5分で作れる♪子供も大好きツナ缶を使ったお手軽レシピ10選

グルメ・レシピ

子供が大好きなツナ缶は、野菜嫌いな子でもサラダにツナをのせるだけでバクバク食べてくれる優秀食材!SNSで話題の“無限レシピ”シリーズにもツナ缶がよく使われています。
ツナ缶はアレンジの幅が多く、なによりもお手軽なのでママにとっては大助かり♪
そこで今回は、お弁当や「あと1品足りない」なんてときにも便利な5分で作れるツナ缶を使った子供にもおすすめのレシピをご紹介いたします。

レシピの前に……子供におすすめのツナ缶の種類って?

お皿にのってるツナ引用:www.shutterstock.com

スーパーにズラッと並んでいるツナ缶。
いろいろな種類があって、どれを選んだらよいか迷うことってありませんか?
ツナ缶はマグロから作られていますが、大きく分けて3種類あります。

  • きはだまぐろ
  • びんながまぐろ
  • カツオ

正直なところ味にあまり差がないようですが、なんとなくカツオの方がさっぱりと鰹節の感じがあったり、まぐろの方がクセがなかったりといった感想があるようです。
原材料の他にもツナ缶には、4種類の味付けパターンがあります。

  • 油漬け
  • 水煮
  • 食塩・オイル無添加
  • 素材そのまま

こちらも好みで選ぶのがおすすめですが、離乳食や子供のレシピに使う場合は、食塩・オイル無添加の水煮タイプを選ぶと油分や塩分の心配がないでしょう。
塩分のある油漬けのタイプでも、ツナ缶をザルに開けて熱湯をかけるとある程度落とすことができますよ。

子供におすすめの簡単ツナ缶レシピ①無限ピーマン

無限ピーマンのレシピ引用:www.recipe-blog.jp

ピーマンが嫌いな子供でも食べられた!とママ達絶賛の話題レシピが、こちらの無限ピーマン。
ピーマンとツナ缶と調味料を和えてレンジでチンするだけで、簡単に作れるレシピです。

お弁当にもおすすめですが、気になるのが汁気。
そんなときにはこちらのレシピでも紹介されていますが、フライパンで汁気がなくなるまで炒めれば、お弁当にも安心していれることができますよ。
味付けをするので、ライトツナ缶でも美味しくヘルシーにいただけます♪

レシピはこちら♪

子供におすすめの簡単ツナ缶レシピ②トマトとオクラのツナゆず胡椒和え

トマトとオクラのツナゆず胡椒和えレシピ引用:www.recipe-blog.jp

赤と緑のカラーが食欲をそそるトマトとオクラにツナ缶を加えてあげれば、子供も喜ぶ一品レシピに変身♪
オクラの食感が苦手だという子供でも、ツナが入ることでグッと食べやすくなりますね!

オクラは、塩をふってまな板の上でコロコロ転がす板ずりを行うことでうぶ毛が取れるので、子供でも食べやすくなりますよ。
大人向けには、柚子胡椒を加えればピリッとしたアクセントに。

レシピはこちら♪

子供におすすめの簡単ツナ缶レシピ③ハニーカレー旨ツナれんこん

ハニーカレー旨ツナれんこんのレシピ引用:www.recipe-blog.jp

オイル漬けツナ缶のオイルを利用したおすすめのレシピがハニーカレー旨ツナれんこんです。
手の混んだおしゃれな料理に見えますが、ツナ缶のオイルと調味料を煮詰めて、あとはれんこんとツナを加えて炒めるだけで簡単に作ることができます。

子供が大好きなカレー風味で、食欲をそそる香りと黄色いカラーの見た目がお弁当の彩りをアップさせてくれます♪

れんこんの皮むきやカットが面倒なら、冷凍のスライスれんこんを使うとより手軽に作れますよ。

レシピはこちら♪

子供におすすめの簡単ツナ缶レシピ④ゴーヤとツナの塩昆布和え

ゴーヤとツナの塩昆布和え引用:www.recipe-blog.jp

夏バテ対策として夏に積極的に食べたいのがゴーヤ。
ビタミンC、食物繊維、鉄分などが豊富で、苦味の成分であるモモルデシンが血糖値や血圧を下げ、胃腸の状態を整えるなど夏バテの予防にもなります。

とはいえ、ゴーヤは子供にとっては苦すぎて、ゴーヤチャンプルくらいしか作らないという方もいるかもしれませんが、塩茹でしてよく絞ることでほとんど苦味を感じなくなるのでおすすめです。
ツナ缶と塩昆布を和えるだけの簡単レシピです!

レシピはこちら♪

子供におすすめの簡単ツナ缶レシピ⑤ツナと梅の混ぜ込みごはん

ツナと梅の混ぜ込みごはん引用:www.recipe-blog.jp

子供には梅干しはまだ早いかな?なんてときに試してみたいのが、ツナ缶と梅の混ぜ込みごはんレシピ♪
ツナと梅は意外と相性が良いんです◎

梅干しとめんつゆで夏でもさっぱりとし、ツナやごま油の旨味と風味で子供も美味しく食べてくれるかもしれません!

梅干しもクエン酸効果で夏バテ対策として取り入れたい食材です。
また、殺菌作用があると言われている梅干しはお弁当にもおすすめ。

日の丸弁当が苦手な子供でも、ツナと混ぜることで完食間違いなし。

レシピはこちら♪

子供におすすめの簡単ツナ缶レシピ⑥ツナサラダうどん

ツナサラダうどん引用:www.recipe-blog.jp

暑くて食欲がない夏に欠かせない冷たい麺類。
でも、めんつゆ+麺だけだと栄養面で心配なので、野菜をたっぷりと加えてサラダ麺に仕上げてみましょう。

しかし、野菜をのせると子供が食べない……なんてことも。
そんなときの救世主がツナ缶!
野菜と一緒に、ツナや子供に人気のコーンものせてマヨネーズをかけるだけでさっぱりと栄養のあるサラダうどんレシピが完成します。

暑い夏はうどんを茹でるのが面倒なので、冷凍うどんをレンジでチンして流水で冷やすとラクに調理できますよ♪

レシピはこちら♪

子供におすすめの簡単ツナ缶レシピ⑦きゅうりとシーチキンの酢の物サラダ

きゅうりとシーチキンのサラダのレシピ引用:www.recipe-blog.jp

見た目が普通なきゅうりとワカメの酢の物ですが、これにツナ缶をプラスすれば子供にも喜ばれる無限酢の物レシピに変身!

お酢もクエン酸効果で夏バテ対策としてぜひ取り入れたい調味料ですが、ツーンと酸っぱいのが苦手なお子さんも多いと思います。
しかし、こちらのレシピは、ツナとマヨネーズを加えることでコクと美味しさがアップして食べやすくなっています。

味付けが薄くならないように、きゅうりの汁気はしっかりと絞っておくのがポイントです。

レシピはこちら♪

子供におすすめの簡単ツナ缶レシピ⑧コンビニのツナマヨおにぎり

ツナマヨおにぎりのレシピ引用:www.recipe-blog.jp

子供が大好きなコンビニのおにぎりの具No.1といっても過言でもない、ツナマヨのおにぎり!
いざ自宅で作ってみようと、ツナ缶とマヨネーズを混ぜてみたけれど、全然コンビニのツナマヨのように美味しくなかった……なんて経験がある方も多いのでは?

実は、ツナマヨおにぎりはマヨネーズの他にも、「お酢+醤油」を加えることで旨味がアップしてコンビニ並みの美味しいおにぎりを作ることができるんです♪

他にも、マヨネーズに「ケチャップ+鰹節」を加えると、コンビニ並みのツナマヨおにぎりを作ることができます。
色々アレンジして、自分なりのレシピを開拓してみましょう。

レシピはこちら♪

子供におすすめの簡単ツナ缶レシピ⑨和風ツナチャーハン

和風ツナチャーハン引用:www.recipe-blog.jp

「チャーハンを作りたいのに、冷蔵庫に具も卵も何もない!」なんてピンチのときに助けてくれるのがまたまたツナ缶♪

ツナ缶を入れるとしっとりしてパラパラしないイメージがありますが、あらかじめご飯とツナ缶と調味料をボウルで混ぜてからさっと炒めることでパラパラに作ることができます。

注意点として、ご飯を混ぜすぎると粘り気が出てしまうので、サクッと手早く混ぜるのがパラパラチャーハンを作るときのコツです。

子供が大好きな「チャーハン+ツナ缶」の最強コラボレシピで完食も間違いなし!

レシピはこちら♪

子供におすすめの簡単ツナ缶レシピ⑩にんじんしりしり

ツナ缶のにんじんしりしり引用:www.recipe-blog.jp

お弁当の彩りアップにもなるにんじんしりしりは、ツナ缶のオイルを活用することでさらに美味しさ倍増に♪

ツナ缶のオイルだけでにんじんを炒めたら、ツナを加えて塩コショウするだけで簡単に作ることができます。

にんじんが苦手な子供でも食べやすいレシピですが、マヨネーズを加えることでさらに甘くなって食べやすくなりますよ。

そのまま副菜として食べても良いですし、オムレツやチャーハンなどの具としてリメイクしても良いですね。

レシピはこちら♪

子供が大好きなツナ缶を使った簡単レシピをご紹介しました。
野菜が苦手な子供でも、ツナ缶を加えれば一気に完食できてしまうほどなので、様々な料理に加えてリメイクしてみてはいかがでしょうか?
ツナ缶は長期間保存できるため、防災用の貯蓄にもおすすめ。
ご飯とツナ缶だけでも子供が喜ぶ一品になるので、いつもストックしておくと安心ですね。