家族みんなで初詣に行くならココ♪家庭円満にご利益のある神社@関西

旅行・おでかけ

元号が令和に改められてから半年。初詣はいつもと違う神社に行きたいと考える方も多いのでは?
そこで今回は、関西地方にある家庭円満にご利益がある神社をピックアップ!
時代が変わっても、家族の幸せはママにとって永遠のテーマですよね。
ぜひ、初詣計画の参考にどうぞ♪

【関西編 初詣】家庭円満にご利益がある神社①春日大社 夫婦大國社

春日大社出典:www.kasugataisha.or.jp

関西地方、「古都奈良の文化財」のひとつとして世界遺産に登録されている、“春日大社(かすがたいしゃ)”の境内南側にある“夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)”も家庭円満にご利益があるといわれている神社のひとつ。

ご祭神は大國主命(おおくにぬしのみこと)と、その妻である須勢理姫命(すせりひめのみこと)で、日本で唯一夫婦の大國様を祀っている神社です。
多くの苦難を乗り越えたご夫婦の神が祀られている神社なので、良縁や夫婦、夫婦和合を願う方の聖地としてたくさんの方が訪れるスポットになっていますよ。

夫婦大國社では、ハート型の絵馬や、水に浮かべると浮かび上がる水占いが人気です。
また、須勢理姫命の持ち物とされる「しゃもじ」が置かれていて、願いごとを書くと良縁はもちろん家庭全般の願いを叶えてくれるそうですよ。

◆夫婦大國社(かすがたいしゃ)
住所:〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160-7
電話:0742-22-7788

春日大社

【関西編 初詣】家庭円満にご利益がある神社②貴船神社 結社

貴船神社出典:kifunejinja.jp

関西地方、京都府の“貴船神社(きふねじんじゃ)”も、家庭円満を願うママとパパにおすすめの神社のひとつ。

“結社(ゆいのやしろ)”には、永久の命の象徴とされている良縁の神様、磐長姫命(いわながひめのみこと)が祀られています。

ゆるがない家族の絆を願って、初詣は貴船神社を訪れてみてはいかがでしょうか?

◆貴船神社 結社(きふねじんじゃ ゆいのやしろ)
住所:〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話:075-741-2016

貴船神社

【関西編 初詣】家庭円満にご利益がある神社③おのころ島神社

おのころ島神社出典:www.freedom.ne.jp

関西地方、淡路島にある“おのころ島神社”は、天地創造の神といわれる伊弉諾命(いざなぎのみこと)と伊弉冉命(いざなみのみこと)の国生みの神話が伝わる聖地。
日本で初めて夫婦となった伊弉諾命と伊弉冉命を祀っていて、縁に関わるご利益がたくさんある神社なんですよ。

正殿の前にある鶺鴒石(せきれいいし)は、良縁を結んでくれる石として有名!
夫婦で赤い縄、白い縄を握って願いを込めてお祈りしましょう。

色々なお守りが置かれていますが、家庭円満を願うならペアで持つことができる夫婦守りや、ポップな柄が可愛い家内安全守りがおすすめです。

◆おのころ島神社
住所:〒656-0423 兵庫県南あわじ市榎列下幡多415
電話:0799-42-5320

おのころ島神社

【関西編 初詣】家庭円満にご利益がある神社④住吉大社 侍者社

侍者社出典:www.sumiyoshitaisha.net

最後にご紹介する関西の神社は、有名な住吉大社(すみよしたいしゃ)の末社“侍者社”。
市姫命(いちひめのみこと)と、住吉大社の初代神主が祀られていている、家庭円満や夫婦円満のご利益が期待できる神社です。

こちらでは、おもと人形を社務所で授与してもらって、人形の裏に名前を書いて祈願するという独特の参拝方法があるそうですよ。
他にもおもとみくじという、珍しいおみくじも人気なのだとか!

住吉大社で、いつもとはちょっと違う初詣を体験してみませんか♪

◆住吉大社(すみよしたいしゃ) 侍者社
住所:〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
電話:06-6672-0753

住吉大社

関東地方の家庭円満のご利益がある神社をピックアップしてご紹介いたしました。訪れてみたい神社はありましたか?
ぜひ、初詣計画の参考にしてみてくださいね♪