寒い季節はやっぱり鍋!おもてなしにも作りたい変わり種のお鍋レシピ

グルメ・レシピ

寒い季節に美味しく体をあたためるならやっぱり鍋!最近はいろんな鍋つゆが販売されていますが、それでもどうしてもワンパターンになりがちに……。
そんなときには、スーパーで調達できる具で作る変り種鍋に挑戦してみませんか?簡単&ラクちんなのにおしゃれで美味しい、変わり種のお鍋レシピをご紹介します♪

寒い季節のおもてなしに!変わり種お鍋レシピ①手羽元&きのこのフォトジェニック鍋

手羽元&きのこのフォトジェニック鍋引用:www.recipe-blog.jp

市販の鍋つゆをアレンジして作った、手羽先&きのこの変わり種鍋は寒い季節のおもてなしにもぴったり!

スーパーで買えるいつもの材料なのに、盛り付けを少し工夫するだけでこんなに見栄えを変えることができるんです。

美味しく作るポイントは、手羽元は火の通りを良くするため切り込みを入れて、にんにく風味のごま油で予め炒めておくこと。
ミニトマトの赤いカラーも見栄えアップのアクセントになっています。

レシピはこちら

寒い季節のおもてなしに!変わり種お鍋レシピ②〆はパスタ♪チーズたっぷりクリーミーな牛乳鍋

チーズたっぷりクリーミーな牛乳鍋引用:www.recipe-blog.jp

シチューみたいに見えますが、牛乳と豆乳クリーム、粉チーズなどで味付けした変わり種鍋のレシピです。

市販の鍋つゆではあまり見ない牛乳鍋は、見た目もおしゃれで寒い季節のパーティーやおもてなしが楽しめそうですね。

〆はパスタにして卵を落とせばカルボナーラ風に♪
子どもにも喜ばれるお鍋レシピです!

レシピはこちら♪

寒い季節のおもてなしに!変わり種お鍋レシピ③手羽元の和風カレー鍋

手羽元の和風カレー鍋引用:www.recipe-blog.jp

寒い季節には、家族みんなが大好きなカレー味のチキン鍋もおすすめ!

鶏もも肉もいいですが、骨付きの手羽元で煮込むことでいいお出汁が出て野菜との旨味と甘味をたっぷり味わえますよ。

〆はお餅にすることで、いつもと違った変わり種鍋が楽しめそう♪
トロッと柔らかめに煮込んで、醤油や鰹節など添えて和風に味付けるのがポイントです。

レシピはこちら♪

寒い季節のおもてなしに!変わり種お鍋レシピ④お花畑みたいなフォトジェニック鍋

お花畑みたいなフォトジェニック鍋引用:www.recipe-blog.jp

白菜と豚肉の鍋といえば重ね鍋が人気ですが、それもマンネリしまったのなら、お肉をくるくる巻いてお花畑のようなおしゃれな変わり種鍋がおすすめ!

人参を一緒にお肉とまきまきすることで、見栄えが華やかアップデート♪

さらに、えのきをランダムに縦に盛り付ければ、カスミソウのように見えてとってもキレイですよ。

寒い季節なのにまるで春が来たかのように、体も心もほっこりできるお鍋レシピです。

レシピはこちら♪

寒い季節におすすめの変わり種お鍋のレシピをご紹介しました。
どれもおしゃれでパーティー映えするのに作り方はとっても簡単!
材料もいつものスーパーで手にはいるもので作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。