4yuuu!おうち美容ヨガ【うさぎのポーズで頭痛緩和】

美容

毎週水曜日にお届けする「4yuuu!おうち美容ヨガ」がスタート!ヨガインストラクターの大口真奈さんに、おうちでできる簡単なヨガのポーズをお伺いします。

今回は、頭痛緩和に効く《うさぎのポーズ》です。

【ヨガのポイント】
1.呼吸がポイントです!鼻から吸って鼻から吐きだす、腹式呼吸をベースに行いましょう。

2.体軸(カラダの中心線)を意識しましょう。
※重心が偏らないように

3.ポーズはどれも肩の力を抜いて、キープしましょう。

4.キープ時間は、5呼吸ほどを目安に行いましょう。(慣れてきたら心地良いだけ行ってOK)

4yuuu! 公式
4yuuu! 公式
2021.05.17

〈1〉正座の状態から前に倒れて、床に頭をつける

まずは正座をします。そこから、上半身を前に倒し、おでこが床につくようにします。

〈2〉手でかかとを持つ

〈1〉の姿勢をキープしたまま、手でかかとを掴みましょう。

〈3〉お尻と背中を天井の方に持ち上げる

息を吐きながら、太ももと胸の間に空間を作るように引き離します。

鼻から吸って鼻から吐きだす「腹式呼吸」で、5呼吸分キープしましょう。

ツムジ(百会のツボ)を大地につけて刺激するため、自律神経の乱れやストレス、頭痛の緩和に効果があるポーズです。

頭を逆さまにすることで、リフレッシュ効果もありますよ。

いかがでしたか?頭痛改善に効く、ヨガの《うさぎのポーズ》をご紹介しました。

おうちでも簡単にできるポーズなので、ぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。