ついついとっておきがち!子育てに活用できるリボンのアレンジ術

子育て・ライフスタイル

お土産やプレゼントに付いているリボンを、「可愛いし後で何かに使えそう!」と取っておくものの、結局何も使わずにただ増えていく……なんて方も多いのでは?
リボンは様々なアイテムをおしゃれにアレンジできるので活用しないなんてもったいない!今回は、子育てママにおすすめのリボンの活用法をご紹介いたします♪

子育てに使える!リボンのアレンジ活用法①子供用のヘアアクセサリーに♪

リボンのヘアゴム引用:www.shutterstock.com

リボンの活用法で一番多いのが、ヘアゴムにリボンを付けてアレンジしたヘアアクセサリー作りです。

ヘアゴムにリボンを結びつけるだけなのでとっても簡単!
2本のリボンを組み合わせてオリジナルのデザインを考えてみるのもいいですよね。

他にも、くるみボタンに貼り付けてオリジナルのヘアゴムを作ってみたり、ヘアピンにリボンをボンドで付けてアレンジしたりもおすすめ♪

ファッションブランド名の入ったリボンを使えば、まるでブランドもののヘアアクセサリーのように見えますよ。

親子でお揃いのヘアゴムでヘアアレンジを楽しむのも素敵です。

子育てに使える!リボンのアレンジ活用法②可愛い手作りおもちゃ

ぬいぐるみとりぼん引用:www.shutterstock.com

リボンを活用すれば、おもちゃを可愛くアレンジしたりオリジナルのおもちゃを作ったりすることも可能!

例えば、サランラップの芯にリボンをぐるぐると巻いて、手で持つ部分に大きなリボンを付ければ魔法のステッキの完成。
プリキュアなどになりきって、楽しく遊べそうですよね。
ペットボトルや厚紙などを使った作り方もたくさんあるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

ぬいぐるみや人形にリボンを巻いておしゃれ遊びを楽しむのもおすすめですよ♪

子育てに使える!リボンのアレンジ活用法③子供のハンガーに

リボン付きハンガー引用:www.shutterstock.com

針金のハンガーにリボンをぐるぐると巻き付ければ、おしゃれ&可愛いハンガーの完成!

リボンの付いたハンガーを並べるだけで、子供用のクローゼットが一気に華やかになりますよ。

お着替えを嫌がる子も、リボンでアレンジしたハンガーがあれば毎日楽しくおしゃれを楽しんでくれるかも!?

子育てに使える!リボンのアレンジ活用法④子供の靴紐に♪

リボンの靴紐のスニーカー引用:www.shutterstock.com

スニーカーの靴紐をリボンに変えれば、ガーリーな可愛い靴に変身!

カジュアルなスニーカーコーデが、まるでお姫様のような装いになりますよ♪

ビースなどを加えてよりゴーシャスにアレンジするのもおすすめです。

子育てに使える!リボンのアレンジ活用法⑤ボールペンやクリップに付けて可愛い文房具に♪

リボンのついたボールペン引用:www.shutterstock.com

女の子はガーリーな文房具が大好き!
リボンを活用すれば、自分だけのオリジナルの可愛い文房具を作ることができます。

ボールペンに下から上までリボンをぐるぐると巻きつけるだけでも、ガーリーなボールペンが完成♪
小さなリボンを付ければよりゴージャスになりますよ。

また、クリップに少し長めのリボンを付けて結べば、本のしおりとして活用することもできます!

リボンでアレンジした可愛い文房具があれば、勉強もいつもより楽しめるかもしれませんね♪

 

以上、子育てに使えるリボンのアレンジ活用法をご紹介いたしました。
とても簡単なので、お子さんと一緒に作ってみましょう。