時短で楽ウマ♡たった15分でできる"一皿ごはん"の献立レシピ

リーズナブルで、なおかつ時間もかけずにできる献立があったら、言うことなしですよね。

毎日の晩ごはん作りに悩むママたちの救世主「15分でできるスピードクッキング」をご紹介します!

今回の献立は、作り置きすることもでき、アレンジも可能な便利レシピですよ♡

時短&楽ウマ!15分献立《お品書き》

《お品書き》

・タコライス風
・ブロッコリーと厚揚げのごまマヨサラダ
・オニオンスープ

まずはフライパンで、「ブロッコリーと厚揚げのごまマヨサラダ」で使うブロッコリー・厚揚げの湯通しを済ませておきます。

続いて、同じフライパンで「タコライス風」を作れば、フライパン一つで効率よく調理できます。

それではさっそく、レシピをご紹介していきましょう♪

時短&楽ウマ!【15分献立レシピ】メインおかず:タコライス風

《材料:2人分》

鶏ひき肉          250g
玉ねぎ           1/2個
すりおろしにんにく     小さじ1
トマト           1個
レタス(あればリーフレタス)  2枚
塩・こしょう        各少々
オリーブ油         小さじ1


ケチャップ         大さじ3
しょうゆ          大さじ1
ウスターソース       小さじ1
酒             大さじ1
顆粒コンソメ        小さじ1/2

粉チーズ          適量

1. トマトは1センチ角に切り、レタスは手でちぎる。玉ねぎは粗みじん切りにする。

フライパンで油とにんにくを熱し、玉ねぎ、鶏ひき肉を炒める。塩こしょうをし、Aを加えて味を調える。

2. お皿にごはんを盛り、レタス→味付き肉そぼろ→トマトの順にのせる。

3. お好みで粉チーズをかけて、できあがりです。

味付き肉そぼろ、ケチャップ味の辛くない味付けなので、大人向きにはお好みでチリペッパーや一味唐辛子を加えても良いですね。

アレンジも効くので、あえて多めに作って、作り置きしておくと便利です。

《アレンジ例》

・パスタにかけて「ミートソーススパゲティ」
・カレー粉を足して、ごはんに添えて「ドライカレー」
・ごはんと混ぜて「ケチャップライス」
・ケチャップライスにして薄焼き卵で包んで「オムライス」

そのほかにも、マッシュポテトと混ぜて、フライ衣をつけて揚げると「コロッケ」に。

また、茹でたマカロニと和え、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼けば「焼きチーズグラタン」になります♪

お好みで色々試してみてくださいね。

時短&楽ウマ!【15分献立レシピ】サブおかず:ブロッコリーと厚揚げのごまマヨサラダ

《材料:2人分》

ブロッコリー 1/2株
厚揚げ    小1枚

A 
マヨネーズ、めんつゆ(3倍濃縮)、すりごま 各大さじ1

1. ブロッコリーは小房に分ける。フライパンに湯を沸かして、ブロッコリーを茹で、ザルに出す。

空いたフライパンに厚揚げを加えて火を通して取り出し、一口大に切る。

※フライパンで湯通しをしてからメインおかずの「タコライス風」を作れば、フライパン一つで完結して楽チンです!

2. 耐熱皿やボウルなどの容器にブロッコリーと厚揚げを入れ、Aを加えてよく混ぜる。

時短&楽ウマ!【15分献立レシピ】汁物:にんじんスープ

《材料:2人分》

にんじん     1/4個
塩        少々
水        300㏄ (150㏄×2)
鶏がらスープの素 小さじ2 (小さじ1×2)

1. にんじんは千切りにして塩もみし、3分ほど置いてしんなりさせる。

水洗いして塩気をとり、しっかり水けをきる。

カップににんじん、鶏がらスープの素を入れて湯を注ぎ、2分ほど置いてよくかき混ぜる。

時短で楽チン、しかも美味しい献立レシピをご紹介しました。

ごはんと一緒に盛って「一皿ごはん」にすると、洗い物も減るので、さらに片付けがラクになります。

アレンジもできる味付き肉そぼろは、アイデア次第で料理のレパートリーも増える便利レシピ。ぜひお試しくださいね♪

時短 15分 レシピ 簡単 節約

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

武田 真由美/節約アドバイザー・節約料理家

武田 真由美(たけだ まゆみ)

【肩書き】
節約アドバイザー・節約料理家
<…

>もっとみる