『一緒にいると夫婦の顔って似てくるの!?』その真相とは……

『一緒にいると夫婦の顔って似てくるの!?』その真相とは……

『似たもの夫婦』という言葉をよく耳にしませんか?

「私たちって似てきたかも!?」もしくは「もともと似ていたかも!?」と思う方はいませんか?

それはどうしてなのでしょうか。今回は、そんな気持ちになる真相に迫りましょう♪

似た顔夫婦の真相とは?
①もとから似た顔のパートナーを選んでいる?

「旦那さんと顔が似てるよね!」と、ママ友に言われたことはありませんか?

確かに、芸能人夫婦などを見てみても、顔が似ているご夫婦って結構いますよね。これは、どうしてなのでしょう?

実は、夫婦になったから似てきたわけではなく、元から似ている顔のパートナーを選んでいる可能性が考えられます。

人間は、眉や目、鼻や唇、輪郭など、自分と似ているなと感じる部分を持つ異性に対して、魅力を感じる傾向にあるそうです。

そして「親しみやすい顔=家族に似ている」というのが、最大の理由なのではないか、とも言われています。

似た顔夫婦の真相とは?
②食生活が影響しているかも!

先ほどご紹介した例は、もともと似ている顔立ちの人を選んで結婚した、というお話。

そうではなく、「結婚してから顔が似てきた!」という夫婦は、食生活が影響している可能性が考えられるそうです。

結婚後、長く同じ食事を摂っている場合、肌の質感や顔を構成する要素が似てくる可能性が考えられるのです。

要するに、顔立ちは骨格だけではなく、筋肉や脂肪の付き方でも変化していくものなのですね。

似た顔夫婦の真相とは?
③表情や表現が似てくる♪

長年一緒に過ごしている老夫婦は、見ていて「本当によく似ている!」と思うことがありますよね。これはどうしてなのでしょうか?

この原因の一つには、人間の中に存在する‟ミラー細胞”の働きの影響が考えられます。

この細胞は、目にしたものをそのまま模倣する働きをもたらすそうで、それにより、表情や表現が似てくるようです。

似た顔夫婦の真相とは?
④性格や価値観が似てくる♡

夫婦が似ている理由は、コミュニケーションをとる際の反応や表現力にも関係しているようです。

夫婦仲が円満である人のうち5人に1人が、「自分たちは似てきている」と感じているのだとか。

逆に考えると、円満な夫婦生活は「夫婦が似てくれば」叶うのかもしれませんね♡

ですが、性格や気分は移りやすいものなので、どちらかが「イライラ」していると相手に「イライラ」が伝染し、似てるがゆえに関係が壊れてしまうこともあるのだとか……。

「似すぎる」ことでドツボにはまらないようにすることも、大切ですね!
いかがでしたか?「私たち、顔が似てきたかも?」の疑問は、解決できたでしょうか。

似たもの夫婦は、夫婦円満な証拠なのですね♡

夫婦 真相 似ている 生活 家族 恋愛 ペット 嬉しい 結論

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Hina Enomoto*

2児の母です。
ママが気になる情報を、ご提供していきます*

>もっとみる