休日のお昼にピッタリ!洗い物も減る『一皿ごはん』の絶品レシピ4つ

グルメ・レシピ

休日のお昼ごはん、「何を作ろうかな?」と悩んだときは、これで決まり!

できるだけシンプルに、手間なく作れるレシピを4つご紹介します。一皿ごはんなので、洗い物が減ってラクチンですよ♪

休日のお昼に♪一皿ごはんの絶品レシピ①ハヤシライス

1品目は【ハヤシライス】です。フライパンひとつで簡単にできますよ。

煮込み系の料理ですが、こちらのレシピは短時間でできます。隠し味には……あるものを使っていますよ♪

◆材料(4人分)

・豚こま切れ肉 200g
・玉ねぎ 2個
・なす 3本
・トマト 2個
・小麦粉 大さじ4
・バター 大さじ2

A トマトジュース 3カップ
A 水 1カップ
A ウスターソース 大さじ3
A ケチャップ 大さじ2
A 顆粒コンソメ 大さじ1
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2

・ごはん お好みの量

◆作り方

①トマトは一口大に、なすは一口大の乱切りにする。玉ねぎは1cm厚程度の薄切りにする。

②フライパンにバターを加えて弱火で熱し、玉ねぎを炒め、しんなりし始めたら豚肉を加えて炒める。

豚肉に火が通ったら火を止め、茶こしで小麦粉をまんべんなくふりかけて混ぜる。再び加熱し、なすとトマトを加えて炒める。

③②のフライパンにAを加えて混ぜ、5分ほど煮る。ご飯を盛った皿にかける。

※小麦粉は焦げやすいので、加えるときはいったん火を止めておきましょう。

休日のお昼に♪一皿ごはんの絶品レシピ②ミートソーススパゲティ

2品目は、【ミートソーススパゲティ】です。スパゲティを茹でている間に、簡単にミートソースが作れます。

同時進行で作れば、時短で完成しますね!

◆材料(4人分)

・スパゲティ 320g

・合びき肉 200g
・玉ねぎ 1個
・人参 1本

・おろしにんにく 小さじ2
・オリーブ油 小さじ2
・小麦粉 大さじ2

A トマト水煮缶 1缶
A 水 1/2カップ
A ウスターソース 大さじ3
A 顆粒コンソメ 小さじ2

・塩・こしょう 各少々

◆作り方

①鍋に湯を沸かし、スパゲティをゆでる。

②玉ねぎ・人参を粗みじん切りにする。

③フライパンに、おろしにんにくとオリーブ油を加えて弱火で熱し、香りが立ってきたら、玉ねぎと人参を炒める。玉ねぎがしんなりし始めたら、合びき肉を加えて炒める。

④いったん火を止めて、茶こしでまんべんなく小麦粉を入れて混ぜ、小麦粉をなじませる。

⑤再び加熱し、Aを加えてひと煮立ちさせ、塩・こしょうで味を調える。スパゲティを盛った皿にかけてできあがり。

冷凍保存もできるので、あえて多めに作って、使いやすい分量に小分けにしておくのもオススメです。

休日のお昼に♪一皿ごはんの絶品レシピ③塩焼きそば

3品目は【塩焼きそば】のレシピをご紹介します。

◆材料(4人分)

・キャベツ 6枚
・ちくわ 3本
・卵 2個
・焼きそば麺 4玉

A おろしにんにく 小さじ1
A 鶏がらスープの素 大さじ2
A ぬるま湯 大さじ2
A 粗びきこしょう 少々

・刻みネギ…適量
・サラダ油…大さじ1

◆作り方

①キャベツ・ちくわは、それぞれ食べやすい大きさに切る。

②フライパンに油を熱し、キャベツを炒める。しんなりし始めたら、溶き卵を流し入れ、炒り卵にする。さらに、ちくわ・焼きそば麺を加えて炒める。

③よく混ぜたAを②のフライパンに流し入れて、手早く炒める。仕上げにねぎをちらす。

肉の代わりに、ちくわを使いました。卵を炒り卵風にして混ぜているので、卵のふわふわ感も出てオススメです。

休日のお昼に♪一皿ごはんの絶品レシピ④韓国風炒めのっけごはん

4品目はこちら、【韓国風炒めのっけごはん】。ピリリとパンチの効いた辛さが、食欲をそそります。

ちょっと夏バテかも……と思うときは、これを食べてスタミナアップしましょう!

◆材料(4人分)

・豚こま切れ肉 150g
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・ねぎ 1本
・キムチ 200g程度

・塩・こしょう 各少々
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1

A オイスターソース・酒 各大さじ3
A しょうゆ 大さじ2
A 砂糖 小さじ1

・いりごま(黒) 適量
・ごはん 4膳分

◆作り方

①人参は細く、玉ねぎは5mm厚の薄切りに、ねぎは小口切りにする。

②豚肉に片栗粉を入れてよくなじませる。

③フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。豚肉に少し火が通ってきたら、人参と玉ねぎを加えて炒める。火が通ってきたら、キムチ・ねぎを加えて炒める。

④フライパンに合わせたAを流し入れ、汁気を飛ばすように炒める。ご飯を盛った皿に盛りつけ、いりごまをちらす。

オイスターソースと合わさることで、キムチの辛さが少しマイルドになります。

封を開けて、早く食べきりたいキムチがあれば、そのキムチを使うとよいでしょう。

いかがでしたか?休日のお昼ごはんだけでなく、手軽に作りたい晩ごはんにも使えるレシピです。

一皿ごはんで、食器洗いも減るので、節約・エコにもつながりますね。