卒業式・入学式に!低身長ママが似合うフォーマルスーツの選び方

ファッション

いよいよ、卒業式・入学式シーズンを迎えます!
そろそろ、フォーマルスーツの購入を検討しているという人も多いのではないでしょうか。
低身長の人は、選び方に悩んでいるかもしれません。
今回は、低身長ママにおすすめしたい、バランスが良く見えるフォーマルスーツの選び方のポイントを紹介します。

低身長ママに◎フォーマルときのポイント①フリルデザインで視線をアップ

フォーマルコーデの女性出典:wear.jp

低身長ママがフォーマフスーツを選ぶ際、つい避けてしまいがちなのがパンツスーツ。
低身長だと着こなしづらいと感じている人が多いのですが、実はすっきりとバランス良く着こなせるのが、パンツスーツです。

低身長さんの場合、写真のようにトップス部分にフリルデザインがあしらわれているデザインがおすすめ。

重心がアップして、スタイルが良く見えますよ。

低身長ママに◎フォーマルときのポイント②ツイード素材のジャケットで視線を上げる

フォーマルコーデの女性出典:wear.jp

フォーマルなシーンで着用するスーツは、上下ともに同素材でなくてもOK!

ジャケットのみツイード素材を選ぶことで、自然と視線が上に集中するので、低身長ママでもバランス良く着こなすことができます。

体型カバーにも役立ってくれるワイドパンツは、足首が覗く着丈を選ぶことで、すっきりと着こなすことができますよ。

低身長ママに◎フォーマルときのポイント③ケープデザインで視線をごまかす

フォーマルコーデの女性出典:wear.jp

低身長ママのフォーマルコーデは、とにかく重心を上げることが成功の鍵!

思い切って、写真のようなケープデザインのトップスを選べば、間違いなくスタイルアップして見えます。

華やかなデザインは、入学式に◎
卒業式の際には、どちらかというとベーシックなデザインを選ぶことをおすすめします。

低身長ママに◎フォーマルときのポイント④キーネックのシャツを選ぶ

フォーマルコーデの女性出典:wear.jp

スタイルアップして見えるフォーマルコーデとして紹介したいのが、インナーのシャツにキーネックを選んで、すっきりと仕上げた着こなし!

低身長ママでも、顔周りをすっきり見せたり、シャツでVのラインを強調したりすることで、縦長のシルエットを作り出すことができますよ♪
ぜひ試してみてくださいね。

低身長ママに◎フォーマルときのポイント⑤コサージュで視線をアップ!

フォーマルコーデの女性出典:wear.jp

低身長ママにおすすめしたいフォーマルコーデのテクニックが、コサージュを使って視線を上げる方法です。

兄弟関係ですでにフォーマルスーツを持っているという人は、わざわざ買い替えなくてOK!

小物を使ってスタイルアップして見える方法を知っているだけで、着こなし方に差が付きます。