"子連れで引っ越し"のコツ!スムーズに進めるための事前準備とは

"子連れで引っ越し"のコツ!スムーズに進めるための事前準備とは

子育て中の「引っ越し」は、なかなか思うように段取りが進まないもの……。
そこで今回は、"子連れでの引っ越し"をスムーズに進める準備のコツをご紹介します♪

子連れでの引っ越しをスムーズに進めるコツ①寝ている間に荷造りをスタート!

子連れでの引っ越しをスムーズに進めるコツ、1つめは「子供が寝ている間に荷造りをスタートする」ということです。

荷造り作業は、好奇心旺盛な子供にとって、格好の遊びのネタになってしまいます。

ダンボール箱に詰めているそばから、荷物を取り出したり、どこかへ持っていったり……と、作業がストップしてしまいがち。

それを避けるために、子供が寝ている隙に荷造りをしましょう!

子供にいたずらをされる心配がなくなりますよ♪

子連れでの引っ越しをスムーズに進めるコツ②子供は預かってもらう

子連れでの引っ越しをスムーズに進めるコツ、2つめは「子供は預かってもらう」ということです。

荷造りをテキパキと進めるには、子供を預かってもらうのもひとつの方法です。

ご両親や親戚、ママ友など、頼れる方が近くにいる場合には、お願いしてみましょう。

中途半端に子供の相手をしながら準備するよりも作業が進みますし、子供もきちんと相手をしてもらえるので、双方にとってメリットがありそうです♪

子連れでの引っ越しをスムーズに進めるコツ③常温保存できる食品を多めに買っておく

global.rakuten.com

子連れでの引っ越しをスムーズに進めるコツ、3つめは「常温保存できる食品を多めに買っておく」ということです。

引っ越し先の新しい環境では、まず困るのが食品の買い出しです。慣れない環境下ですぐに子連れで出かけることは、かなりのストレスになります。

パスタやレトルト食品など、常温で保存できるものを多めに荷造りしておくと安心ですよ♪

簡単に調理ができるものを上手に利用して、乗り切りましょう!

子連れでの引っ越しをスムーズに進めるコツ④業者のおまかせパックを検討する

www.genesto.com

子連れでの引っ越しをスムーズに進めるコツ、4つめは「引っ越し業者のおまかせパックを検討する」ということです。

小さな子供が複数人数いるご家庭では、荷物が増えるため、手間も増えます。

預け先の予定も立たない……という場合、ママは途方にくれてしまいますよね。

そのような時には無理をせずに、引っ越し業者に梱包を任せてみてはいかがでしょうか。

自分で荷造りをするよりも高くはなりますが、ストレスはかなり軽減されるはずです。大変な時期は、金銭面は割り切って考えるのもアリですよ♪
子連れでの引っ越しをスムーズに進める準備のコツをご紹介しました。
引っ越しは、子供だけではなく、親も精神的に疲れやすくなるものです。
頼れる人やサービスを利用したり、手抜きもOKと割り切って、準備を進めていきましょう!

【関連記事】引っ越しが決まったのに……保育園の「転園問題」入所のコツは?

年々増加している、保育園の待機児童。その影響で、保育園の転園も難しい状況となっています...

子連れ 引っ越し コツ スムーズ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

子育て、お出かけ、ファッションと気になることを書いています。
好奇心旺盛ライターです。

>もっとみる