プロ級料理写真が人気!”デリスタグラマー”のオシャレな盛り付け♪

Gourmet / Recipe

オシャレ感度の高い人達に大人気のSNSサイト”instagram(インスタグラム)"。
最近、『デリスタグラマー』と呼ばれるインスタグラマーがいることをご存知ですか?
『デリスタグラマー』とは、特に"食"に特化した内容で人気を呼んでいるインスタグラマーたちなんです!
デリスタグラマーたちの料理写真の中には、日常やパーティーで使える盛り付けアイディアがたくさん。今日は、プロ顔負けのステキなお料理写真の中から、簡単に真似できそうなものをご紹介します。

― 広告 ―
4yuuu original
4yuuu original
2015.12.11

人気の"デリスタグラマー"から学ぶ、オシャレな盛り付けアイディア①オープンサンド

まずはじめにご紹介するアイディアは、オープンサンドの盛り付け方。

まるでサラダがまるごとパンの上に乗っているような、カラフルなボリューム感がオシャレですよね。分けて盛り付けてしまいそうなゆでたまごやトマトも、バランスを見てサンドの上に。アボカドも薄くスライスしたものが、半個分たっぷり盛られています。

盛りすぎかな?くらい乗せる方が、ナイフとフォークを使って食べたくなる、オシャレなオープンサンドに仕上がりますよ。色合いにも気をつけてくださいね。

また、食器にもこだわりが見えますね。
お皿もカップもバラバラなものをチョイスしているのに、統一感があるのは、色と柄のテイストを揃えているから。食器を買い足す時に、手持ちのものとの相性を吟味したいですね。

人気の"デリスタグラマー"から学ぶ、オシャレな盛り付けアイディア②カップケーキ

次にご紹介する、デリスタグラマーから学ぶオシャレな盛り付けアイディアは、マフィンやカップケーキ。おやつとしてはもちろん、遊びに行く時のおもたせやプレゼントとしても使えますよ。

100均に売っているかわいいピックを挿すだけで、一気に華やか。子どもと一緒に、爪楊枝と色画用紙でオリジナルピックを作っても良いですね。

他にも、彩りとしてグリーンを添えたりリボンを巻くだけで、お店で売っているような仕上がりに見えますよ。

人気の"デリスタグラマー"から学ぶ、オシャレな盛り付けアイディア③サンドウィッチ

簡単で食べやすいのでお弁当としても重宝する、サンドウィッチ。ラップやアルミホイルで包むだけだと、なんだか味気ないですよね。

そんな時は、色とりどりのペーパーラッピングを試してみてはいかがでしょう?最近は100均にも、ハンバーガーやサンドウィッチを包む用のオシャレなペーパーが揃っています。サンドウィッチの中身に合わせて色を分けてあげれば、カラフルでオシャレなサンドウィッチランチの完成です!

間にクッキングペーパーなどを敷いて汁漏れに注意すれば、普通の色紙でも代用できますよ。

人気の"デリスタグラマー"から学ぶ、オシャレな盛り付けアイディア④おすすめBook

オシャレな盛り付けのアイディアがたっぷり詰まった、デリスタグラマーのステキな料理写真たち…。まとめて見れたらいいのにな、と思っていたら、本にまとめられるそうです!

インスタグラムに載っているオシャレなテーブルコーディネートがたくさん詰まった『DELISTAGRAMMER'S BOOK』。何千人ものフォロワーがいる人気デリスタグラマーの盛り付け&撮影テクニックも載っているそうです。見るだけでお腹が空いてきそうですね。

発売は来年1月だそうですがamazonで予約できるので、ぜひチェックしてみてください♪

DELISTAGRAMMER'S BOOK

¥918

販売サイトをチェック

いかがでしたでしょうか?人気デリスタグラマーから学ぶ、オシャレな盛り付けアイディアとおすすめの本をご紹介しました。
来年は『デリスタグラマー』というワードが流行りそうな予感…!ぜひ毎日の盛り付けの参考にして、オシャレで美味しいおうちごはんを楽しんでくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―