ぱぱっと作れて簡単美味しい♪秋のおつまみレシピ4選

グルメ・レシピ

そろそろ夏も終わりに近づいて、秋は目前。
食卓も秋仕様の献立にチェンジしたいところです♪
そこで今回は、秋にピッタリの簡単おつまみレシピを4つご紹介します。

秋のおつまみレシピ① 舞茸と豆苗のピリ辛炒め

秋はきのこが美味しい季節♪
ぱぱっと作る簡単おつまみも、舞茸を使って秋らしさを取り入れましょう^^

[材料] (2人分)
豆苗 1パック
舞茸 1/4袋
にんにく 1片
ごま油 大さじ1/2
☆酒 大さじ1/2
☆オイスターソース 小さじ2
☆豆板醤 小さじ1/2

[作り方]
1.舞茸はほぐし、豆苗は石づちを取っておく。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにごま油とにんにくを熱し、香りが出たら舞茸と豆苗を炒める。
3.舞茸がしんなりしたら、☆を加えてさっと炒めて完成。

豆苗のシャキシャキ感を残すために、強火でさっと仕上げることがレシピのポイントです☆

秋のおつまみレシピ② ごぼうスティック

出典:www.sengokugolf.jp

続いては、思わず手が止まらなくなるごぼうスティックレシピをご紹介♪
揚げずに炒めるので、時間も手間もかかりませんよ^^

[材料] 2人分
ごぼう 1/2本
ごま油・片栗粉・麺つゆ 大さじ1
砂糖 すりごま 小さじ1

[作り方]
1.ごぼうを5cm幅に切り、さらに4つ切りにして水にさらす。
2.ポリ袋に1を入れて片栗粉を全体にまぶし、熱したごま油で炒める。
3.ボウルに麺つゆ・砂糖・すりごまを混ぜておき、炒め上がったごぼうをよく絡めて完成。

お子様のおやつにもオススメの、秋に食べたいおつまみレシピです♡

秋のおつまみレシピ③ サツマイモのクルミ味噌和え

出典:www.recipe-blog.jp

秋の味覚であるサツマイモは、シンプルに和の味付けで♪
保存が利くので、常備菜としても頂けるおつまみレシピです。

[材料] 2人分
薩摩芋 1本
胡桃 15g
☆白味噌 大さじ1
☆みりん 小さじ2
☆醤油 小さじ1

[作り方]
1.薩摩芋は一口大に切り、レンジで4分加熱してザルにあげておく。
2.クルミは小さく砕き、☆と一緒に混ぜ合わせる。
3.サツマイモと2を和えて、冷やして頂く。

トーストやバケットにのせて食べるのもオススメです♡

秋のおつまみレシピ④ さんま缶で冷奴

最後は秋の魚「さんま」の缶詰めを使った冷奴レシピ♡
生姜が利いているので、おつまみにピッタリです。

[材料] 2人分
豆腐 1/2丁
さんまの蒲焼き缶 1缶
きゅうり 1/2本
生姜 チューブ3cm
小口ねぎ 適量

[作り方]
1.きゅうりは短冊切り、生姜は粗みじん切りにして、さんま缶と和える。
2.豆腐の上にきゅうりを散らし、さんま缶と生姜をのせる。
3.缶詰の残りのタレをかけ、お好みで小口ネギを散らして完成。

いかがでしたでしょうか?
秋にピッタリの簡単おつまみを4つご紹介しました♡
どのレシピも手軽に作れるので、是非お試しくださいね。