子育て中のママの胸に刺さる!心に沁みる【芸能人の名言集】

子育て・ライフスタイル

厳しい芸能界で成功している大物芸能人の言葉には、ハッと気づかされるものが多いですよね。
自分自身に対してはもちろん、子どもに対する言葉や考え方の参考にも、なるのではないでしょうか?
今回は、子育ての参考になる人気芸能人の名言集をご紹介します。

子育ての参考に!芸能人の名言集①友達や人付き合いに関する名言

子どもが大きくなると悩みが増えてくる、お友達問題。

数多くの名言を残しているタモリさんは、

「今は、友達を作ろう作ろうって言い過ぎる。友達なんかいなくていい。」

「話がなくて困ったことはたくさんあるけど、その時は『話ないね~』って言うしかないよ。」

という言葉を番組で語っていました。

友達が多いことが良いと思われがちですが、1人でも理解者がいるならば、友人がいなくてもなんとかやっていけるもの。

気楽な気持ちでいれば、恐れることなく、スムーズに人付き合いが楽しめそうですね。

友達についての芸能人の名言は、他にもたくさん!

・松本人志(まつもとひとし)さん

「友達って言葉は、相手の欠点10個言って初めて使え!相手の欠点を10個言って、それでも一緒にお酒を飲んでくれたらほんまの友達や。」

・笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)さん

「自分が変わっていったら、結果として周りが変わっていくんや。」

・叶恭子(かのうきょうこ)さん

「他人へ心からの『思いやり』は、自分に『余裕』があってこそ生まれる。」

子どもが友人関係で悩んでいるときに、かけてあげたい言葉ですね。

子育ての参考に!芸能人の名言集②努力・成長に関する名言

夢を実現するために、「努力しなさい」と子どもにアドバイスをすることもありますよね。

しかし明石家さんま(あかしやさんま)さんは、「努力が報われるのは大間違い」と語っています。

「努力を努力だと思ってる人はダメ。好きだからやってるだけ、で終わっといた方がいい。」

「これだけ努力してるのに何で……てなると腹が立つ。人は見返り求めるとろくなことがない」

好きだから続け、それが結果として努力になっている。

そんな、「見返りなしでできる人が一番素敵な人」だと伝えています。

努力した結果、失敗に終わってしまうことが多いのも現実ですが、芸能人のみなさんの受け取り方には、学ぶべきところがたくさんあります♪

・武井壮(たけいそう)さん

「実力も能力も何もないなんて1番楽しい時期。何したって成長するんだから。」

・中居正広(なかいまさひろ)さん

「誰しも成功は約束されていなくても、成長は約束されている。」

・上戸彩(うえとあや)さん

「覚悟して頑張ったら、想像以上に成長して強気になれる。」

人生にムダなことはない!と考えると、何事も前向きになれますね♪

子育ての参考に!芸能人の名言集③自信・幸せに関する名言

子育てによる睡眠不足やストレスが続くと、子どもといる時間が辛くなってしまうことも……。

黒柳徹子(くろやなぎてつこ)さんは、日々の小さな幸せについて、

「案外当たり前の、身近な所にある私たちの暮らしこそが幸せだと思います。それに今気が付かないことはとても残念です。」

と語っています。

もちろん、一人で抱えられないことは助けが必要ですが、「この瞬間は今しか体験できないこと」と思えば、些細なことでも幸せだと感じることができるのでないでしょうか。

考え方次第で、自分は幸せなんだと思えるもの。

芸能人の名言には、辛い時こそ読み返したくなる言葉がたくさんあります。

・美輪明宏(みわあきひろ)さん

「せめて自分ぐらい自分を褒めてあげないと救われない。自分の味方になれるのは、自分だけ。」

・マツコ・デラックスさん

「ただ人の成功をねたんでいるだけでは、生きている価値がない。そして、成功イコール幸せでもない。

人生とは、えらく厄介なものですね。自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかない。」

・タモリさん

「人間って、『自分がいかに下らない人間か』ということを考えることで、スーッと楽になれるんじゃないかな。」

結果ではなく、頑張っている自分を認め、自分を責めない生き方をしていきたいですね♡

何度も読み返したくなるような、子育て中のママの胸に刺さる人気芸能人の名言をご紹介しました。

考え方次第で、気持ちもスーッと楽になるものです。

子どもへのアドバイスや、子育てをラクにする言葉として、ぜひ参考にしてみてくださいね♪