子どもの指しゃぶりが治らない……。正しいやめさせ方とは?

子どもの指しゃぶりが治らない……。正しいやめさせ方とは?

歯並びにも影響してしまう指しゃぶりは、止めさせられるなら早い方が子どもにとって良いことです。
指しゃぶりもクセなので、なかなか難しいとは思いますが、正しいやめさせ方はあるのでしょうか?

子どもの指しゃぶりのやめさせ方①叱っては逆効果

itmama.jp

指しゃぶりは子どものクセの1つ。
子どもも無意識の状態でやっていることが多いでしょう。

それをつい大きな声で叱ってしまっては、子どもは委縮するだけなので、その場では止めても根本的な解決には至りません。
逆効果になって更にひどく指しゃぶりをしてしまう可能性も出てきます。

諭すような感じで、根気よく伝えていきましょう。
ふと子どもを見た時に、指しゃぶりをしてなかったら、褒めてあげる!といったことをしていくのも良いでしょう。

子どもの指しゃぶりのやめさせ方②一緒に寝る

secondopinion.jp

例えば、夜の場合。
布団に入って寝付くまでなど限定的であれば、ママが手をつないで一緒に寝てあげてはいかがでしょうか?

指しゃぶりは爪かみと同様に、手持ち無沙汰になった時にしてしまう傾向があるようです。子どもが退屈しないように遊びを提案してあげたりすると良いでしょう。

指しゃぶりは生理現象のようなもので無理なやめさせ方では効果はありません。
2、3歳頃までは、深刻にならず上記のような対応をしてみてはいかがでしょうか?

子どもの指しゃぶりのやめさせ方③キャラクターの絆創膏を貼る

アリエル 絆創膏

kaitsuke-ya.com

子どもが大好きなキャラクターの絆創膏を貼り始めたら指しゃぶりが治った!という声も♪

やめさせ方として有効なのは、子どもに自分で好きな絆創膏を選ばせて、寝る前などにどれを貼りたいかを選ばせてあげて、習慣化することです。

その方法で2〜3週間すると指しゃぶりをしなくなって、絆創膏を貼らなくても大丈夫になった子もいるようです。
やってみる価値はありそうですね。

子どもの指しゃぶりのやめさせ方④指しゃぶり防止グッズの活用

チュチュベビー BYE BYE スキンクリーム

www.amazon.co.jp

何をしても、どうしても子どもが指しゃぶりをやめてくれない場合には、指しゃぶり防止グッズを使うことも効果的なやめさせ方の1つです。

チュチュベビーから発売されている「BYE BYE スキンクリーム」は、食品原料99%以上が使用されていて、その中に苦味成分が入っているというもの。
無香料・無着色・無鉱物油だから、子どもの体にも安心の品質なんです。

味覚を刺激することで、自然と指を口に運ばなくなったという事例も多数♪
子どもの指しゃぶりに悩まされているママさんはぜひ試してみてくださいね。

チュチュベビー BYE BYE スキンクリーム

¥1,399

販売サイトをチェック
ママの心配をよそに、子どもの指しゃぶりは無理にやめさせなくても大丈夫という意見も多く聞かれます。
程度によって小児科に相談したり、グッズなどを使ってみてくださいね。

【関連記事】歯医者さんが伝授!子どもの歯並びを良くするためにすべきこと4つ

子供の歯並びが気になるけれど、虫歯予防のように何かお家で気をつけたり、しておいた方が良...

子ども 指しゃぶり やめさせ方 バイターストップ 絆創膏

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

峰山 雅子

結婚する前まではアパレルで働いていました。ファッションやネイルが好きな2児のママです♪
おしゃ…

>もっとみる