トレンチコートは着丈が命♡2016年春に着たいスタイル研究!

ファッション

いよいよ本格的に春が近づき、暖かい気候の日も増えそうな予感♪暖かくなったら、待ちに待った“トレンチコート”の出番です。

春アウターの定番であるトレンチコートですが、実は、トレンドが一番反映されるアイテムでもあるんです。特に2016年春はロング丈も登場し、着こなしのバリエーションが今まで以上に増えています。

トレンチコートは、着丈が命!ということで、着丈別に、バランスが良く、オシャレに見える着こなし方をご紹介していきます。

2016年春・WEARで学ぶトレンチコートの着丈別コーデ① 話題のロング丈

引用:wear.jp

引用:wear.jp

引用:wear.jp

毎年、春の定番として親しまれている”トレンチコート”の中でも、2016年に新しく登場して話題になっているのが、ロング丈のデザインです。

ロング丈は、トレンドとして取り上げられており、カーディガンやパンツ、スカートにワンピースなど、既に様々なアイテムが店頭に並んでいるので、親しみがある方も多いかもしれませんね。

では、ロング丈のトレンチコートの場合は、どんな着こなしが今年らしく、そしてバランスが良いのでしょうか?

まず、初心者の方でも着こなしやすいのは、パンツ合わせの着こなしです。

ワイドパンツと合わせれば、全体にユルいシルエットのコーディネートが完成し、今年らしいムードを演出することができますよ。

他にも、スキニーパンツを用いた定番コーデに羽織っても、新鮮な雰囲気をプラスすることができます。

ロング丈のトレンチコートにスカートを合わせる際には、トレンチコートよりも長い丈のものを着て、裾から中のお洋服をチラ見せするとオシャレですよ。

2016年春・WEARで学ぶトレンチコートの着丈別コーデ② 定番の膝上丈

引用:wear.jp

引用:wear.jp

定番中の定番!
膝上丈のトレンチコートは、すでに皆さんのクローゼットの中で、今か今かと出番を待っているのではないでしょうか?

持っている率の高い膝上丈のトレンチコートこそ、着こなしで今年っぽさを演出したいところ。

オススメなのは、ボトムスとのバランスを意識した着こなしです。

ひざ下丈のタイトスカートと合わせたり、ガウチョパンツと合わせたりと、トレンチコートの丈よりも、長さのあるボトムスを合わせるのがオシャレです。

ミニのボトムスやワンピースと合わせてコーディネートしてしまうと、少々古臭い印象になってしまうので、要注意ですよ!

2016年春・WEARで学ぶトレンチコートの着丈別コーデ③着回し力抜群のショート丈

引用:wear.jp

引用:wear.jp

最後にご紹介するのは、ショート丈のトレンチコートです。ロング丈に続いて、新しく購入するのであれば、オススメしたいのが、ショート丈!

実は、ショート丈のトレンチコートは、着回し力バツグンの優れものなんです。

2016年春には、ボリューム感のあるワイドパンツが注目を集めていますが、合わせる春アウターって、少々悩んでしまいませんか?

ショート丈のトレンチコートは、上半身をすっきりとコンパクトに見せてくれるので、全身がバランスよくまとまります。

ボトムスの丈を選ばずに着られる、という点では、一番着回しがきく丈感だと思います。

いかがでしたか?今年は、トレンチコートをどんな風に着こなそう?と悩んでいる方も、こんな風に着丈別に着こなしを意識してみると、2016年春らしいコーディネートが完成するので、ぜひ試してみてくださいね♡