のショーン・ペンさんの演技力はもちろん、親子の愛が描かれたストーリーにも感動します。お芝居をする者として、すごく勉強させられる作品です。

音楽は、映像とセットで見て好きになることが多いです。『仮面ライダーセイバー』に楽曲を提供していただいている、東京スカパラダイスオーケストラさんの『めくれたオレンジ』も好きですね。ミュージックビデオの世界観と編集が印象的です。

————憧れの人は?

クリント・イーストウッドさん。

俳優であり、映画監督・プロデューサーでもある多才な方なんです。それが、僕が最終的に目指している表現者の形であり、人生の目標とも言えるかもしれません。彼のように、見た人を楽しませたり誰かに希望を与えられる作品を将来つくりたいと思っています。

————ズバリ、自分の性格を一言で表すと?

難しい質問……。性格と言えるのかはわかりませんが、環境適応能力があることが僕の強みだと思います。突然海外に一人で行って、言葉があまり通じないのに現地のモデル事務所との契約をゲットしたことも。わりとどんな環境でも自分を見失わず、対応できる能力やサバイバル力があると思います(笑)!

ファンも認めた!実は、かなりディープな仮面ライダーオタク!?

インタビューを受ける岡宏明

岡宏明

————実は、自他共に認める仮面ライダーファンという岡さん。仮面ライダースラッシュ役に決まった時は、どんな気持ちでしたか?

素直に嬉しかったです!変身は男の子の夢なので(笑)。「これからは、自分が子どもたちの夢をつくる側になるんだ!」というワクワクした気持ちと、「良い作品にしていかねば。」という責任感も同時に感じました。

————仮面ライダーのどんなところが好きなんですか?

「正統派ヒーローではないところ」でしょうか。

仮面ライダーって、いわゆるヒーローものにありがちな「正義は必ず勝つ」ストーリーではないんです。実は、初代の仮面ライダーは元をたどると悪の組織・ショッカーにつくられた存在で、どんなに敵を倒そうが「自分が怪人である事実」は消えないんです……。でも、自分の信念のために決して戦うことをやめない。葛藤を抱えながらも、誰かを想って戦うダークヒーローだからこそ、惹かれたのだと思います。

————役作りで心がけていることは?

先入観や色眼鏡はすべて取り払って、クリアな状態で役と向き合うことかな。

「ヒーローだから」「仮面ライダーだから」という思い込みがあると、だんだんそのキャラクターの本質から遠ざかってしまう気がするんです。仮面ライダーに限らずすべての作品に共通して言えることですが、キャラクターを1人の人間として捉え、向き合い、演じる役の一番の理解者になるよう心がけています。

仮面ライダーセイバーを見ているお子さんにメッセージ♪

インタビューを受ける岡宏明

インタビューを受ける岡宏明

仮面ライダーセイバーを応援してくれてありがとう。僕も子どもの頃、仮面ライダーに憧れていたから嬉しいな。誰かを助けようという気持ちがヒーローのはじまり!いつか一緒に、世界を守るために戦おう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

22歳とは思えないほど大人っぽくて、色気漂う岡さん。落ち着いたトーンでインタビューに答えてくれていましたが、仮面ライダーの話題になると声が熱っぽくなり、熱い想いを語ってくれました。

6月6日(日)公開予定の後半では、「岡さんの素顔」をもっと深堀りしちゃいます!お楽しみに♪

------------------
Model:Hiroaki Oka
Photographer : Chiai
Interview:4yuuu!
----------------------

2021.05.30 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。