上手に手を抜くテクニック!親子みんながハッピーで、楽々なのに豪華な「#ワンプレートごはん」って?

上手に手を抜くテクニック!親子みんながハッピーで、楽々なのに豪華な「#ワンプレートごはん」って?

提供:西友 Promotion

仕事や家事に追われて、毎日お疲れ気味な読者のみなさん、“上手な手の抜き方”をちゃんと知っていますか?
今回は、楽々なのに手抜きに見えない「ワンプレートごはん」の作り方をご紹介!4yuuu!編集部が実際にクッキングし、いかに簡単に作れるかを検証した様子をレポートします♪

4yuuu
4yuuu
2019.12.04

「今日も家族のごはん用意しなきゃ……」なママたちへ。

キッチンに立って悩むママ

毎日訪れるごはんの時間。

「できることならば作りたくない」
「手抜き料理でも許してほしい」

なんて本音を抱えているママは多いはず。“料理をするのがツライ”と思うときがあるなら、上手に手を抜くテクニックを覚えておくと便利ですよ。

今回は、「手抜きに見えないけど、超カンタン♪」なワンプレートごはんをご提案。一皿でも大満足なワンプレートごはんを用意すれば、ママも楽々で家族みんなが喜ぶ食卓が完成します!

「#ワンプレートごはん」を極めるべし。
ポイントを専門家に聞いてみた!

池田るりさんのワンプレート

お子さんもパパも、つくる側のママも嬉しい!みんなが満足できるワンプレートごはんにするためのポイントを、フードコーディネーター・食生活アドバイザーとして活躍される池田るりさんに聞いてみました。

池田るり

忙しい日に便利なのが、一皿に主食・主菜・副菜などを盛り付けた「ワンプレートごはん」!栄養バランスを考えて、彩りもよく盛り付けると家族も喜んで食べてくれるのでおすすめですよ。

こちらは、朝ごはん用につくったワンプレート。朝に全部調理するのは大変なので、前日の残りものや、下処理が必要なお野菜は冷凍食品なども活用して負担を減らすのがポイントです♪この日も、3つの冷凍食品を使っているんですよ。

 

フードコーディネーター・食生活アドバイザー/池田るりさん

【使用した冷凍食品一覧】
・おにぎりの横に添えたブロッコリー/西友 みなさまのお墨付き ブロッコリー(冷凍)  定価:250g 170円+税
・前日につくった切り干し大根と和えたほうれん草/西友 みなさまのお墨付き ほうれん草(冷凍) 定価:200g 189円+税
・海鮮だんごに入れたシーフード/西友 みなさまのお墨付き シーフードミックス(冷凍) 定価:200g 285円+税

栄養バランスを考えていくつものおかずを用意するのは大変だけれど、残り物や冷凍食品を使ってワンプレートごはんが完成するなら、ママの負担も少なくて嬉しいですよね。

でも、レトルト食品や冷凍商品はあまり美味しくないし、手抜きだと思われてしまいそうだから使うことに抵抗がある……と不安に思うママもいるかもしれません。

そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

ワンプレートごはんつくるなら、西友の本格派なレトルト・冷凍食品にお任せ♪

4yuuu!編集部クッキング

右:『みなさまのお墨付き レトルトカレー』/左:『Tony Roma’s バッファローウィング』

簡単に、本格的なワンプレートごはんをつくりたいなら、色んな食品・日用品がいつでも安く手に入るスーパーマーケット『西友』のレトルト食品・冷凍食品に頼ってみるのはいかが?

西友には、あたためるだけで美味しく本格的な味わいの1品が完成するアイテムがたくさんあるんです!今回は、料理の専門家・池田るりさんのアドバイスをもとに、西友でGETできるレトルト・冷凍食品の中から新商品2つを使って、4yuuu!編集部・エディターが実際にクッキングをしてみることに。

【今回使うのはこちらの2品!】

・NEW!『みなさまのお墨付き レトルトカレー

・NEW!『Tony Roma’s バッファローウィング

一体、どれほど簡単なのでしょうか……?   

10分以内で完成!編集部がお試しクッキング

■『みなさまのお墨付き まろやかなコクと旨みクリーミーバターチキンカレー』でカレーライスプレート

みなさまのお墨付き レトルトカレー

まずは、ワンプレートごはんの定番・カレーをメイク!『みなさまのお墨付き レトルトカレー』なら、あたためるだけでスパイスにまでこだわった本格派なカレーが味わえるんですよ。

【作り方】
  1. お湯を沸かす〈5分〉
  2. 『みなさまのお墨付き レトルトカレー』を湯煎で温める〈3分〉
  3. ご飯を盛り付けたお皿にレトルトカレーを注ぎ、ミニトマトを添える〈2分〉

トータル10分でワンプレートごはんが完成!

みなさまのお墨付き レトルトカレー

カレーは、1皿にご飯(=主食)・お肉(=主菜)・野菜(=副菜)が入っているから、かんたんに栄養バランスが整います。お野菜を少し足したいなと思った時は、ミニトマトなどそのまま食べられるものをプラスして♪

西友のプライベートブランド『みなさまのお墨付き』は、消費者テストで70%以上の支持を得たもののみが発売されるユニークなブランド!最近、70%で合格だったのが80%に引き上げられたということで、より厳選された商品だけが発売されるようになっているそう。今回おすすめする「まろやかなコクと旨みクリーミーバターチキンカレー」の支持率は93.5%とかなり好評価なんです。

こちらの本格レトルトカレーシリーズは、レトルトとは思えない深い味わいが魅力!全11種類もの本格的なフレーバーが1袋150円で楽しめる、コスパもばっちりな人気商品なんですよ。

編集部・Mさん

ほぼ温めるだけで完成しちゃいました(笑)ちょっと工夫したい時は、カレールーに生クリームをかけたりごはんにパセリをトッピングすると、グッとおしゃれに見えます!
(4yuuu!編集部・エディター)

◆みなさまのお墨付き まろやかなコクと旨みクリーミーバターチキンカレー 160g
定価:150円+税

『Tony Roma’s バッファローウィング』でボリューム満点!おしゃれランチプレート

Tony Roma’s バッファローウィング

お次は、揚げ物をメインにしたワンプレートをつくります!『Tony Roma’s バッファローウィング』に頼れば、なかなかご家庭でつくれない揚げ物も楽々なんです♪

【作り方】
  1. Tony Roma’s バッファローウィングをレンジで温める〈6分〉
  2. お気に入りのパンと、あらかじめ茹でておいたブロコッリーやトウモロコシをのせる〈3分〉

トータル9分でワンプレートごはんが完成!

Tony Roma’s バッファローウィング

味付けがしっかりされたメイン料理があると、主菜や副菜がシンプルでも手抜き感がありません!カンタンなのに、とっても豪華なワンプレートごはんに見えますよね。

Tony Roma’s バッファローウィング』は、本場アメリカの味が楽しめると話題の素揚げした鶏手羽元にソースをからめた商品。日本では西友と系列店のサニーでしか買えない大人気商品です♪湯煎や電子レンジで調理できるから、楽々なのも嬉しいポイントですよね。

ほんのり甘いバターの香りと、トマトピューレをベースにしたちょっぴりスパイシーな味付けのソースが本格的。旦那さんのおつまみにもぴったりだし、チーズやクリームなど子どもが好きなちょい足しアイテムをトッピングして食べるのも◎

編集部・Mさん

バッファローウィングをレンジでチンしたら、あとは食材を盛り付けるだけ!トマトピューレベースのソースが赤いので、黄・緑の野菜をプラスするように意識しました。
(4yuuu!編集部・エディター)

◆Tony Roma's バッファローウィングソース<辛口> バッファローウィング 8本入(4本入×2袋)
定価:880円+税

『西友』は、本格的な味わい揃い。

西友の新商品

完成品を編集部メンバーが試食!

編集部

カレーのレトルトって、なかなか美味しいのに出会えなかったけど、これはオススメできる!バターの甘みが感じられて、子どもも喜んで食べてくれました♪
(4yuuu!編集部・ママライター)

編集部

『Tony Roma’s バッファローウィング』を食べましたが、味に深みがあって冷凍食品だとは思えない!手の込んだものを時間かけてつくっている時と同じくらい、旦那さんがすごく美味しいと食べてくれました。嬉しいような悔しいような……(笑)
(4yuuu!編集部・エディター)

現役ママも、西友商品の本格的な味わいに感動。これほど満足してもらえるワンプレートごはんがたった数分でできちゃうなら、チャレンジしないわけにはいきませんね。

西友には、今回ご紹介した新商品以外にも、本格的な味わいの食品がたくさん!頑張り屋なママのみなさんこそ、賢く上手に楽チンしましょう♪ちょっとだけ疲れてしまった日は、『西友』に頼ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。