お正月気分を簡単に!おしゃれにおせちを盛り付けてお正月気分をUP!

Gourmet / Recipe

お正月にお客さまや親戚の方をお招きしておもてなし……だけどお重がない!
そんなときはワンプレートおせちがおすすめです。
見栄えもおしゃれになって食べやすいうえ、盛り付けも簡単なんです♪

― 広告 ―
Rei Tanaka
Rei Tanaka
2019.12.08

盛り付け簡単!おしゃれなワンプレートおせち①白黒でモダンに

ワンプレートおせち出典:www.recipe-blog.jp

おせちは大体残るものなので、1日目はお重で楽しんで。
2日目はワンプレートにすれば品数が減っても華やかに盛り付けることができます。

こんな風にシンプルな白いお皿にキレイにのせるだけでも、おもてなしに十分ですよね!

さらに一工夫として他の容器やお盆は黒にすれば、おしゃれでモダンな雰囲気になりますよ♪

盛り付け簡単!おしゃれなワンプレートおせち②ガラス皿で華やかに

ワンプレートおせち出典:www.recipe-blog.jp

最近はスーパーで手軽におせち料理が買えるので、足りない分や作るのがむずかしい品など単品でゲットできるのは助かりますよね。

自分の好きなおせちだけスーパーで買うというような時も、お重だと大きすぎるけどワンプレートで盛り付ければおしゃれに楽しむことができます。

テーブルコーデが苦手な方でも、ガラス製などおしゃれなお皿を選ぶことでより華やかさがアップデートできますよ♪
キラキラ感があって縁起も良さそうですよね。

盛り付け簡単!おしゃれなワンプレートおせち③木製&円形でカフェ風に

ワンプレートおせち出典:www.recipe-blog.jp

丸い木製のワンプレートに盛り付けたら、まるでカフェでいただくようなおしゃれなおせちが完成♪

見栄えが明るいので、子供も楽しんで食べてくれそうです。

丸い形に合わせて盛り付けていくだけで簡単なのに、手が込んでいるように見えるのが魅力です!

盛り付け簡単!おしゃれなワンプレートおせち④小皿でちょこちょこ盛り

ワンプレートおせち出典:www.recipe-blog.jp

残ったおせちをワンプレートに盛り付ける場合、彩りが偏って見栄えが悪くなってしまうこともあるかもしれません。

そんなときは、おしゃれな柄の小皿でちょこちょこ盛り付ければボリュームが出て華やかさがアップします。

おしゃれなデザイン小皿は100均などでゲットできるので、事前にチェックしてみては?

盛り付け簡単!おしゃれなワンプレートおせち⑤笹の葉でボート風♪

ワンプレートおせち出典:www.recipe-blog.jp

シンプルな白いお皿に盛り付ける場合は、小物でアレンジすることでよりおしゃれに見せることができます。

例えば、お皿の上に笹の葉を置いてその上におせちをのせれば、笹の葉ボートに見立てた風流なおせちの完成。

小物の種類によって、和風にしたり洋風にしたりイメージを変えられるのでいろいろテーブルコーデを楽しんでみましょう!

お重がない!なんてときも助かる、ワンプレートに盛り付けたおしゃれなおせちをご紹介しました。
今年は手軽に済ませたいなんてときにもおすすめですので、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―