30代女性へ。今すぐやるべき「頭皮ケア」とおすすめのアイテムとは?

美容

30代になると、男性だけでなく女性も気になるのが「頭皮ケア」ですよね。
若いころと比べてトップにボリュームがなくなってきたり、頭皮が硬いように感じたり……。
今すぐやるべき頭皮ケアとおすすめアイテムを紹介します。

30代女性「頭皮ケア」のポイント3つとは

鏡を見る女性出典:www.shutterstock.com

見た目は若々しくて美しい30代の女性でも、徐々に気になるのが頭皮の悩み。
これまで直面しなかった悩みなだけに、どのように対処していくべきか頭を抱えているという人も多いのではないでしょうか。

30代女性が今すぐやるべき頭皮ケアとして、下記の3つのポイントが大切!

  • シャンプー
  • 頭皮の保湿
  • 生活習慣の改善(ストレスを溜めない・髪に良い成分の食事を心がける・良質な睡眠)

これらの3項目に意識したケアを行うことで、少しずつ悩みが解決していきますよ。

30代女性の頭皮ケアに◎【シャンプー編】ASTALIFT スカルプフォーカス シャンプー

ASTALIFT(アスタリフト) スカルプフォーカス シャンプー出典:shop-healthcare.fujifilm.jp

30代女性の女性の頭皮ケアに、直接的に関係しているのはシャンプーです。

どのような種類のシャンプーを使うかももちろん大切ですが、まずは洗い方を改善するところから始めましょう。
頭皮をいたわるべく、爪ではなく、指の腹で洗うのが◎
また、髪の毛を洗うことに意識を集中させるのではなく、あくまで頭皮を洗うことを意識しましょう。

シャンプーは、すすぎが肝心!
成分を頭皮に残さないように、しっかりとすすぎを行いましょう。
特に襟足やハチまわり、後頭部のすすぎ残しが多いので、念入りにすることを心がけてください。

スカルプケア&エイジングケアができるASTALIFT(アスタリフト)のノンシリコンシャンプーは、揺らぎがちな30代女性の頭皮ケアにおすすめのアイテム。
頭皮の状態は、年齢や季節とともに変化しているので、ずっと同じものを使うのではなく、その時の頭皮のコンディションに合うものを使うことをおすすめします。

ASTALIFT(アスタリフト) スカルプフォーカス シャンプー

¥2,200

販売サイトをチェック

30代女性の頭皮ケアに◎【頭皮の保湿編】Weleda ローズマリー・コンディショニングヘアオイル

WELEDA(ヴェレダ) オーガニック ヘアオイル 50ml出典:www.amazon.co.jp

シャンプーだけでなく、30代女性の逃避ケアには保湿も大切です。
その理由は、顔と頭皮は繋がっているから。顔は、しっかりと保湿ケアを行いますよね。頭皮も同じです!

頭皮はシャンプーによる洗浄とドライヤーの熱で、想像以上に乾燥しています。だからこそ、保湿ケアが重要なんです。

頭皮が乾燥してシワになるということは、顔も乾燥してシワになるということ……今すぐケアを行うことが大切です。

WELEDA(ヴェレダ) オーガニック ヘアオイル 50ml

¥2,200

販売サイトをチェック

30代の女性は頭皮のホームケアが大切!その効果とは

鏡を見る女性出典:www.shutterstock.com

紹介したホームケアを、日々積み重ねていくことで歴然の変化が訪れます。

頭皮のヘアサイクルは、約3~5年といわれています。

しっかりこの周期にのっとって頭皮ケアを行っていけば、30代女性でももちろん髪の成長、ハリ、コシ、ツヤがよみがえりますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。