早い!簡単!電気圧力鍋を使った“ほったらかし”メインレシピ集

グルメ・レシピ

電気圧力鍋を使った“ほったらかしレシピ”が忙しいママたちに大人気!
でも、実際にどんな料理が作れるのかと思うとなかなか手が出せないですよね。
そこで今回は、メインのおかずになる電気圧力鍋を使った簡単レシピをご紹介します。

電気圧力鍋を使ったメインレシピ①トロトロ豚の角煮 

豚の角煮 出典:www.recipe-blog.jp

電気圧力鍋を買ったらぜひ試してみたいのが、トロトロの豚の角煮レシピ!メインのおかずで作りたいけれど、トロトロにさせるために長時間火加減を調節するなどで時間がかかっていました。

電気圧力鍋なら加圧15分ほどのほったらかしで、豚バラブロックが驚く柔らかさに♪時短でこんなに美味しいレシピが作れるなんて嬉しいですよね。

レシピはこちら♪

電気圧力鍋を使ったメインレシピ②指1本でほろっと食感の肉じゃが

電気圧力鍋の肉じゃが出典:www.recipe-blog.jp

毎週作りたくなる煮物のメインレシピといえばやっぱり肉じゃが!手作りでも比較的簡単に作れるメニューですが、味を染み込ませるのに冷ます必要がありますよね。

電気圧力鍋なら材料を入れたらあとはスイッチ1つで、ほろっと柔らかい肉じゃがが完成します。ほどよく柔らかくなった野菜と味がしみしみ~なお肉が数分で作れますよ。

レシピはこちら

電気圧力鍋を使ったメインレシピ③白菜と肉団子の和風スープ 

白菜と肉団子の和風スープ 出典:www.recipe-blog.jp

電気圧力鍋はおかずだけでなく、カレーやシチュー、スープも作れるので凝った汁物も簡単に作れます。具だくさんのスープレシピもたくさん作っておけば、メインの一品に。

生のままの肉団子を加圧しても崩れることなくスープの味が染みてほっこり♪保温できるので、帰りが遅いパパも温め直す必要なくあったかスープがいただけます。

レシピはこちら

電気圧力鍋を使ったメインレシピ④ジューシーなローストポーク

電気圧力鍋のローストポーク出典:www.recipe-blog.jp

チャーシューなどの煮豚も火の番なしで簡単に作れるのが電気圧力鍋の魅力!低温調理が必須なローストポークも、今まで食べてきたのは何だったのか……と思うくらいジューシーな仕上がりに。

追加熱でお湯の温度を上げてから、保温で1時間半放置すればプロ顔負けのメイン料理が完成♪電気圧力鍋の機能を上手に活用したレシピです。

レシピはこちら

電気圧力鍋を使ったメインレシピ⑤ゴロゴロ野菜とササミのスープカレー

ゴロゴロ野菜とササミのスープカレー出典:www.recipe-blog.jp

電気圧力鍋に慣れてきたら、凝ったメインレシピに挑戦してみましょう!大きめなゴロゴロお野菜とお肉がメインのスープカレーも、電気圧力鍋を使えばホロホロの具材が簡単に作れます。

電気圧力鍋は普通の圧力鍋と違って、蓋を開ける時も安心だし、蒸気のシューッとした不安音もありません。オートなので時間も気にしなくていいし、子育てしながらの家事も捗りそうですよね。

レシピはこちら