ミシュラン星獲得店『流石』で暑い日はさっぱりお蕎麦ランチ♡

グルメ・レシピ

最近暑くなってきましたね!暑い日々が続くと食欲も落ち気味に…。
そんな時はお蕎麦を食べたくなりませんか?
今回は銀座で食べられるミシュランで星を獲得したお蕎麦屋さん『流石』をご紹介します♡

maica
maica
2021.05.17

ミシュラン星獲得店『流石』でさっぱりお蕎麦ランチ①お蕎麦屋さん『流石』って?

出典:ginzadelunch.jp

銀座の路地裏にあるお蕎麦屋さん『流石』は雑居ビルに入っているため、場所はわかりにくいです。ビルの2階に上る階段は狭く危険な感じがしますし、ビル自体は特別綺麗な物でないので少し心配になりますが、店内に入るととても綺麗で雰囲気が一気に変わります。

清潔感も高級感もある店内は居心地良いです。テーブル席、個室、そしてカウンター席もあります。ミシュランガイド東京2015で一つ星を獲得したお店です。

ミシュラン星獲得店『流石』でさっぱりお蕎麦ランチ➁流石ランチがおすすめ♡

出典:tabelog.com

『流石』では、ランチタイム限定メニュー「流石ランチ」がおすすめです。

流石ランチの内容は小鉢2品、蕎麦(ざる蕎麦orひやかけ蕎麦orかけ蕎麦)、甘味で、お値段は2,160円です。

小鉢は、湯葉の盛り合わせと炊き合せ。使用している器も素敵で、盛り付けも綺麗です。味は薄味です。お蕎麦は3種類から選べますが、ひやかけ蕎麦がおすすめです♡

このひやかけ蕎麦でミシュランの星をとっていますので、ぜひお試ししてみてくださいね♪

ミシュラン星獲得店『流石』でさっぱりお蕎麦ランチ③星を取ったひやかけ蕎麦とは?

出典:allabout.co.jp

ひやかけ蕎麦は、冷たい鰹出汁のつゆに細めのお蕎麦が特徴です。梅おろしが添えられています。

はじめはそのままお蕎麦を食べます。途中でこの梅おろしを入れるよう勧められます。そのままのお蕎麦もあっさりして鰹出汁の良いお味ですが、梅おろしを入れると一気に風味が変わります。よりあっさりしたお味に♡味の変化が楽しめてお得な気分になります♡

夏にぴったりなひやかけ蕎麦は一度食べる価値ありです!単品では1080円で食べられます。

ミシュラン星獲得店『流石』でさっぱりお蕎麦ランチ④店舗情報

出典:ginza-sasuga.jp

行ってみたい!と思った方に、店舗情報を紹介します。

住所:東京都中央区銀座2-13-6 東二ビル2F
TEL:03-3543-0404
営業時間:[月~土]11:30~14:00
     [月~金]17:30~23:00(L.O.22:00)
     [土]17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:日・祝
アクセス:銀座駅より東銀座駅を利用した方が近いと思います。

ランチタイムに個室を利用する場合は、お部屋料として5,000円かかります。

いかがでしたか?ミシュラン星獲得店『流石』のさっぱりお蕎麦ランチをご紹介しました。
ミシュランと聞くとお値段が高そうなイメージですが、ランチはお手頃価格で楽しめます。
ぜひ行ってみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。