ついに100均からも♪「スレートプレート」はどんな使い方ができるの?

Cover image: www.instagram.com

簡単にデリスタグラマー風のおしゃれごはんが実現できる、黒い石のお皿「スレートプレート」。

最近では、100均や3COINS(スリーコインズ)からも発売され、気軽に手に入れることができるようになりました。

ゲットできたのはいいけれど、一体、どんな風に盛り付けると良いのか……。

そこで今回は、Instagram(インスタグラム)から、おしゃれなスレートプレートの使い方をご紹介します♪

100均・3COINS・ニトリからも登場!
おしゃれな「スレートプレート」

おしゃれな食卓が叶う「スレートプレート」。

高価なお皿に思えますが、実は、Can Do(キャンドゥ)やSeria(セリア)などの100均でも発売されているんです♪

キャンドゥは、正方形、長方形、丸型の3タイプから。

セリアは、ミニサイズの正方形タイプが登場しています!
また、3COINSからも大きめのスレートプレートが登場しています♪

チョークで書き込めるので、パーティーなどにも大活躍します。

www.nitori-net.jp

ニトリからは、長方形と丸型タイプの他に、長方形タイプが登場しています。

天然素材の風合いと深い黒色が食材を引き立て、使うたびに深みを増していくのも魅力のひとつ。

ニトリのスレートプレートは、食洗機もOKなのが嬉しいですね♪

スレートディッシュプレート(レクタングル)

¥999

販売サイトをチェック

「スレートプレート」のおしゃれな使い方
▶お肉&おかずと相性抜群

黒くて鉄板風に見えるスレートプレートなら、ステーキなどのお肉と相性抜群!

スキレットや鉄板では火傷の心配がありますが、これなら子供でも安心です。

おかずを添えて、豪華ディナーを楽しんでくださいね♪

「スレートプレート」のおしゃれな使い方
▶いつものサラダをさらに美味しく!

いつものサラダだって、スレートプレートに盛り付けるだけで、こんなにおしゃれに!

黒のプレートが、野菜を新鮮で美味しそうに引き立ててくれます。

パーティーには、野菜スティック&ディップが食べやすくておすすめですよ。

「スレートプレート」のおしゃれな使い方
▶パンをのせるだけでもOK♪

慌ただしい朝は、パンと簡単なサラダだけ……といった日も、たまにはありますよね。

そんな日だって、スレートプレートにただのパンをのせるだけでも気分UP♡

オープンサンドなら、SNS映えもバッチリです!

「スレートプレート」のおしゃれな使い方
▶和食とも相性良し

もちろん、和食との相性抜群なスレートプレート。

手巻き寿司パーティーも、こんなに豪華な食卓になるんです♪

おかずと一緒におにぎりをのせたり、小鉢を並べたり……。朝ごはんはいつも和食派という方にもおすすめです。

「スレートプレート」のおしゃれな使い方
▶スイーツがさらにSNS映え♡

Kyokaさん(@8kyoka)がシェアした投稿 -

スレートプレートの定番は、やっぱりスイーツ♪

手作りパンケーキにフルーツをのせて、素敵なカフェごはんができあがり!

テイクアウトしたスイーツも、スレートプレートを活用すれば、まるでカフェ気分が楽しめますね。

「スレートプレート」のおしゃれな使い方
▶お誕生日などのパーティーはメッセージを添えて

@erimekko_がシェアした投稿 -

パーティーメニューにも映えるスレートプレート。

チョークでメッセージを書いたり、パウダーアートをしたりと、少し手を加えるだけで特別感がアップ♪

どんな風に盛り付けようかな?と、おしゃれに盛り付けたくなるスレートプレート。

毎回考えているうちに、盛り付けテクニックのレベルが上がりそうです!
おしゃれなスレートプレートの使い方をインスタからご紹介しました。

ただのせるだけでも良いですし、メッセージを添えてアレンジするなど、色々な使い方が楽しめそうですね♪

スレートプレート 100均 使い方 3COINS(スリーコインズ) ニトリ 盛り付け Instagram(インスタグラム) デリスタグラマー

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Mia Yoshida

インテリア、ファッション、100均が大好きなママライターです。

インスタやネットで話題の…

>もっとみる