インドでは定番!ガラムマサラの美味しい活用レシピ4選

グルメ・レシピ

ガラムマサラといえばインド料理に欠かせないミックススパイス!
ご家庭でも簡単に本格的な味のエスニック料理を作れる、おすすめ活用レシピをご紹介します。

ガラムマサラの活用レシピ①チキンガラムマサラ

引用:recipe.rakuten.co.jp

いつものチキン料理も、ガラムマサラを活用すればスパイシーな味わいがたまらない美味しい一品に大変身!

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも喜ばれる、エスニック感満点のチキンガラムマサラのレシピをご紹介します。調理時間が短いので、急なお客様が来た時などにもささっと作れる便利なメニューです♪

{材料}4人分
・鶏肉(モモやササミなどお好みの部位) 400g程度
☆ガラムマサラ 小さじ2
☆すりおろしにんにく 大さじ2
☆塩 小さじ1
・サラダオイル 大さじ2

{作り方}
1.鶏肉を食べやすい大きさに切ります。
2.1に☆の材料を加え混ぜ合わせます。(時間に余裕がある場合、1時間ほど冷蔵庫で寝かせると味がよく馴染みます)
3.フライパンにサラダ油をひき、2を焼いていきます。中まで火を通し焼き色がついたら完成!

簡単に作れて美味しいチキンガラムマサラを、ぜひお試し下さい。

ガラムマサラの活用レシピ②エスニック風ツナマヨサラダ

引用:recipe.rakuten.co.jp

ガラムマサラを活用すれば、冷蔵庫に入っているいつもの食材で、エスニックなサラダをぱぱっと作ることができます。

今回は、ご家族みんなで楽しめるツナマヨサラダレシピをご紹介します。ガラムマサラが食欲をそそり、野菜ももりもり食べられちゃいますよ♪

{材料}2人分
・茹でキャベツ 80g
・コーン(ホールコーン缶詰) 60g
・ツナ 40g
・きゅうり 1/2本
・トマト 小1個
・マヨネーズ 大さじ1
・ガラムマサラ 小さじ1/8ほど
・塩・こしょう 適宜

{作り方}
1.茹でたキャベツをざく切りにして塩をふります。
2.きゅうりを粗めの千切りにして塩をふります。
3.湯むきしたトマトを半分に割ってヘタを取り、8等分します。
4.ツナとコーンの汁気を切ってボウルに入れ、1と2の水気も切り加えます。
5.塩こしょうをしてマヨネーズとガラムマサラを加え、よく混ぜあわせます。
6.器に盛り、3のトマトを飾って完成です!

茹でキャベツを使うことで口当たりが優しくなり、いつもとひと味違った食感を楽しむことができます。

ガラムマサラの活用レシピ➂なすとひき肉のトマトカレー

野菜の美味しさを満喫できる、ガラムマサラ活用レシピをご紹介します。
完熟トマトたっぷりのカレーは、爽やかな味わい。ガラムマサラを効かせてスパイシーに仕上げれば、大人も満足できる本格カレーが出来上がります。

{材料}2人分
・なす 2~3個
・合い挽き肉 150g
・トマト 大1と1/2個
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1/2片
・カレー粉 大さじ1と1/4位
・ガラムマサラ 小さじ1
・パセリ 適宜
・ご飯 2人分
・塩 適量
・バター 適量
・サラダ油 適量
・しょうゆ 適量

{作り方}
1.へたを落としたなすを、縦4等分・長さ3等分に切り、塩水に5分程つけておきます。
2.玉ねぎ・にんにくをみじん切り、トマトは湯むきをしてヘタをとり、1/2個を8等分のくし型に、残りをざく切りに切ります。
3.フライパンにバター・サラダ油を加え中火で熱し、玉ねぎ・にんにくを色がつくまでじっくりと炒めます。挽き肉を加え、全体的にぽろぽろになったら、カレー粉をふって絡めます。

4.ざく切りのトマトを強火で汁気をとばすように炒め、塩としょうゆで味を整える。
5.なすの水気をしっかりと吹き、別のフライパンでバター・サラダ油を中火で熱し、なすを炒める。しんなりとしたらカレー粉と塩を加えて絡めます。
6.2になすを加えて混ぜ、味をみながらトマト・ガラムマサラを加え3分~4分ほど炒め煮します。器にご飯を盛ってカレーをかけ、お好みでパセリを飾って完成!

しょうゆを使うことで、エスニックな中にも和の美味しさが溶け込み、日本人でも食べやすいエスニックカレーに仕上がります♪

ガラムマサラの活用レシピ④タンドリーチキン

インド料理店でおなじみのタンドリーチキンを、ご家庭で美味しく作れるレシピをご紹介します。

ガラムマサラを活用すれば、インド料理に欠かせないスパイシーさも再現できます。オーブンでジューシーに焼き上げたら、特別な日にぴったりなメニューが出来上がりますよ♪

{材料}2人分
・鷄骨付き肉(ぶつ切り) 350g
たれ
☆カレー粉 大さじ2と1/2
☆サラダ油 大さじ1
☆パプリカ 大さじ1/2と1/4
☆酢 大さじ1/2と1/4
☆一味唐辛子 小さじ1/2と1/4
☆ガラムマサラ 小さじ1/2
☆こしょう 小さじ1/8
☆ヨーグルト 1と1/4
☆トマトケチャップ 1/8カップ
☆にんにくのすりおろし 1/2片
☆しょうがのすりおろし 1/2片
・玉ねぎ 1/2個
・レモン 1/3個
・塩
・パセリ

{作り方}
1.鶏肉に塩を小さじ1程度ふり、なじませて1時間ほど冷蔵庫に置いておく。
2.密閉できる容器で☆を混ぜ合わせ、鶏肉を入れて手でなじませたら一晩寝かせる。(急いでいる場合でも5~6時間は置くようにしましょう)

3.付け合せのレモンを半月切りに、玉ねぎを縦半分に切って薄切りにし、ボールで合わせ塩を軽くもんでおきます。
4.オーブンを180度に予熱し、2で寝かせておいた鶏肉にもう一度☆のたれを絡めて、20分〜25分焼きます。焼きあがったら盛り付け、レモンと玉ねぎ、パセリを添えて完成!

下ごしらえをすれば、後はオーブンで焼き上げるだけ。美味しいタンドリーチキンが出来上がります。ぜひお試し下さい♪

ご家庭でガラムマサラを活用できる、おすすめレシピをご紹介しました。ガラムマサラが効いたスパイシーなお料理はクセになる美味しさ!
ぜひお試しください♪