【ショート編】面長さんもスッキリ小顔見え♪おすすめの髪型5選

美容

縦長の面長さんがショートにすると、顔の長さが目立ってしまうのでは?となかなか踏み出せない方も少なくありません。
でも、カットやスタイリングの工夫で小顔に見せることができるんです!
今回は、面長さんにおすすめの髪型をご紹介します。

【ショート】面長さんにおすすめの髪型①ひし形カットで頬横のボリューム出す

ひし形シルエットのショートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

小顔効果が期待できると人気のひし形シルエットですが、実は面長さんにもおすすめの髪型。

頬横の髪をボリュームアップさせることで横幅が強調され、縦長ラインを横に広げてくれるんです。

ショートヘアならサイドの髪を耳にかけるだけでもひし形シルエットになるので、今からすぐに試せますよ♡

【ショート】面長さんにおすすめの髪型②前髪はうざバングで縦長をカバー

毛先パーマのショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ショートの面長さんの前髪は、おでこを出すよりもなるべく隠す方がベター。
おでこを出してしまうとさらに縦長に見えてしまうので、厚めや長めの前髪でカバーすることで小顔に見せることができますよ。

毛先をカールさせた髪型にすれば、うざバングでも重くみえず抜け感がアップします♪

【ショート】面長さんにおすすめの髪型③パーマで優しい印象に

厚めバング大人可愛いベリーマッシュ出典:beauty.hotpepper.jp

クールに見えがちな面長さんは、ゆるふわショートパーマで優しい印象にすることでグッとイメージも変わります!

顔まわりにかかるような髪型にすれば小顔効果もアップ♪

ハンサムなベリーショートも、パーマをプラスするだけで女性らしくなりますね。

【ショート】面長さんにおすすめの髪型④耳上の長さのマニッシュヘア

マニッシュなショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

メンズライクなマニッシュのショートヘアは、顔まわりがしっかり出るので面長さんには不向きかな?と思いがちですが、実は小顔に見えるおすすめの髪型です。

ちょうど耳上の長さなので、ひし形シルエットのようにサイドのボリュームがアップしたように見えるんです!

パーマでプラスしたりハイライトカラーを入れたり、アレンジ次第で大人っぽい違った雰囲気を楽しめますよ。

【ショート】面長さんにおすすめの髪型⑤センターパートは耳掛けして

耳掛けセンターパートのハンサムショート出典:beauty.hotpepper.jp

ショートヘアの面長さんはおでこが出さない方がベターと紹介しましたが、スタイリングを工夫することで小顔に見せることもできちゃいます!

サイドの髪のボリュームが出るように耳掛けしたり、センターではなく8:2くらいの割合でサイドに流して、少ない方の髪を耳掛けすればサイドのボリュームがアップ♪

また、前髪を外ハネにすることで横のラインが生まれてスッキリ見せることも可能!
自分に合った髪型を試してみてくださいね。