電車好きな子供へのおすすめプレゼント5選♪本やおもちゃで楽しく知育

子育て・ライフスタイル

電車好きな子供へのプレゼントは、「電車」をテーマにしたものがおすすめです。
プラレール以外にも、プレゼントの候補には電車の本やおもちゃ、グッズなどがありますよ。
ご自身が電車にあまり興味がない・詳しくないという方でも選びやすいように、電車のプレゼント5大ジャンルとその人気アイテムをご紹介!
チェックして、電車好きな子供に喜ばれるプレゼントを用意しましょう♡

電車好きな子供には知育にも繋がる電車がテーマのプレゼントを♡

電車のおもちゃ出典:www.shutterstock.com

子供が電車のおもちゃばかりで遊んでいると、「ほかの遊びをしたらいいのに……」と思うことがあるかもしれません。
でも、子供の電車好きは、知育の観点でもよいことだと言われています!
たとえば子供がいろいろな電車に興味を持つことは、その違いを認識する能力の発達に、また駅名や路線図などは子供の暗記トレーニングにも繋がります。

電車好きな子供へのプレゼントは、気にすることなく、電車をテーマにしたものを贈ってあげてください♡
ただし、電車をテーマにしたプレゼントにも、いろいろありますね。
また大好きな電車のおもちゃなのになぜか喜んでくれないなど、プレゼント選びは難しいもの。

電車好きな子供へのプレゼントは、失敗しないためのポイントや人気アイテムをおさえてから決めましょう♪

電車好きな子供へのプレゼント選びを失敗しないためのポイント

プレゼントを渡すイメージ出典:www.shutterstock.com

電車好きな子供へのプレゼントには、いろいろと気をつけたいポイントがあります。

せっかく贈るなら、子供のお気に入りになって欲しいもの。
プレゼント選びに失敗しないためにも、3つのポイントに注意して購入を決めてください!

ポイント①子供へのプレゼントはおもちゃの対象年齢をチェックする

電車のおもちゃ出典:www.shutterstock.com

電車好きな子供へのプレゼントを買うときは、そのおもちゃの対象年齢のチェックを忘れずに行いましょう。
プレゼントは、子供の成長にあったおもちゃをあげるのがおすすめです。

たとえばですが、年齢ごとに子供の遊びや興味は異なります。

  • 2歳〜3歳:はめ込む・積み上げたる・ごっこ遊びなど
  • 3歳〜4歳:並べる・積み重ねる・想像して遊ぶものなど
  • 4歳〜5歳:少しだけ細かい手作業・文字や数字・友達とも遊べるものなど
  • 5歳〜6歳:組み立てる・頭を使って満足する遊びなど
  • 小学校低学年:友達と遊ぶ・リアルなものなど

もちろん上記はただの例に過ぎませんので、子供ごとの成長に合わせたプレゼントを贈るのが一番。
でも、なかなか見分けるのも難しいので、表記されている「おもちゃの対象年齢」は、プレゼントをあげるときの指標のひとつになります。

ポイント②電車のなかにもジャンルはたくさん!?

東京の地下鉄とJRの路線図出典:www.shutterstock.com

「電車」と一口にいっても、いろいろな種類が存在します。
たとえば新幹線、特急電車、路面電車、トロッコ列車、貨物列車、トーマス号などなど……。あげたらキリがないほど「電車」はたくさんあり、またおもちゃもそれに合わせていろんな「電車」がラインナップされています。

子供がどんな電車・鉄道が好きなのかは、プレゼント購入前に必ずリサーチしておきましょう。

ポイント③一緒に選ぶのも選択肢に

おもちゃ屋さんでおもちゃを選ぶ男の子出典:www.shutterstock.com

プレゼントは、子供に選ばせてあげるのもおすすめです。
とくに好みがはっきりしてくる幼児ぐらいからは、一緒に買いにいってもいいでしょう。
また、おもちゃ売り場にいって選ぶという行動自体、非日常感があって子供もさらに喜んでくれるかもしれませんね。

もちろんクリスマスやサプライズでのプレゼントは、こっそり用意しておくのがベストです。
ただし、それ以外の場合は、プレゼントを買う時間から一緒に楽しむのもありではないでしょうか。

電車好きな子供が喜ぶおすすめプレゼント5種

電車のレールをつなげて遊ぶ男の子出典:www.shutterstock.com

ここでは電車好きな子供におすすめプレゼントを、5つのジャンルに分け、さらにそれぞれの人気アイテムをご紹介します。

特徴などをおさえて、電車好きな子供が喜ぶプレゼントを選びましょう♪

電車・鉄道の本

電車・鉄道の本 でんしゃずかん出典:books.rakuten.co.jp

まずご紹介する電車好きな子供におすすめプレゼントは、電車・鉄道の本です。
電車の絵本や電車図鑑など、電車・鉄道にまつわる本はたくさん出版されています。
そのため、どの年齢の子にも喜ばれるような内容の本がそれぞれ存在します。

たとえば小さな子には電車の絵本やしかけ絵本を、それで物足りなくなってくるような年頃の子には電車図鑑にするなど、年齢にあった内容の本を選んでみましょう。
電車図鑑については、最初はひらがなのものを選べば、文字の勉強にもなりますね。
興味のあることであれば、子供も取り組みやすく、自然と文字に触れることができるのでおすすめです。

さまざまな電車・鉄道が網羅されている「でんしゃずかん」。ひらがなやカタカナで書かれているため、文字の勉強としても◎
「あかいきしゃはどうぶつえんいき プルバックでゴー」は、絵本のなかの4つのコースを赤い汽車がプルバッグで走る楽しいしかけ絵本です。
実際の車内アナウンスやメロディが流れる「ほんものの音がいっぱい 遊べるでんしゃずかん」もおすすめの1冊。

おもちゃ

電車のおもちゃ レゴ® シティのハイスピード・トレイン出典:www.lego.com

電車のおもちゃの王道といえば、プラレールですね
おもちゃ売り場にいっても種類豊富で、いろいろなタイプが売られています。またレールを上手につなげようとする作業は、知育にもいいそうです♪

プラレールをやり尽くしたという子には、難易度をあげて、レゴのより立体的な電車のおもちゃに挑戦してみてもいいかもしれません。
なかには、6歳から小学生までが対象年齢になっているものもありますよ。
プラレール以外では、電車を模した乗れるおもちゃなども人気です。

ベーシックなプラレールセットは、初心者におすすめ。
ハイレベルな組み立てを楽しむなら「レゴシティ」シリーズのリモコン操作も可能な電車を候補にしてみてはいかがでしょう。
電気・電源不要で新幹線N700Aの新幹線に乗れる「リアルサウンドオートウォーカー」もおすすめのおもちゃのひとつです。

「プラレール 10のレイアウトがつくれる ! ベーシックレールセット」を楽天市場でチェック

「レゴシティ ハイスピード・トレイン」を楽天市場でチェック

「リアルサウンドオートウォーカー新幹線N700A」を楽天市場でチェック

おしゃれな電車のおもちゃも

おしゃれな電車のおもちゃ出典:item.rakuten.co.jp

プラレールだとインテリアに合わないと考えている人には、どんな部屋にもナチュラルに馴染んでくれるブリオやモクトレインはいかがでしょう。

木製レールのため、部屋のインテリアを壊さず、見た目もおしゃれ
どちらもシリーズがたくさん出ているため、いろいろとレール作りや電車遊びが楽しめます。

木製レールだけではなく陸橋や電車、木、動物なども入っているブリオの「ファーム&トレインセット」やE5系新幹線はやぶさ付きのモクトレインの「はじめての木製電車セット」がおすすめです。

「BRIO木製レール ファーム&トレインセット」を楽天市場でチェック

「mokuTRAIN はじめての木製電車セット(E5系新幹線付き)」を楽天市場でチェック

知育玩具

知育玩具出典:item.rakuten.co.jp

電車のおもちゃには、プラレールや電車図鑑など知育にも良さそうなものが多いですが、実際に知育玩具として発売されているアイテムもあります。
なかには、公文や学研などが出している電車の知育玩具も。

子供の集中力や手先の器用さなどが向上しそうな「くもんのジグゾーバズル」で電車を眺めたり、いろいろな仕掛けがあるおもちゃ「トーマス レッツゴー大冒険DX」で、子供の手指の運動を期待したりもできそうです。

「くもんのジグゾーパズルSTEP7くらべてみよう!世界の電車・列車」を楽天市場でチェック

「トーマス レッツゴー大冒険DX」を楽天市場でチェック

体験型ギフト

電車のアトラクション出典:www.shutterstock.com

電車好きな子供へのプレゼントは、もの以外にも体験型という選択肢があります。
体験型というのは、子供が好きな電車に乗りに行ったり、電車のテーマパーク・博物館に行ったり、電車をテーマにした部屋に泊まりに行ったりすることなど。

また子供がいろいろな仕事体験できるキッザニアでは、運転士や車掌になれるコーナーがありますよ。

キッザニアの公式HPをチェック

電車グッズ

電車グッズ出典:item.rakuten.co.jp

電車好きな子供なら、電車のデザインが入った洋服や靴、バッグなどのグッズをプレゼントするのもおすすめ。
履いても置いててもかっこいい「新幹線シューズ」やスタイリッシュなデザインの「新幹線Tシャツ」はいかがでしょう。

ぴったりなプレゼントを選んで電車好きな子供を喜ばせましょう♪

電車のおもちゃ出典:www.shutterstock.com

電車好きな子供へのプレゼントは、いろいろなものがあります。
種類が豊富な分、価格帯もそれぞれで、あらゆる場面での贈り物として採用できそうです。
誕生日やクリスマスのプレゼントとしてはもちろん、ちょっとしたギフトを贈るときなどにも、ぜひ電車好きな子供が喜ぶプレゼントを選びましょう♪

2021.05.04 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。