油揚げで作る“ピリ辛”おつまみレシピ5選♪カリカリ&味染みが絶品!

グルメ・レシピ

おうちにある材料を使って、買い足しをせずに美味しいおつまみを作れたら、嬉しいですよね!
今回ご紹介するのは、おうちに常備している可能性が高い「油揚げ」を使って作るおつまみレシピです。
どのレシピも、お酒と相性抜群なピリ辛に仕上げているのがポイントです!

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.04.15

「油揚げ」で作るピリ辛おつまみ①油揚げのピリ辛甘辛焼き

簡単おつまみ♪油揚げのピリ辛甘辛焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

油揚げは、焼くだけで美味しい優秀食材♪

パパッと時短でおつまみを作りたい日におすすめしたいのが、油揚げに甘辛醤油味ダレを塗り、一味唐辛子をかけてトースターで焼くだけの簡単レシピ!

一度食べたらヤミツキになること間違いなしの、絶品ピリ辛おつまみです。

◆簡単おつまみ♪油揚げのピリ辛甘辛焼き

レシピはこちら♪

「油揚げ」で作るピリ辛おつまみ②かぶの葉と油揚げのピリ辛おかか炒め

作り置きにも♪かぶの葉と油揚げのピリ辛おかか炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

普段処分してしまいがちなかぶの葉は、油揚げと一緒に炒めると、絶品おつまみに早変わり♪

かぶの葉と油揚げをフライパンで炒めるときに、唐辛子を一緒に入れると◎

程よくピリ辛で、お酒によく合うおつまみが完成するので、ぜひ試してみてくださいね。

◆作り置きにも♪かぶの葉と油揚げのピリ辛おかか炒め

レシピはこちら♪

「油揚げ」で作るピリ辛おつまみ③えのきとザーサイと油揚げのピリ辛炒め

えのきとザーサイと油揚げのピリ辛炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

お酒によく合う、中華風のおつまみを作りたいときにおすすめしたいのが、こちらのレシピ!

油揚げ・えのき・ザーサイを炒めたら、ラー油を使ってピリ辛な味に仕上げると◎
パパッと炒めるだけで作れる簡単レシピですが、何度でも食べたくなる美味しさです。

お酒もお箸もどんどん進んでしまいそうな、絶品おつまみです。

◆えのきとザーサイと油揚げのピリ辛炒め

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「油揚げ」で作るピリ辛おつまみ④しし唐と油揚げのピリ辛炒め

19/10/11 しし唐と油揚げのピリ辛炒め出典:www.recipe-blog.jp

油揚げは調理法が無限大で、どのような食材と合わせても美味しくいただけます。

しし唐と一緒にフライパンで炒めたら、キムチの素をプラスしてピリ辛に仕上げると絶品!

焼いてカリカリになった油揚げは、香ばしくてお酒によく合います。おつまみ作りに悩んだときに、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

レシピはこちら♪

「油揚げ」で作るピリ辛おつまみ⑤ピリ辛おつまみ油揚げ

コスパ超抜群なのにお酒が恐ろしいほど進む!『ピリ辛おつまみ油揚げ』の作り方出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、油揚げだけで作る簡単おつまみレシピです。

カリカリに焼いた油揚げに、ごま油・醤油・ラー油・ブラックペッパーを和えた、ピリ辛な一品です。

辛さは、お好みで調整してOK!シンプルなレシピですが、これがヤミツキになる美味しさなんです♪

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。