かき氷ブームが止まらない!ふわふわかき氷が食べられるお店10選in埼玉

グルメ・レシピ

夏といえばやっぱりかき氷!
暑い日には、ついつい食べたくなってしまう大人気スイーツですよね。
数年前から留まることを知らないかき氷ブームによって、たくさんのメディアにも多く取り上げられ、かき氷専門店はどんどん増えています。
天然氷を使用したお店やオリジナリティ商品をウリにしているお店など、特徴もさまざま。
今回は埼玉県内のお店から、ぜひ2019年夏に並んででも食べて欲しい“人気のかき氷店”をご紹介します♪

【埼玉編】2019年夏におすすめ人気のかき氷店①浦和かき氷 蔦

蔦引用:urawa-tsuta.com

長年学校給食を作ってきた栄養士がシェフを務める“浦和かき氷 蔦(つた)”は、JR浦和駅西口から徒歩2分の好立地にあるかき氷店。
暑い日でも行きやすい場所に位置しています。

全て手作りにこだわり、かき氷に使用するフレッシュフルーツなどは、できるだけ素材の味を壊さないよう工夫して調理し、蜜を作っています。
着色料や添加物、香料なども一切使用していないので、小さな子供でも安心して食べることができますよ。

さらに子供が喜ぶのが、ここのかき氷の「顔シリーズ」。
時期により異なるようですが、動物の顔モチーフのかき氷が登場します!
味だけでなく、目でも楽しめるかき氷は、きっと子供の心を鷲掴みにするはず♪

◆浦和かき氷 蔦(つた)
住所:〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1丁目9-11
電話:非公開
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜(月曜が祝日の場合翌火曜定休)

浦和かき氷 蔦(つた)

【埼玉編】2019年夏におすすめ人気のかき氷店②CRAFT CAFE

クラフトカフェ引用:craftcafe.0696.jp

「何かたのしいコトがみつかるカフェ」がコンセプトの“CRAFT CAFE(クラフト カフェ)”は、埼玉県さいたま市にある『むさしのくらふと陶芸スクール』が運営するものつくりカフェ。
コーヒーを飲みながら、気軽に陶芸を含む色々なことが体験できるというお店です。

そんなお店のかき氷がおいしいと大人気で県外から食べにくる人も多く、暑い日はいつも行列ができ、満席なことも多いです。

通年通してかき氷を提供していて、コーヒーキャラメルやココナッツなどのCRAFT CAFEオリジナルかき氷も人気♪
シーズンにより、ハロウィンやクリスマス、お正月などのイベントかき氷も!
子供たちだけでなく、大人にも人気のお店です。

◆CRAFT CAFE(クラフト カフェ)
住所:〒336-0015 埼玉県さいたま市南区太田窪1695-1
電話:048-882-0696
営業時間:(平日)11:00~17:00 (休日)11:00~18:00
定休日:木曜(夏季不定休)

CRAFT CAFE

【埼玉編】2019年夏におすすめ人気のかき氷店③これがかき氷

これがかき氷引用:korekaki.com

冬の期間に、自然の寒さだけでじっくりと時間をかけて作った南アルプスの天然氷を使い、食べても頭がキーンとしないかき氷を作る、かき氷専門店“これがかき氷”。
ユニークなネーミングが印象的なお店です。

ここの店主は元パティシエで、他の店舗と比べても多彩なメニューが揃っています!
中には、埼玉川越ならではのかき氷もいくつかあり、地元で作られた抹茶やお酒などと“コラボレーションかき氷”も人気♪
期間限定メニューや色々なトッピングの用意もあるので、どれを食べていいか目移りしてしまうほどです。

◆これがかき氷
住所:〒350-0062 埼玉県川越市元町1丁目1-11
電話:049-214-0858
営業時間:10:00~18:00(10月〜6月) 10:00~18:00(7月〜9月)
定休日:水曜日 第3火曜日(祝日の場合は翌日、7月〜9月は無休)

これがかき氷

【埼玉編】2019年夏におすすめ人気のかき氷店④山田屋

山田屋引用:kakigoori-yamadaya.com

“山田屋”は、2011年にスタートした埼玉県比企郡ときがわ町にあるかき氷専門店。

氷は基本、品質の良い純氷使用。
しかし、天然氷も取り扱っているので、チョイスすることも可能です。

当日朝から仕込むというシロップは、人気のものから売り切れてしまうことが多く、売り切れてしまった場合、ラストオーダーを待たずにお店が終了となることもしばしば。
大自然の中で食べられるかき氷屋さんなので、子供の夏休みなどに足を伸ばしてみるのもいいですね。

とても人気のお店で、県内のデパートで開催される催事などにも出品されています。
その期間はお店がお休みだったりするようなので、事前にHPやSNSで営業状況を確認することをおすすめします♪

◆山田屋(やまだや)
住所:〒355-0357 埼玉県比企郡ときがわ町田中575-1
電話:080-4297-7236
営業時間:日により異なる(HPやSNSで要確認)
定休日:不定休

山田屋

【埼玉編】2019年夏におすすめ人気のかき氷店⑤慈げん

慈げん引用:twitter.com

日本一暑い場所として記憶されている埼玉の熊谷。その熊谷にかき氷の大人気店“慈げん(じげん)”はあります。

毎朝9時頃から整理券が配布開始となり、その状況はランダムにSNSにアップされるので確認することができます。
忙しい日は整理券を求める人が多いために、お昼頃にはその日の整理券の配布が終了ということも……。
売り切れ次第終了になるかき氷店なので、絶対に食べたい!という場合は早めに行って整理券をゲットすることをおすすめします♪

尚、お店のお休みもSNSで確認ができます。
臨時休業がある場合もあるので、訪れる前には必ずチェックしてみてくださいね。

◆慈げん(じげん)
住所:〒360-0041 埼玉県熊谷市宮町2丁目95
電話:非公開
営業時間:10:00〜16:00
定休日:不定休

慈げん

【埼玉編】2019年夏におすすめ人気のかき氷店⑥甘味処 クールハウス

甘味処クールハウス引用:www.kawagoe-kawashima.com

創業90年の老舗氷卸商「川島屋商店」と同じ川越にある割烹料理「川島」がコラボして夏季限定営業している”甘味処クールハウス”。
こちらのかき氷もおいしいお店だと地元埼玉内で大人気です。

かき氷用シロップは、姉妹店である割烹「川島」の板前さんの手作り。
とっても大きい器でかき氷が提供されるので、子供だけでなく、大人まで興奮してしまいます。

かき氷に添えられた白玉や寒天が、氷を食べ進める口に変化を与えてくれて美味しいですよ♪

◆甘味処 クールハウス
住所:〒350-0044 埼玉県川越市通町19-3
電話:049-222-0047
営業時間:11:00〜16:00
定休日:月曜(夏季限定営業)

甘味処 クールハウス

【埼玉編】2019年夏におすすめ人気のかき氷店⑦かき氷専門店 香

かき氷専門店香引用:kakigoori-kou.favy.jp

草加にある“かき氷専門店 香(こう)”は、白木基調のモダンな店内でかわいらしいお店。
かき氷専門店と名乗っているのにも関わらず、パンケーキや、ランチではグラタンやオムライスなどもメニューにあります。

しかし、なんといっても人気はかき氷!
ふわふわに削られた氷が大きな丸型に盛られ、見るからに美味しいそうな装いにテンションも上がってしまいます♪
さらにメニューの中には、くまやうさぎ型のカキ氷もあり、子供も喜んでくれること間違いなしです。

ランチを食べた人は、プラス300円でミニかき氷をお得に食べることもできますよ。

◆かき氷専門店 香(こう)
住所:〒340-0015 埼玉県草加市高砂1-12-43
電話:048-945-2666
営業時間:11:00〜18:30 
定休日:月曜

かき氷専門店 香

【埼玉編】2019年夏におすすめ人気のかき氷店⑧日光天然氷 ちのわ

日光天然氷 ちのわ引用:www.instagram.com

移動販売車で営業を行っている“日光天然氷 ちのわ”。
日光天然氷 氷室松月の天然氷を100%使用したかき氷は、ふわふわであわ雪のようでとてもおいしいと人気です。

蔵元のオリジナルや果汁入りの特製シロップが、そのやわらかい氷にマッチして、口に運んだ瞬間から美味しさが口の中いっぱいに広がります。
使用しているあずきやきなこ、黒蜜なども国産のものにこだわり、美味しさを追求しています。

かき氷の種類は、定番メニューからオリジナルのものまで様々♪
移動販売車での営業ですが、営業場所は決まっているので、営業状況をSNSで確認してぜひ足を運んでみてくださいね。

◆日光天然氷 ちのわ
住所:〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町1-2-7
電話:090-3348-2434
営業時間:12:00~16:00
定休日:不定休(詳しい営業日に関してはInstagramを確認)

日光天然氷 ちのわ

【埼玉編】2019年夏におすすめ人気のかき氷店⑨ヤマト屋

ヤマト屋引用:www.instagram.com

“ヤマト屋”のシロップは、人気和菓子店の元店主が基本的に自家製で作り、食材も新鮮で旬な物を使用。
地元埼玉の草加で採れる枝豆やいちご、名産の草加煎餅などを使ったオリジナルのかき氷メニューがあるのも特徴です。

氷は削るのに最適な温度になった後に、空気を含ませながら極限まで薄く薄くなるように削ることで、ふわっとした柔らかな口どけを実現!
そこに絶品のシロップとトッピングがのせられたかき氷は、まさにインスタ映えすると大人気なんです。

時期により少しずつメニューが異なり、8月に登場する草加煎餅を耳に見立てたくま型かき氷もとってもかわいいので、子供もきっと喜んでくれることでしょう♪

◆ヤマト屋
住所:〒340-0043 埼玉県草加市草加3丁目8-20
電話:048-954-8305
営業時間:11:00~L.O17:00
定休日:毎週木曜日(7、8月は定休日なし)

ヤマト屋

【埼玉編】2019年夏におすすめ人気のかき氷店⑩水庵

水庵引用:cafe-suian.com

越谷にある内陸型リゾートカフェ“水庵(すいあん)”は、しらこばと水上公園の近くにあるこじんまりとしたカフェ。
埼玉S級グルメにも認定されていて、埼玉県からのお墨付きがあるお店なんです。

提供される料理には、だしや調味料にまでも気をくばり、体にやさしい添加物のないものを使っています。
その他にもお米は特別栽培米である地元越谷産こしひかりを使用したり、野菜は自家栽培というこだわり。

そんな水庵の名物かき氷は、秩父の源流水で作られた氷を使用し、手作りシロップでいただくもの。
ちょっとびっくりしてしまう程の高さに盛られ、上手に食べ進めないと今にも崩れてしまいそう!

かき氷が提供されるのは、4月から9月の期間限定なので、行かれる際には注意してくださいね。

◆水庵(すいあん)
住所:〒343-0802 埼玉県越谷市小曽川705
電話:048-974-5162
営業時間:10:30~17:00 
定休日:月、火曜日

水庵