子育て中の心強い味方!育児がラクになる人気の無料アプリ4選

Baby&Kids / Life style

子育て中は月齢や年齢に合った遊びや、予防接種、離乳食にトイレトレーニング……とママたちはやらなくてはならないことがたくさん!
ママがラクになる&育児が楽しめるおすすめの人気無料アプリをご紹介します。

― 広告 ―
Rei Tanaka
Rei Tanaka
2020.02.04

子育てがラクになる人気の無料アプリ①ベビレポ

ベビレポ出典:play.google.com

赤ちゃんが生まれたばかりのママがまず苦戦するのが、赤ちゃんの睡眠&授乳管理。
育児のリズムを把握するためにも育児日記をつけるのが理想ですが、なかなかゆっくりとノートに向き合う時間がないですよね。

「ベビレポ」は、シール感覚で授乳やオムツのタイミングを簡単に記録できる人気の無料アプリ。
睡眠時間を自動計算してくれたり、ミルクの飲まし忘れ防止の授乳タイマーがついていたりとママの子育てをフォローしてくれます。

子育てがラクになる人気の無料アプリ②予防接種スケジューラー

予防接種スケジューラーアプリ出典:play.google.com

赤ちゃんが生後4ヶ月を迎えると毎月はじまる予防接種。
種類がたくさんあるので、いつ何を打つのかのスケジュール管理がとっても大変!

「予防接種スケジューラー」は、ワクチンを登録すると摂取したワクチンやこれから打つ予定のワクチンがひと目で分かる無料アプリ。
予約した日のアラームもあるので忘れる心配もなし♪

予防接種をしたどうかの管理は小学校まで必要なので、長くお世話になれる子育てアプリです。

子育てがラクになる人気の無料アプリ③ステップ離乳食

ステップ離乳食出典:play.google.com

生後6ヶ月頃からはじまる離乳食。何をどれくらいあげたらいいのか分からないことだらけなママもご安心を。
「ステップ離乳食」は、月齢に合った食材を〇△×で教えてくれる管理栄養士監修の人気無料アプリです。

離乳食の与え方、ステップアップの目安、離乳食記録、アレルギー記録などこれ一つで管理できます。
病院や園にアレルギーの説明をする際も役立つ、子育てママ必須のアプリです!

子育てがラクになる人気の無料アプリ④ママパパマップ

ママパパマップ出典:play.google.com

子育てママの外出で一番大変なのが、おむつ替えや授乳室探し問題。
赤ちゃんがいつ泣き出すか分からない不安から外出が億劫になりがち……。
「ママパパマップ」は、おむつ替え台のあるトイレや授乳室がマップで簡単に探せると人気の無料アプリです。

しかも、先輩ママたちの使い心地の口コミもあるので、給湯器やおむつ用ゴミ箱の有無など詳しい情報も充実しています。
アプリとパソコンから検索できるサイトもあるので、おでかけ前やおでかけ中に困ったらチェックしてみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―