カジュアルとコンサバのバランスが絶妙♡素敵ママのネイビー着こなし術

カジュアルとコンサバのバランスが絶妙♡素敵ママのネイビー着こなし術

Cover image: zozo.jp

一見、何にでも合いそうな万能カラーに見えて、「カジュアルすぎず、コンサバすぎず」の絶妙なバランスで着こなすのが難しい、ネイビー。

おしゃれなママたちがネイビーを着こなすときの、4つのポイントをご紹介します♪

素敵ママのネイビー着こなし術
①ゆるシルエットも「脱・手抜き」

zozo.jp

着心地が楽チンなロングワンピースは、一枚あるととっても便利なアイテムです。

お腹まわりや太ももなど、気になるポイントを一気にカバーしてくれるので、マタニティウェアや、産後の体型隠しとしても大活躍!

ストンとまっすぐなシルエットのタイプよりも、裾にかけて広がるフレアタイプがおすすめです。

ウエストがキュッと絞られて見える分、カジュアルな手抜きコーデにならず、女性らしさもしっかりアピールできますよ♡

zozo.jp

ベルトをマークすると、より華奢で上品な印象に♡

マキシ丈のときは、思い切って腕を見せると、全身が重たくならず、ちょうどいいバランスになります。

zozo.jp

アグレッシブ派のママには、ニット帽やカラフルスニーカーで個性をプラスしたネイビーの着こなしもおすすめです♪

大人の女性らしい濃紺のフレアワンピースと、メンズライクな小物使いのバランスがおしゃれですね!

素敵ママのネイビー着こなし術
②キレイめトップスを"知的"に着こなす

zozo.jp

「普段はパンツばっかり」というカジュアル派ママも、キレイめなネイビートップスは持っておいて損なし!

これからの時期にたくさん登場するVネックのニットなど、鎖骨のラインが出るトップスを、ぜひネイビーカラーでGETしておきましょう。

シャツよりもニットの方が、コンサバっぽくなりすぎず、柔らかな印象に仕上がります。

zozo.jp

人気の総レーストップスも、ネイビーなら使いやすさ抜群!

スラックスやタイトスカートで"デキる女風"にまとめても、デニムやワイドパンツで、リラックス感のあるカジュアルスタイルに仕上げても素敵です♪

zozo.jp

ここで覚えておきたいのが、「ネイビー×白」の鉄板コンビ!

爽やかでありつつも、知的で落ち着いた印象になりますよ。

顔まわりを明るく見せたいときは、ボトムにネイビーを合わせましょう♪

素敵ママのネイビー着こなし術
③コンサバ"すぎ"に要注意!

zozo.jp

毎日のオフィスコーデや、大事な予定があるときなどに選びたくなる、ネイビー。

とは言え、かっちりコンサバコーデでキメすぎると、近寄りがたいオーラが出てしまいます。

ジャケットをネイビーにするなら、他はホワイトで軽さを出すなど、全体のバランスを意識するのがベスト。

さらに、ゆるいパンツでカジュアルダウンするなど、メリハリをつけると、より柔らかな印象になります。

zozo.jp

ネイビーのジャケットに明るい色のワンピースを合わせるというのも、使える手です♪

同じブルー系色を選ぶと、ケンカすることなく、全体に統一感が出ます。

ワンピースを選ぶ際は、膝丈のものや、あまりガーリーすぎないシルエットのものがおすすめ。

適度なコンサバ感を残しつつも、気合が入りすぎている印象にはなりませんよ。

素敵ママのネイビー着こなし術
④トレンド感も大事!今年はボリューム系

wear.jp

適度にトレンドを取り入れるなら、たっぷりとボリュームのあるワイドパンツでネイビーを取り入れる着こなしがおすすめです。

体型のラインをすっぽり隠してくれるうえに、脚長効果も狙えますよ。

クラッチバッグやポインテッドトゥパンプスなど、女っぷりをアゲてくれる小物とも、相性バッチリです♡

wear.jp

膝丈のふわっと広がるボリューミーなスカートも、女性らしくて素敵です♡

ネイビーの中でも、深みのある濃紺カラーは、秋のこっくりカラーアイテムとも相性バッチリですよ。

wear.jp

さらに肌寒くなってきたら、アウターを肩かけして、こなれたコーデに仕上げましょう。

足元や小物で女性らしさをプラスすれば、コンサバとカジュアル、両方のいいとこ取りコーデが完成します。
知的な女性らしさを演出できる、「ネイビー」を使ったコーデ。
かっちりコンサバ系と、ゆるっとカジュアル系を適度にMIXするのは、実は難しいテクニックです。
おしゃれママを参考に、秋コーデを楽しんでみてくださいね♪

【関連記事】そろそろ夏から秋に向けて!グレーのコーデが万能でおすすめ♡

まだ暑さは続いても、店頭では秋の気配を感じる時期になってきました。そろそろ、夏から秋に...

ネイビー 着こなし ママコーデ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

田中亜希子

昨年末に結婚したばかりの、新米主婦です。
ファッションやメイクが大好きなので、トレンド情報を…

>もっとみる