美味しくて可愛い♡子供が喜ぶ〈簡単キャラ弁の作り方〉第三弾♪

グルメ・レシピ

第一弾・第二弾に続く、〈簡単キャラ弁〉第三弾です♪
キャラ弁というには申し訳ないほど簡単だけど、可愛いくて美味しいキャラ弁の作り方をまとめました♡

笹口直子
笹口直子
2015.05.21

〈簡単キャラ弁の作り方〉①かつおぶしをまぶすだけ!簡単ダッフィー♡

子供が喜ぶ♡簡単ダッフィーキャラ弁の作り方です。

好きな具材でおにぎりを3個つくります。
2つは小さめに丸めて(耳になります)、すべてに鰹節をまぶします。
全体的にしっかりとまぶすのがポイント!

縫い目は黒ごまで。
チーズは楊枝でくり抜くと綺麗にうまくくり抜けます。

目と口は海苔パンチで切った海苔を鼻だけちょっとカクカクさせながらカットして完成です☆

さくらんぼのトマトは目は黒ごまで、口は海苔を切って楊枝ではりつけて完成です♡

〈簡単キャラ弁の作り方〉➁寝坊した日は簡単ミッフィーちゃん♡

寝坊しちゃった!なんて日は白キャラが簡単です☆
可愛いミッフィーちゃんのポイントは目と鼻口のバランス。

丸おにぎりと細長いおにぎりをラップを使ってにぎります。丸おにぎりの中には好きな具材を入れてください。

あとは目と口を貼るだけで完成です。
耳についてる星型の海苔パンチはseriaにありました。

うずらの卵のニコちゃんは目は同じく、黒ごまで、口は海苔です。隙間を埋めるフラワーハムは半分に折ったハムをカットしてくるくる丸めただけ♪

隙間を埋めたいときによく使います♡

〈簡単キャラ弁の作り方〉③海苔を切るのが難しい。そんなときは黒ごま♡

海苔パンチにもない、細かい目を作るのに便利なのが黒ごまです。
爪楊枝に水を含ませてから、黒ごまを取るととりやすいです。

スヌーピーおにぎりはラップで中に好きな具材を入れておにぎりをにぎったあと、海苔を切ってはります!

スヌーピーもバランスが命。海苔を切るのが苦手な方は、海苔だけ前の日の夜に切っておくとすぐできますよ♪

そして、可愛いトイストーリーのキャラクターお豆3兄弟。
枝豆を開いて、枝豆の皮をすこしカットします。そうすると枝豆が綺麗に頭をのぞかせてる感じに。

あとは黒ごまの目と海苔で口をつけたら完成です♡
グリーンが入るとお弁当が一気に美味しく見えますよね☆

〈簡単キャラ弁の作り方〉④集大成! キャラ弁が美味しく見えるポイント♡

先日、我が家も幼稚園最後の遠足がありました♡
最後の遠足のお弁当だったので、気合いをいれて二人分のお弁当をまとめてつくりました。

お弁当が美味しく可愛く見えるポイントは、やはり色合い。
黄色、赤、緑、白、は必ず入れると見た目が綺麗に見えます!

また白(おにぎり)が大きい場合は、他にもピンクやオレンジなど色を追加すると華やかに見えるんです。

各色のおかずのバリエーションが2、3種類あれば組み合わせ次第で、お弁当のバリエーションも広がるんです。

あとはお弁当箱自体の色も薄い暖色、薄い寒色だと中のお弁当が引き立つ気がします☆

いかがでしたか?
時間をかけずに、あるもので簡単につくれる可愛いキャラ弁をご紹介しました☆
毎日のお弁当作りはとても大変だと思いますが、卒園、卒業するときまでお母さんと子供をつなぐお弁当になります。
すこしでもお役に立てたらうれしいです^_^

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。