ママってこんなに体質が変わるの……!?みんなの不安に、先輩ママが答えます!

提供:小林製薬 子育て・ライフスタイル

妊娠、出産、子育てをスタートするとき、様々な変化が訪れるのではないでしょうか。とくに妊娠中は、喜びも大きい反面、不安や心配が尽きないもの。出産してからのことを想像しては、考え込んでしまうこともあるのでは? そんな妊娠中・産後のお悩みに、先輩ママからアドバイスをもらいました♪

ママになると不安でいっぱい……先輩ママたちの意見は?

悩む妊婦www.shutterstock.com日々わからないことだらけで不安になり、ネットやSNSで検索を繰り返している女性も多いのでは?今回は、先輩ママから素敵なヒントをもらいました!

虫歯になっちゃった!/Mさん・プレママ妊娠4ヵ月
「歯科でも綺麗な歯だねって褒められていたのに、妊婦になってから虫歯ができてしまいました……!これって妊娠と関係ある?」

歯磨き中の女性www.shutterstock.com

女性のイラスト

私は、つわりの影響で歯ブラシを口に入れるのもツラく、自然と歯磨きの質が落ちていたみたい。一般的に、妊娠による女性ホルモンの変化が唾液の減少など口内の不調を招くことがあると言われていて、虫歯や歯周病に繋がることもあるそう。私は、歯磨き粉を無味無臭のものに変えたり、殺菌作用があると言われるノンカフェインの緑茶を積極的に飲むようにしていましたよ。産後は今以上に忙しくて自分をケアしている余裕がないので、安定期のうちにキチンと歯科へ行っておくのが◎38歳Hさん・1歳と5歳児のママ

 

産後は便秘ぎみに……/Sさん・ママ歴7ヵ月 
「今までは快調だったのに産後はなんだか便秘ぎみ。これって母乳に影響あるのかな……?」

腰が痛い女性www.shutterstock.com

女性のイラスト

私も産後、便秘になりました。出産に伴ってできた傷が痛くて、トイレを我慢しがちだったのが原因だったみたい……!さらに、授乳で水分不足だったのも関係しているようです。母乳の9割は水分だから、授乳中は普段よりたくさん水を飲まなきゃいけないんですって。ママの食生活が母乳に直接影響するわけではないそうですが、水分不足や栄養不足から母乳が出なくなってしまうと、結果的に赤ちゃんに影響します。私は、1日3リットルは飲むようにしていました。/38歳Aさん・3歳児のママ


おりものが変わって不安……/Tさん・プレママ妊娠9ヵ月

「妊娠してから明らかにおりものの状態が変わり、量も増えてなんだか不安。ベタつきや不快感だけでなく、かぶれることも……。赤ちゃんのためにもデリケートゾーンは清潔にしておきたいけれど、どうすればいいの?」

驚く妊婦www.shutterstock.com

女性のイラスト

私もおりものに変化がありました。個人差はあるようだけど、妊娠中のおりものは子どもを雑菌から守るために、いつもよりとろみがあって、量も多いみたい!妊婦にはよくあることみたいなので、あまり心配しすぎないで。だけど、おりものが出てそのままなのも衛生的に不安ですよね。 だから私はおりものシートを使いはじめました。デリケートゾーンを清潔に保てるし、下着汚れも防げて忙しいママにはありがたい存在!なるべく、通気性の良い素材やデザインのショーツやボトムスを選ぶのもオススメです。/35歳Sさん・2歳児のママ

プレママさんやママ初心者さんは、毎日不安だらけ。みんな同じように悩み、自分なりに乗り越えているんですね。

敏感になりがちなママにオススメのおりものシートは、「天然」のもの!

コットンwww.shutterstock.com

カラダも気分も新しいことだらけの毎日だからこそ、安心してつかえる「天然」のものが嬉しいですよね。
「さらっさらーのサラサーティ♪」でおなじみの『サラサーティコットン100』には、プレママやママに嬉しいラインナップがあるのです!

 

妊娠初期のプレママさんに♪

少しずつカラダが変わり始めるころ。迷わず、肌にやさしくて信頼できるアイテムを選びたいところ!
サラサーティコットン100』は、日本アトピー協会推薦品マークを取得しているお肌に優しいアイテムなんです。「サラサーティは、母親からすすめられたことがある!」というママも多いのでは?

妊娠初期のママ

サラサーティコットン100』の表面シートは、天然コットン100%。空気をたっぷり含んでいて、驚くほどにふわふわ!湿気や空気を外に逃がす全面通気性バックシートなので、デリケートゾーンのムレも抑えてくれます。

刺激や負担が少なく優しい肌触りなので、プレママさんの敏感な肌を優しく包み込んでくれるはず!

 

中期~後期のプレママさんに♪

お腹が大きくなってショーツのサイズが変わっても、『サラサーティコットン100 ワイド&ロング』なら安心!

妊娠中期のママ

天然コットンの優しさや通気性の良さはそのままで、“ちょっとだけ大きい”サイズの『サラサーティコットン100 ワイド&ロング』!

長さと幅が一回り大きいので、お腹が大きくなるのに伴い大きくなったショーツにピッタリ合う安心サイズ!おりものが多い時にも不安なく過ごせますよ。

 

産後~育児中のママさんに♪

家事や育児に追われて時間がなくても、『サラサーティコットン100 2枚重ねのめくれるシート』なら簡単便利♪

育児中のママ

忙しいママさんにオススメなのが『サラサーティコットン100 2枚重ねのめくれるシート』。

シートが2枚になってるから、サッとめくるだけで新しいシートに取り換え完了!もちろん、高品質のコットン100%の表面シートなのでお肌に優しいですよ。

お出かけの荷物が多くなってしまうママでも、「2枚重ね」なら、替えを持ち運ばなくていいから楽ちん♪お仕事中や外出先でも、簡単にまっさらなシートにチェンジできますよ。

 

『サラサーティ』がどんなママステージもサポート!

サラサーティ
下着汚れを気にしなくて良いのはもちろん、デリケートゾーンの肌をやさしく清潔に保てるのは、体にも変化が訪れやすいママのみなさんにぴったり!『サラサーティ コットン100』をお供に、ライフスタイルや体の変化が多い時期を乗り越えましょう。

笑顔のママでいるためにも、自分のこともいたわってあげることが大事。“今までどおり”にこだわりすぎず、無理なくできることから始めてみて!

敏感な肌に、『サラサーティーコットン100』