普通のニットにはもう飽きた!プロが教えるおしゃれに着こなすコツ♡

Fashion

秋冬ファッションの定番トップスといえば、「ニット」ですよね。

合わせやすく、着回し力抜群な万能アイテムですが、シンプルだからこそマンネリしがち……。

そこで今回は、雑誌など様々なメディアでご活躍中のスタイリスト 石川ともみさんに、ニットのおしゃれな着こなし術と、ニットの色・ネック別の印象を教えていただきます。

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2017.01.12

ニット×デニム×パンプスの〈定番スタイル〉には飽きてきた……

ニットにデニムとパンプスを合わせるコーディネートは、シンプルで挑戦しやすいですが、定番すぎてマンネリしがちですよね。

スタイリストの石川さんによると、このコーディネートにアイテムを1つプラスするだけで、ぐんとおしゃれになるそう♡

定番ニットには「裾フリルキャミ」をプラスして♡

ニット×デニム×パンプスの定番スタイルにプラスするアイテムとは【裾フリルキャミ】!

シンプルなコーディネートが、ぐんとフェミニンな印象になりますね♡

写真は、ブラックのニットなので甘さ控えめですが、ベージュやスモーキーピンクのニットに合わせると、よりフェミニン度がアップしそう!

合わせるニットの色によって、甘さの調節ができます。

石川さんによると、

「ニットに裾フリルキャミを重ねる場合、ニットはおへそ位の丈で、裾にリブが入っていないものと重ねるのがポイントです!」

とのこと。

【色別】なりたい印象に合わせたニットの選び方

続いては石川さんに、ニットの【色別】の印象について伺いました。

・ホワイト→優しく甘い印象。パンツスタイルなどのクールなスタイリングでも、女性らしく着こなすことができる。

・グレー→クールで知的な印象。ライトグレーはフェミニンに、ダークグレーはメンズライクなイメージになる。

・ブラック→おしゃれ、モード、大人っぽい印象。何色と合わせても、大人っぽいイメージのスタイリングを作ってくれる。

・ネイビー→上品な印象、品のある雰囲気に。日本人の肌色を引き立てやすいので、着た瞬間に美人に見える色でもある。

・ベージュ→ナチュラルで優しい印象。ホワイトよりも素朴で親しみやすいイメージ。スタイリッシュに見せるのは難しく、野暮ったくなりやすいのが難点なので、スタイリングでオシャレ感を加えるのが◎

・ブラウン→今季のニットのトレンドカラー。赤みの強いブラウンはキュートで可愛らしい印象に、赤みの少ないブラウンは、大人っぽく上品でフェミニンな印象に。

同じ形のニットでも、選ぶ色によって印象は自由自在ですね!

「いつも同じ色のニットばかり選んでしまう」という方は、なりたい印象を意識して選んでみてはいかがでしょうか?

【ネック別】なりたい印象に合わせたニットの選び方

続いては石川さんに、ニットの【ネック別】の印象について伺いました。

・Vネック→大人っぽくクールな印象

・クルーネック(丸いネックライン)→カジュアルで優しい印象

・ボートネック(襟ぐりが浅く、両肩に向けて開いているネックライン)→上品で女性らしい印象

コーディネート全体のイメージを左右するのが、ネックライン。なりたい印象に合わせて、意識して選びたいですね。

いかがでしたか?ニットのおしゃれな着こなし術と、ニットの色・ネック別の印象をご紹介しました。

ぜひ、毎日のコーディネートの参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―