バレンタインに作りたい♡簡単で可愛い「ハート弁当」おすすめ9選

グルメ・レシピ

もうすぐバレンタイン♡
友チョコやパパ&パートナー・子どもたちへのチョコレート準備も大事ですが、毎日お弁当を作られている方の中には、イベント時ということもあり「バレンタインのお弁当どうしよう……」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
今回は、デコ弁の得意な方もそうでない方も“作ってみよう♪”と思える、ハート型を取り入れた、可愛いくて簡単な「ハート弁当」をご紹介します。

簡単に作れる「バレンタイン弁当」①ハートおにぎり

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もんくんのインスタグラム(@monstagram0916)がシェアした投稿 - 2019年 2月月14日午前3時48分PST

日頃からデコ弁を作られている方もですが、イベント時には「こんな時くらいデコ弁を作ってみようかな!」という方も多く、「デコ弁ってどんなものを作ったらいいんだろう?」とスタートから悩んだりしますよね。

さらに、朝はママや主婦にとっても忙しい時間帯。
できることなら、簡単で見栄えの良いお弁当が理想ですよね。

そんな方にもおすすめなのが、バレンタインならではの「ハートのおにぎり」です。
お弁当には欠かせない主食であり、デコ弁を作らない方でも「おにぎり」なら作ったことがあり、面倒なイメージもなく取り入れられるのではないでしょうか?

おにぎりをハート型に握ったり、ハートに型抜きをした海苔を使うなど、どちらも簡単で可愛くてマネしやすいアイデアです。
女の子なら、デコ弁用の着色ふりかけなどでピンク色などに色付けしてあげても喜んでくれそうですね♡

簡単に作れる「バレンタイン弁当」②ハートちらし

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mikan🍊(@12mikan.to.budou23)がシェアした投稿 - 2020年 1月月19日午後2時17分PST

「ハートの型抜き」が大活躍するのがこちらのハート弁当です。

こちらのちらし寿司だけでなく、色々なメニューに応用が可能♪
ひたすら型抜きをするだけという簡単さなのに、とっても華やかで可愛いバレンタイン弁当に仕上がりますよ♡

簡単に作れる「バレンタイン弁当」③ハートいなり

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tiara rin(@tiara815gardens)がシェアした投稿 - 2019年 2月月12日午後7時12分PST

ラッピングのリボンまで再現された、とっても可愛い「ハートいなり」のバレンタイン弁当♡
こちらも、日頃のお弁当作りでも登場するものなので、気軽にマネできるアイデアですよね。

油っぽい揚げは、素手でハート型に握るのではなく、ラップなどに包んで握り・形を作ると簡単できれいにつくれるのでおすすめです。

また、市販のいなり揚げでは少し小さくてきれいなハート型が作れないので、揚げから自分で味付けするか、それが面倒な場合は「うどん用の甘揚げ」を使い、一片を切り落として袋状に開いて使うとより手軽に作ることができますよ。

簡単に作れる「バレンタイン弁当」④ハートのハンバーグ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あきっちん☆(@akitchen.n)がシェアした投稿 - 2019年 2月月13日午後4時14分PST

子どもたちも男性も大好きな「ハンバーグ」をハート型に形成しメインおかずにした、こちらのハート弁当。
食べ盛りのお子さんも満足できるボリュームです。

ハンバーグは時間のある時に作って冷凍しておけば、朝は温めるだけでOK!
朝のお弁当作りの時短にも繋がるので嬉しいですよね。

解凍する際に、レンチンだと少し硬くなるのが気になるという方は、コンソメや、カレーやデミグラスの固形ルーを使ったソースで煮込み、簡単煮込みハンバーグにすると、ジューシーで味付けを考える必要もなくなります。

ハンバーグの上の可愛いハート模様は、生クリームやマヨネーズを間隔を空けて丸くおき、それぞれの丸の真ん中を通るように上から下に向かって楊枝の先で先を引くときれいに描くことができます。

ハート模様や野菜の型抜きといった一手間をプラスすることで、よりバレンタイン感がUPしたお弁当に仕上がりますよ♡

簡単に作れる「バレンタイン弁当」⑤トリュフチョコ風おにぎり

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Marina(@marina__cooking)がシェアした投稿 - 2019年 2月月13日午後7時07分PST

一口サイズのおにぎりが可愛く並んだこちらのハート弁当は、まるでバレンタインのチョコレートBOXのような華やかさです。

具材もそれぞれ異なり、彩も豊かで、食べるのもとっても楽しそう♡

一口サイズなので作るのも簡単で、食べる量の少ない小さなお子さんでもご飯の量を調節しやすいのも嬉しいポイントです!

簡単に作れる「バレンタイン弁当」⑥魚ニソハートの目玉焼き

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

fumi(@fumi_oak_1173)がシェアした投稿 - 2019年 2月月12日午後2時34分PST

お弁当箱の中でひと際目を惹く大きなハートは、魚肉ソーセージでハートを型どりフライパンにおき、ウズラの卵を割り入れて焼くとできあがる「魚ニソハートの目玉焼き」。
バレンタインにもピッタリのハートおかずです。

うずらの卵に描かれた顔もとっても可愛いくてマネしたいところですが、あまりうずらの卵を使う機会がないという方は、普通の卵を溶いてハート型にした魚肉ソーセージに流し込んでも良さそうですね♡

簡単に作れる「バレンタイン弁当」⑦ミッキー&ミニー弁当

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🄷🄸🅃🄾🄼🄸◡̈⃝𓇼(@hii__1415)がシェアした投稿 - 2019年 2月月1日午後2時27分PST

キャラ弁やデコ弁が得意な方におすすめなのが、ラブラブなミッキー&ミニーデザインのバレンタイン弁当です。

ハート型に作ったオムライスも、ミッキー&ミニーのおかげでバレンタイン感がUP♡
材料は、どこの家にもありそうなチーズや海苔で作れるので、特別に何かを購入する必要がないのも嬉しいポイントですよね。

キャラ弁作りに慣れている方や、細かな作業が得意な方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

簡単に作れる「バレンタイン弁当」⑧ハートがポイントそぼろ弁当

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Namie(@hana_627)がシェアした投稿 - 2019年 2月月13日午後3時25分PST

デコ弁と聞くと、細かな作業が必要だったり時間がかかるといったイメージが付きものですが、こちらのバレンタイン弁当は、そんな面倒なデコ弁のイメージを一蹴!
簡単なのに、バレンタイン感がたっぷりある、嬉しいハート弁当のアイデアです。

二色のそぼろに真っ赤のハートが映えて見た目も華やか♡
ガッツリなハート弁当は嫌がりそうな年頃の男の子や、照れ屋のパパやパートナーのお弁当にもこっそり取り入れて、反応を楽しんでみてはいかがでしょうか。

簡単に作れる「バレンタイン弁当」⑨ハート×キャラ弁

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

りゆ(@you.stance_ing)がシェアした投稿 - 2018年 2月月7日午後3時01分PST

女の子ママは、特に作られる方も多い「キャラ弁」ですが、作りなれたキャラクターもウインナーで作った「ハート」を持たせてあげるだけで、簡単に可愛いバレンタイン弁当へと早変わり!

いつものお弁当にプラスして、バレンタインムードを高めてみてはいかがでしょうか♡