秘密は食生活に!?高垣麗子さんのナチュラルビューティーが憧れ♡

子育て・ライフスタイル

アラサー世代に絶大な人気を誇る高垣麗子(たかがきれいこ)さんは、モデル界きっての「暮らし上手」!

モデルさんの生活は、華やかで手の届かないおしゃれなイメージがありませんか?

でも、高垣さんの生活スタイルは、地に足のついた穏やかな暮らし。私たちの生活の中にも取り入れられそうなものが、溢れているのです♪

矢萩 可南
矢萩 可南
2016.05.05

20年以上、モデル界で活躍している高垣麗子さん♡

高垣麗子さんは、1995年にティーン誌「プチセブン」の専属モデルでデビューして以来、様々な女性ファッション誌で活躍。2014年には、モデルデビュー20周年を迎えました。

ナチュラルな笑顔・飾らない雰囲気が共感を呼び、彼女のライフスタイルにあこがれる女性も急増中!ブログのアクセス数は、なんと1日最高90万PV。

料理教室には一度も行ったことがなく、食べることが大好きで、趣味で家で作っているだけと謙遜する高垣さん。

しかしそのライフスタイルは、アラサー女性から反響が大きく、本も出版されているのです♪

おしゃれな私生活、ごはん作りなど、高垣さんの魅力が満載の著書「くいしんぼ。」もおすすめです。

それでは、ナチュラルで丁寧に作られているごはん作りの様子を見てみましょう!

高垣麗子さん ブログ

定番の生姜焼きこそ、腕の見せどころ♡

とある日のお夕飯。何の変哲もないメニューの「生姜焼き」ですが、きちんと感がありますね!

盛り付けも自然体で美しく、参考になります♡

写真のように、多めの生姜とニンニクに漬け込んでいたそう。

特製ダレを生かして、絶品チャーハン♡

お知り合いの方にいただいたお手製のタレを使って、炒飯づくり。野菜たっぷりで、美味しそうですね♪

早く家に帰りたくなる、ほっこり和定食♡

この品数をささっと作れてしまう高垣さん♡

デビュー以来20年以上、健康な美しさをキープしている理由の一つに、「食生活」が大いに関係していそうですね♪

・つや姫+30穀米ごはん
・春のお味噌汁
・山口県産の糸もずく
・ふきの煮付け
・中トロとカンパチのお刺身と雲丹

インテリアや小物もいつもオシャレで、Instagramのフォロアーは6万人越え!お醤油刺しは、お気に入りのブランドのものだそうです。

お野菜たっぷりで、体の中からキレイに♡

盛り付けが華やかな、春野菜たっぷりサラダ♡

トッピングには、炒った国産のはと麦を使っているそうで、こだわり満載です♪

いつも、お野菜は多めに摂るように心がけているそう!

こちらは長崎県の新じゃがで作った、ポテトサラダ。

カットした新じゃがを水で茹でて、水分がなくなってからマヨネーズ、マスタード、塩コショウを加えるのがコツ♪

お砂糖を少し加えると、ぐーんと美味しくなるそう。キュウリとコーンが入って、彩りもキレイですね♡

こちらは、高垣さん一押しの「水も出汁も使わない、肉じゃが」♪

著書の「くいしんぼ。」でもレシピが紹介されています!

水も出汁も加えずに、お野菜から出る水分に醤油・砂糖・酒のみで作るのがコツだそう。そして、じゃがいもは、メークイーンがもっちりしていてオススメとのこと。

一度トライしてみたいですね♡

ドット柄のお皿の中身は、

・ほうれん草のおひたし
・春キャベツの塩昆布マリネ
・2色の人参のきんぴら

だそうです♪

この日は、軽めのお夕飯。

うどんとほうれん草のおひたしで、しっかりと栄養を摂り、連日の早朝ロケに備えて早めにお休みになったとのこと。

体が資本のモデルさん。やはり、食生活には気を使っていらっしゃることがよくわかります。

彩りが綺麗で、食欲をそそります。器も素敵ですね!

外食の予定が入っている前夜は、冷蔵庫内の片付けを兼ねて、たくさんのお野菜でスープ作りをされる、高垣さん。

すりおろし生姜がたっぷり入っているそうで、風邪気味の時にも良さそうですね。

「よく作る!」という定番のキュウリの浅漬け。

刻んだキュウリに白だし、塩昆布、鷹の爪を少々で、こんなにも雰囲気が出るのですね!

カラフルで食欲をそそります♪

・つや姫+雑穀米
・筍のお吸い物
・有機黄色人参のキャロットラペ
・フルーツトマトのオリーブオイルマリネ
・胡瓜のぬか漬け

こちらも、お野菜がたっぷり摂れそうなメニュー。

安全で自然なものから栄養を摂るように心がけているそうで、ぬか漬けも手づくりなさっています!

手間暇かけて作られた「ぬか漬け」は、免疫力アップ、美肌効果など、効能抜群です♡

「ネイルもですが、ヘアもナチュラルな無造作ヘアが好き!」と公言する、高垣さん♡

20年以上、モデルとして第一線で活躍していらっしゃるのは、日々、地道に鍛錬を積み重ねてこられた結果なのではないかと思います。

華やかに活躍される姿にばかり目が行きがちですが、日々の丁寧な暮らしは、意外と私たちにも取り入れられそうなポイントがたくさんありましたね♪

高垣麗子さん Instagram

高垣麗子さんの「日々の食生活」のご紹介、いかがでしたか?

4yuuu!世代と同年代の高垣さん。「ナチュラル」で飾らない生活スタイルには、すぐに取り入れられそうなヒントが満載です♪

ブログには、食事のことだけでなく、ご自身のアクセサリーブランドのこと、美容のことなども綴られていますよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。