パパもママも「ラク」になる!夫婦のスケジュール管理方法4選

子育て・ライフスタイル

家族の予定にあわせて、家事に育児にと頑張っているママ。
夫婦間でのスケジュール共有はできていますか?
子どもの行事や家族で参加する週末イベントなど「いつだったかな?」と何度も確認し合うよりも、お互いに共有スケジュールを確認する方が効率的!
そこで今回は、夫婦におすすめのスケジュール管理の方法をご紹介します。

夫婦のスケジュール管理方法①ファミリーカレンダー

無印良品のファミリーカレンダー引用:www.muji.net

リビングにファミリーカレンダーを用意することも、夫婦のスケジュール管理の方法のひとつ。

パパ、ママ、子どもと1日に家族みんなの予定を書き込めるので、見落としや勘違いもなくなります。
子どもが少し大きくなったら、自分で予定をチェックする習慣も身に付きそうです。

無印良品(むじるしりょうひん)のファミリーカレンダーは、シンプルでインテリアの邪魔にならないアイテム。
縦の列は家族だけでなく、仕事やプライベートといった自由な項目にアレンジもOKです。

無印良品 バガスペーパーファミリーカレンダー

¥1,390

販売サイトをチェック

夫婦のスケジュール管理方法②Googleカレンダー

スマホを見る夫婦引用:www.shutterstock.com

Google(グーグル)が提供しているカレンダーアプリ、Googleカレンダーを使うことも夫婦のスケジュール管理におすすめの方法です。

AndroidとiOSどちらのスマホも、Googleアカウントさえあればすぐに使うことができる上に、パソコンやパッドといった異なるデバイスからも利用OKと使いやすさは抜群♪
予定はオンラインで保存されるので、いつどこにいても最新の予定を共有、確認できるのが魅力的です。

「今日の予定を伝え忘れた!」、「確認してなかった!」など、うっかり対策にも効果的ですよ。

夫婦のスケジュール管理方法③TimeTree

タイムツリー引用:timetreeapp.com

スケジュール共有アプリTimeTree(タイムツリー)も、夫婦のスケジュール管理におすすめ。
仕事や家族の予定と個人でカレンダーを複数所有できて、共有する以外にも使いやすい機能が充実しているのが特徴です。

日付は決めていないけれど、この日までにはやりたいといった予定、ママは意外と多くありませんか?
「断捨離をする」、「模様替えをする」などカレンダーのどの日に書けばいいかわからない予定も、TimeTreeのキープ機能を使えば、日付を設定せずに管理ができますよ。

App store:TimeTree

Google Play:TimeTree

夫婦のスケジュール管理方法④Cross

夫婦アプリのクロス引用:cross-app.jp

夫婦のためのToDo共有アプリ、Cross(クロス)もスケジュール管理におすすめのアプリ。
いつまでに誰がやるのかという、ToDoが一覧になって共有できる上に、誰がやるのかという担当の変更も簡単な操作でできてしまいます。

例えば、子どもの送迎をパパからママへなど、細かなスケジュールの変更もOK!
参観日やなど指定の日時のイベントは、カレンダーで共有できる上にチャットやメモ機能でコミュニケーションもとれるので、分散しがちな情報もまとまりやすくなります。

また、「先の予定はお知らせしてほしい」といったときにも、通知機能でリマインドしてくれるので安心♪
予定管理もしっかり進めることができますよ。

App store:Cross

気になる夫婦のスケジュール管理の方法は見つかりましたか?
子どもの入学やお仕事スタートなど、時間とともに変わる生活で使いやすいアイテムも変わってきます。
ぜひ、今の生活にあったツール選びの参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。