仕上がりに影響も!コスメ用ブラシのお手入れ&買い替えタイミング

美容

みなさんはお化粧をするときにブラシを使っていますか?ファンデーションやフェイスパウダー、チークなどの時に使っているかもしれませんね。
メイクブラシのお手入れのタイミングと買い替え時期について曖昧な人も多いはず。コスメ用ブラシの正しいお手入れ方法と買い替え時期をご紹介します♪

コスメ用ブラシのお手入れをすることで何が違うの?

化粧用ブラシを使って、顔にチークを塗る女性出典:www.shutterstock.com

洗うのが面倒だからと、コスメ用ブラシを汚れたまま放置してそのまま使っていませんか?
実は、ブラシにはファンデーションやチークなどの化粧品だけでなく、顔に付いていた皮脂やポーチ内のホコリや細菌などがたくさんついています。

汚れたブラシを使うということは、メイクと一緒に汚れをわざわざ顔につけているような状態です。
メイクがキレイに仕上がらなかったり、汚れによってニキビや肌荒れの原因になったりすることもあるので、こまめにお手入れすることが大切です!

コスメ用ブラシのお手入れ方法①毎日のお手入れはティッシュオフでOK

ティッシュで汚れを落としたメイクブラシ出典:www.shutterstock.com

コスメ用ブラシは使ったらその都度キレイに洗うのが理想ですがそれが毎日だと大変ですよね。
プロではない限り、普通に自分が使う分なら日々のお手入れはティッシュでオフする程度のお手入れOK。

ティッシュでブラシについたパウダーを拭き取るようにして汚れを取り、毛先が広がらないようにブラシを整えて収納しましょう。
たったこれだけでもそのまま放置するよりは断然キレイに保つことができますよ。

コスメ用ブラシのお手入れ方法②汚れが目立ったらクリーナーで落とす

メイクブラシを洗浄液で洗っている出典:www.shutterstock.com

日々のお手入れをしてもコスメ用ブラシの毛が膨らんで汚れが目立ってきたり、メイクのノリが悪くなってきたりしたら、クリーナーで洗いましょう。
メイク落としや家にある石鹸などで落とす方法もありますが、長持ちさせたいなら専用のスポンジクリーナーなどの使用をおすすめします。

洗浄力が高いうえ、商品によりますが仕上がりもふわっとしてメイクのノリをアップしてくれますよ♪
洗い方は、ぬるま湯にクリーナーを入れてブラシをくるくる回すようにして洗います。色が出なくなるまで繰り返したら、タオルで水分を拭き取って乾かせば完成です!
早く乾かしたいからといって、ブラシをドライヤーや直射日光にあてると傷んでしまうため避けたほうがよいでしょう。

コスメ用ブラシのお手入れ方法③買い替えのタイミングは?

木の机に散らばった化粧用のブラシセット出典:www.shutterstock.com

コスメ用ブラシの買い替えのタイミングは、肌に当てたときにチクチクしたり、洗ってもブラシの毛先が揃わなかったり、ブラシに違和感を覚えたときがベスト。
毎日使っているのでなかなか気づきにくいという場合は、だいたい1年くらいを目安にしてブラシの使い心地を見直してみましょう。

使用頻度や使い方によって買い替えのタイミングは異なるので、1年未満でも肌に違和感があれば早めの買い替えがおすすめですよ。
コスメ用ブラシはメイクをキレイに仕上げてくれますが、お手入れをおろそかにすると逆に仕上がりが悪くなってしまいます。お手入れ方法をチェックして、毎日清潔に使ってくださいね。