妊娠するために必要なのは◯◯!妊活前に頭に入れておきたい基礎知識

美容

パレオライフとは、パレオダイエットという食事方法と、体に負担の少ない短時間でできるパレオフィットネスと、自律神経を整える生活リズムを取り入れて、できるだけ自然に身を置くライフスタイルのこと。

特に妊活を考え始めた方には、妊娠する体の準備としてパレオライフスタイルをご提案したいと思います。女性の子宮は、とても神秘的でデリケートです。パレオ妊活ライフで、マタニティーデビューを目指してみてはいかがでしょうか?

妊活を考えた時の基礎知識①自分の体温を知っていますか?

体にとって、体温はとても大切です。

体は、必要な時に必要なだけ体温を上げ、必要がなければ下げる、というシステムを持ち合わせています。

妊娠するためにも、体温は重要です。一般的に、排卵後には体温が上がります。妊娠するかもしれない体のために、勝手に体温を上げてくれるのです。

あなたは、ご自分の体温がどれくらいあるかをご存知ですか?
基礎体温を測ったことがないという方は、妊活に向けて、まずは体温を測ってみましょう。

妊活を考えた時の基礎知識②妊活は、温活から始まります!

鶏は、卵を産んだ後に必ず温めます。赤ちゃんが育つためには、温度が必要だからです。

それは、人間も同じです!妊娠するためには、温度が必要です。子宮(内臓)が冷えていては妊娠しにくい、と言えるのではないでしょうか。

"温活"という言葉をご存知の方もいらっしゃると思います。体を温めるために、様々な活動をすることです。

体を温めるためには、腹巻や靴下はもちろんですが、熱産生できる体づくりをして、体の中から熱を発することが大切です。

熱は筋肉から作り出されるため、筋肉をある程度つけるために、運動がとても大切なのです。

妊活を考えた時の基礎知識③自分のリズムを知ろう

基礎体温を測ってみるとわかってくるのが、自分のリズムです。

どのタイミングで月経が始まって、どのタイミングで排卵が起こっているのか、体温を測っているとわかってくるものです。

あくまでも私の場合ですが、第二子の妊娠を考えて6ヶ月間、基礎体温を測り続けました。そして「いよいよ妊娠!」というタイミングで、全てのデータを基にして排卵日を特定。見事に妊娠に成功しました!

妊活を考えた時の基礎知識④運動はパレオフィットネスで!

「運動と言われても、何をどうしたら良いかわからない!」という方のために、効率よく短時間で、毎日できる運動方法をご紹介します。

体全体を使った運動をしたい方には、"スクワット"がオススメです。スクワットは、体幹を使って行う全身運動です。

ポイントは、しゃがむ時に、膝がつま先よりも前に出ないこと。お尻を突き出して、背中を反らし、膝の位置に気をつけながら行ってみましょう!

妊活を考えた時に、頭に入れていただきたい基礎知識をお伝えしました。妊活をしたい方には、パレオライフがオススメです。

妊活する上での初歩的な活動が『温活=体温を上げる』ことです。体温を上げるための手っ取り早い方法は運動で、一番効率の良い全身運動はスクワットです。