クリスマスのパーティー料理♪見栄えUPのおしゃれ盛り付けテク6選

Gourmet / Recipe

この時期はクリスマスに向けて、お家にお友だちや親せきを呼んでパーティーをするご家庭も多いのではないでしょうか?
でも、子どもに手が掛かったり、ゆっくり準備をする時間がなかったり、そもそもお料理がそこまで得意じゃなかったり……という方もいますよね。
そんな方に朗報!盛り付け方をちょっと変えるだけで、普段の料理がおしゃれなパーティー料理に大変身する嬉しい盛り付けテクニックをご紹介します♪

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2018.12.14

クリスマスのパーティー料理♪見栄えUPのおしゃれな盛り付け方
①小物を使って前菜を華やかに!

クリスマスのオーナメントやオブジェなど、おしゃれな小物を使うことで、前菜のブルスケッタがより華やかにパーティー仕様にアップデート!

カラフルな食材をたくさん揃えなくても、小道具のおしゃれさで十分。

木のカッティングボードとオブジェをwood調のものに合わせることで、おしゃれさが増しますよ。

食材は、赤やグリーンカラーのものを多めに取り入れることで、クリスマス感を演出♪
まとまりのある色合いにすることで、たくさんのお料理を並べてもごちゃごちゃせず、おしゃれにまとまった1皿が叶います。

クリスマスのパーティー料理♪見栄えUPのおしゃれな盛り付け方
②サラダはリース型に!

食事のシーンで、女性がいるなら特に欠かせないのがサラダですよね。

いつもの材料でOKなのに、リース型に盛り付けるだけでクリスマスムードと華やかさがUP♪

「リンゴの飾り切りは難しくマネできない!」という方は、生ハムなどをくるくる巻いて“バラ”を作ったり、カラフルなトマトで華やかに飾るのもいいですね。

女性だけのパーティ―ならエディブルフラワーをのせてもおしゃれ見せが叶います。

リース型のお料理は、子どもメインのパーティーならポテトサラダで作ったり、男性多めななパーティーなら、ミートローフや肉巻きおにぎりで作ったりと、アレンジもいろいろできますよ。

クリスマスのパーティー料理♪見栄えUPのおしゃれな盛り付け方
③たこ焼きプレートが大活躍!

たこ焼きプレートは、いまいち冴えないビジュアルかと思いきや、実はおしゃれなテーブルコーデにピッタリのアイテムなんです。

cuteなトナカイのいなり寿司は、パーティー料理の主役になっちゃう可愛さです♡

ほかにも、カプレーゼなどの火を使わなくていいお料理の盛り付けから、ゼリーやムースといった、冷やして固めるデザートも作ってそのままテーブルに並べることができますよ。

クリスマスのパーティー料理♪見栄えUPのおしゃれな盛り付け方
④シチューで可愛いワンプレート!

クリスマスシーズンの雪をイメージした真っ白いクリームシチュー♪

雪だるまやサンタさんのごはんで、子どもも喜ぶ可愛いワンプレートごはんの完成!

リースのように飾ったカラフルなお野菜は、野菜嫌いの子どもでも進んで食べてくれるかもしれませんね。これ1皿でも十分に満足できるメニューです。

お家ごはんや、子どもメインのパーティーにも手軽で喜ばれる1品に間違いなし。

大人用には、ミニココットでホットパイを作ったり、チーズを追加してお野菜のディップとして出してもいいですね。

クリスマスのパーティー料理♪見栄えUPのおしゃれな盛り付け方
⑤お鍋でパーティー!

冬の嬉しいあったかメニューと言えば、お鍋も人気の1つですよね。

cuteな大根おろしをのせるというちょっとした一工夫だけで、お鍋もパーティー感がUPします。

雪だるま以外にも、子どもたちの好きなオラフやベイマックス・スヌーピーなど、白いキャラクターでも可愛くデコレーションしてみるのもいいですね♪

クリスマスのパーティー料理♪見栄えUPのおしゃれな盛り付け方
⑥シュークリームのツリー!

シュークリームを重ねたクリスマスツリーは、お家パーティーのデザートでも人気の1品ですよね。

お皿に大きく1つ作るのではなく、紙コップにいくつも作って、テーブルの何カ所かに分けて置くことで、ゲストも手を伸ばしやすく、テーブルも華やかになります♪

ミニサイズを幾つか作るなら、パウダーの色を変えたり、ホワイトチョコ・ミルクチョコ・などソースを変えても楽しめますね。

クリスマスのお家パーティーで、いつものお料理がパーティーごはんに大変身する、おしゃれな盛り付けのテクニックをご紹介しました。
ぜひ、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―