BYGGLEK/ビッグレクで遊ぶ親子

「お片づけして」に疲れたママ必見!子どもが夢中で収納する『BYGGLEK/ビッグレク』って?

提供:イケア・ジャパン株式会社 子育て・ライフスタイル

読者ママのみなさんは、「おもちゃ片付けて」と1日に何回言っていますか?子どもが遊びに熱中してくれるのは嬉しいけれど、おもちゃが散乱したリビングは落ち着かないですよね。
今回は、収納も遊びの一部になってしまう、ママも子どもも嬉しいイケアの新商品をご紹介♪

4yuuu!
4yuuu!
2021.04.12

新登場!子どもが夢中で収納を楽しむ『BYGGLEK/ビッグレク』

散らかった部屋

子ども部屋のみならず、リビングやダイニングも子どもの遊び場の一つというご家庭は多いでしょう。

キッチンなどで家事をしながら見守ることができるのでママも嬉しい反面、家族団欒の場におもちゃが散乱してしまい、なかなか片付かないのが困りどころ……。

BYGGLEKビッグレク

(BYGGLEK/ビッグレク コレクション 画像左から順に:レゴ®ボックス ふた付き 35x26x12cm/レゴ®ボックス ふた付き 26x18x12cm/レゴ®ボックス ふた付き 3点セット/レゴ®ブロック201ピースセット)

そこで誕生したのが、イケアとレゴグループのコラボレーション『BYGGLEK/ビッグレク』!

「片付けたいママ」と「遊び続けたい子ども」両者の願いを叶えてくれる“収納ソリューション”が備わったおもちゃだそうで、早速話題になっているんです。

4yuuu!読者親子が体験してみた♪

“収納ソリューション”とは、一体どんなものなのでしょうか?

「レゴ®ブロック遊びが大好き!」という、読者ママの筧沙奈恵(かけいさなえ)さんと娘のれなちゃんが実際に遊んでみた様子をレポートしつつ、BYGGLEK/ビッグレクの魅力を探ります。

▶︎BYGGLEK/ビッグレクはボックスが特徴的!

BYGGLEKビッグレクで遊ぶ親子

BYGGLEK/ビッグレクは、蓋や側面にスタッドが付いた収納ボックスレゴ®ブロックからなるコレクションです。

スタッド部分にレゴ®ブロックがくっつくから、収納ボックスも遊び道具の一部になるというわけ♡

筧沙奈恵(かけいさなえ)

「子どもが自然と、レゴ®ボックスの蓋の上で作品をつくってくれるから散らからなく良いですね〜!(筧さん)」

▶︎レゴ®ブロックとレゴ®ボックスを組み合わせて好きなものをつくろう

BYGGLEKビッグレクで遊ぶ子ども

カラー、形、サイズが様々なレゴ®ブロックとボックスを組み合わせるだけでなく、ボックス同士を合体させてもOK♪何をつくるか、どう組み合わせるか自由自在です。

レゴ®ブロックで遊ぶれなちゃんの様子を覗いてみると、とっても真剣な表情をしていました……!

れなちゃん

「ブルーのレゴ®ブロックで、ふたの上にプールをつくっているの。くっつくところが広くて楽しい!(れなちゃん)」

▶つくったもの、つくり途中のものはボックスにON♡

BYGGLEKビッグレク

(画像:イケアの店舗でお馴染みのホットドッグ型レゴ®ブロック発見!)

夢中になって遊んでいても、ごはんやお風呂、お勉強の時間が来たら「おもちゃ片付けて!」……というのがいつもの流れ。せっかくつくったレゴ®ブロック作品も一度壊してしまわなければなりません。

ですが、BYGGLEK/ビッグレク コレクションならつくった作品をそのままに、スッキリ収納することが可能♪

レゴ®ボックスの中にしまったり、そのまま蓋の上にディスプレイしたりと、遊び途中のレゴ®ブロックをかんたんに収納&飾っておくことができるのです♡

インテリアに調和するBYGGLEKビッグレク

ホワイト基調のシンプルでおしゃれなボックスだから、インテリアや空間と上手に調和してくれるのも嬉しいポイント。

筧沙奈恵(かけいさなえ)

「いつもは『つくったレゴ®ブロック壊さないで!』と娘に言われてそのまま近くに置きっ放し。結局、つくったことも片付けることも忘れて放置してしまうんですよね……。

 

でも、BYGGLEK/ビッグレクならボックスのまま収納できるし子どもがつくったものを飾っておくこともできるから嬉しいです。主張が激しくないホワイトカラーのボックスだから、自宅の家具との相性も抜群で使いやすいですね。(筧さん)」

遊びの幅が広がる!おしゃれ&散らからないからママも嬉しい♡

BYGGLEKビッグレクで遊ぶ親子

レゴ®ボックスが収納にもディスプレイにもなることで、遊びの幅がぐっと広がる!お片づけがスムーズでママも嬉しい!まさに、ママと子ども両者の願いを叶えてくれるBYGGLEK/ビッグレク コレクション

イケアらしくリーズナブルな価格設定も魅力の一つなので、ぜひ店舗やオンラインストアでCHECKしてくださいね。

みなさんも早速、収納さえも遊びに変えるBYGGLEK/ビッグレクをGETして、ワクワクするおうち時間を増やしてみてはいかがですか?

公式オンラインストアで『BYGGLEK/ビッグレク』を探す!------------------
Model:Sanae Kakei/Rena
Photographer : Yusuke Ikuta
Interview:4yuuu!
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。