100均でもOK!てぬぐいを活用した季節感あふれるインテリア

Cover image: www.instagram.com

日本の生活で古くから使われてきた「手ぬぐい」。

最近では100均で購入できるものでもおしゃれな柄が多く、コレクターのように集めているという方もいるそう♡

そんな手ぬぐいを使って、季節感あふれるインテリアを楽しむ方が増えています。さっそく、ご紹介しましょう!

100均でもOK!手ぬぐいインテリア① 柄で北欧にも和風にも変えられる

デザイン性の高い手ぬぐいを、インテリアとして飾る専用の額が販売されていることをご存知ですか?

柄によって、北欧風にも和風にもアレンジできる手ぬぐいは、まるで1枚の絵のようにインテリアとして使えます。

1枚1枚の価格もそれほど高くないため、気軽に模様替えができるのがいいところですね♪

100均でもOK!手ぬぐいインテリア② 季節感をお手軽にプラス♪

四季のある日本で生まれた手ぬぐいには、四季折々の模様が豊富に揃っています。

大柄なものから、抽象的なパターンまで、選択肢が豊富です。インテリアとのバランスや好みで選んでみましょう。

100均でもOK!手ぬぐいインテリア③ 行事やイベントごとの飾り付けに

遊び心ある鯉のぼりの模様がかわいい手ぬぐいは、男の子がいるご家庭にぴったりですね。

手ぬぐいには、こどもの日やひな祭りなど、行事にちなんだ柄も豊富に揃っています。

5月5日の端午の節句には、鯉のぼりが飾れなくても、手ぬぐいで季節感を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

100均でもOK!手ぬぐいインテリア④ ランチョンマットに

お弁当包みとして使う方も多い、手ぬぐい。さっと広げれば、ランチョンマットとしても使えます。

おすすめは、色の濃いものや、季節感が感じられるもの。

柄が大きめなものや派手なものよりも、色がきれいで小さな模様のものを選ぶと、料理が映えるのでおすすめです♪

100均でもOK!手ぬぐいインテリア⑤ ちょっとした目隠しに

ごちゃっとしているカゴの中身を覆うなど、気になる部分の目隠しとしても使える手ぬぐい。

使う場所に合わせて柄にもこだわってみると、手ぬぐいライフがより楽しくなります。

なんとなく殺風景な家電だって、手ぬぐいを使えばあたたかな雰囲気に♪

目隠しをしながら、インテリアに変えてしまうことができるのも、手ぬぐいの魅力です。

100均でもOK!手ぬぐいインテリア⑥ 小物アレンジも自由自在

ワイヤーや藤のカゴの中敷きにするなど、いつもの小物を自分好みにアレンジするのにも、手ぬぐいが便利!

花瓶を包んで、お花とのコーディネートを楽しんでみてもいいですね♪
カバンの中に入れて持ち運ぶことの多い文庫本や、リビングのティシュなども、手ぬぐいで覆ってしまいましょう。

たちまち可愛いインテリア小物に変身します。

100均でも見つかる!インテリアに使えるおしゃれな「手ぬぐい」

いろいろ使える手ぬぐいですが、高いものになると、1,000円以上するものもあります。

実は100均の手ぬぐいは、季節に合わせて可愛い柄がたくさん登場しています!

近くの100円ショップで、手ぬぐいコーナーをチェックしてみてくださいね♡
長方形の布というシンプルな形状とは裏腹に、プリントや染めで、さまざまなデザインが楽しめる手ぬぐい。

インテリア以外にも、巾着にしたり、お裁縫で可愛くリメイクしたり……。

ぜひお気に入りの柄をゲットして、活用してみてくださいね。

手ぬぐい インテリア 100均

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる