節約も叶う!「はんぺん」を使ったお手軽レシピ6選

グルメ・レシピ

ごはんのレパートリーがないという方に朗報!
そのままでも食べられる食材で、調理の時短&節約が叶うのが「はんぺん」です。
そのままではあまりお腹が満たされない食材ですが、上手に調理することでボリュームもUP♪
今回は、「はんぺん」を使った手軽で美味しいレシピをご紹介します。

「はんぺん」を使ったお手軽レシピ①はんぺんのマスタードマヨ焼き

はんぺん出典:www.recipe-blog.jp

「ふわっ」「しゅわっ」とした独特の食感と、ほんのりとした塩味が美味しい「はんぺん」♪
好きだけれどお腹にはたまらないから、家族の夕飯メニューとしてはあまり使うことがないという方も多いのではないでしょうか。

そのままでも食べられる「はんぺん」は、実は調理の手間も省け、時短や節約も叶う食材として、アレンジレシピが得意な方たちの中では人気の食材なんです。

こちらは、はんぺんにチーズやマヨネーズ・粒マスタードをのせてトースターに入れるだけ!という簡単レシピ。
子どものおやつにも、お酒にも合うレシピなので、子どもたちが夕飯を待てない時や、ご主人やパートナーの帰りが早すぎて何も準備できていない時、あと1品欲しいという時にもおすすめです。

ほかにも、ケチャップやウインナー・チーズなどをトッピングして焼けば、ピザ風にも♡

時間のない時に手軽に作れる1品をレパートリーに持っていると、急にママ友と家飲みをすることになっても、少し余裕をもって対応できそうですね♪

レシピはこちら♪

「はんぺん」を使ったお手軽レシピ②はんぺんバーグ

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

ふわっと軽い食感でお腹にはたまらないイメージの「はんぺん」は、とても夕飯のメインメニューになんてならないと思われがちですが、上手にアレンジすることで、お腹もしっかりと満たされるボリューム満点の1品に早変わりします!

お肉にはんぺんを混ぜたハンバーグは、ふわふわの食感で小さなお子さんも食べやすい1品。
一緒に小さめの肉団子を作っておけば、お弁当のおかずにも入れることができます。

はんぺんを加えた分、多少ヘルシーで軽い感じに仕上がるため、軽さが気になる方は、ソースにデミグラスやハヤシなど濃厚で味のしっかりしたものを合わせることで、満足感がプラスされます。
ダイエット中の方などは、そのヘルシーさを生かして、おろしソースやコンソメで煮込みバーグにアレンジするのも良いですね。

こちらのレシピでは、簡単ハヤシソースの作り方も紹介されていますよ♪

レシピはこちら♪

「はんぺん」を使ったお手軽レシピ③はんぺんコーンコロッケ

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

「はんぺん」を使った、簡単でボリュームUPの叶う「コーンコロッケ」のレシピをご紹介します。

タネ作りは、はんぺんをポリ袋に入れて調味料やコーンと一緒に手で揉むだけでOK!という手軽さ。
通常のコロッケだと、じゃがいもを茹でたり、蒸かすところから始まりとても手間がかかりますが、これなら仕事で帰宅が遅くなった時でも簡単に作ることができそうですね♪

レシピはこちら♪

「はんぺん」を使ったお手軽レシピ④はんぺんカニカマアボカド春巻き

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

切って巻いて揚げるだけ!といった手軽に作れる「はんぺんカニカマアボカド春巻き」。
どの食材も細かく切ったり、火をあらかじめ通す必要もないので、通常の春巻きと比べても手軽で、時短が叶うレシピとなっています。

おつまみにもお弁当のおかずにもピッタリで、味付けも塩・ポン酢・醤油マヨなどから、チリソースでアジアン飯まで変幻自在!
飽きずに何度も楽しめそうですね♪

レシピはこちら♪

「はんぺん」を使ったお手軽レシピ⑤はんぺんの味噌マヨグラタン

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

一見手が込んでいそうに見えるこちらのレシピですが、実は「器に入れて焼くだけ!」ととても手軽に作れる「はんぺんの味噌マヨグラタン」。

器に、はんぺん・いんげん・味噌マヨソース・チーズなどを入れたら、あとはトースターで焼くだけ♪
ほかにも、ウインナーや冷凍ストックしてる温野菜などを使えば、いろいろとアレンジも楽しめそうですよね。

おしゃれな見た目なので、ママ友とのお家ランチの1品としても使えそうな、おもてなし感のある1品です。

レシピはこちら♪

「はんぺん」を使ったお手軽レシピ⑥はんぺんのお好み焼き風

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

見るからにボリューム満点なこちらのお好み焼き風も「はんぺん」を使ったお手軽アレンジレシピです。

お粉を一切使わずベースは「はんぺん」のみで作られているので、ヘルシーさも言うことなし!
おもいっきり食べることができる嬉しいレシピは、ダイエット中の方や食事制限中のご主人、食べ盛りの子どもも喜んでくれそう。

さらに満足感や栄養をUPさせるために、野菜をプラスしたり、胸肉やささみをプラスしたりと、自分好みの具材を見つけるのも楽しそうですね。

レシピはこちら♪