ゲストのために準備したい♡美味しいノンアルコールドリンクのレシピ

グルメ・レシピ

今回は、美味しくて見た目も華やかな“ノンアルコールドリンク”のレシピをご紹介します。ホームパーティーや少人数でのおもてなしに、役立ててくださいね。

tomi
tomi
2016.01.16

知っておくと便利!ノンアルコールドリンクのレシピ

ホームパーティーや少人数でのおもてなしでは、アルコールが飲めないという方たちへの配慮も大切です。

妊婦さん、授乳中のママだけでなく、体質的にお酒が飲めないという方も意外と多くいらっしゃいます。華やかなパーティーの中で、ノンアルコールドリンクが水やお茶だけだと、ちょっと味気ないですよね。

そこで今回は、簡単に作ることができるノンアルコールドリンクのレシピをご紹介します。

<美味しく簡単!ノンアルコールドリンクレシピ①>デトックスウォーター

昨今流行しているフルーツたっぷりの“デトックスウォーター”は、ホームパーティーやおもてなしで一目置かれること間違いなしです!ちょっと手間はかかりますが、すべて違うフルーツの組み合わせで作ると、場を華やかにしてくれるでしょう。

ブルーベリーやイチゴ、ラズベリーなどの甘味のあるベリー系、ライムやレモン、ハーブ類などのさっぱりとしたシトラス系の2種類を揃えておくと、好みにあわせて飲み分けできるのでいいですね。

◆デトックスウォーター
<材料>
・ミネラルウォーター 適宜
・ブルーベリーやイチゴ、レモン、リンゴなどのお好みのフルーツ類 適宜

<作り方>
ボトルにお好みのフルーツとミネラルウォーターを入れる。一晩冷蔵庫で寝かせたら完成。

<美味しく簡単!ノンアルコールドリンクレシピ②>セパレートティー

出典:cp.glico.jp

ノンアルコールドリンクの定番、オシャレな“セパレートティー”をご紹介します。

上手にセパレートにするポイントは、下の層のドリンクを入れたあと、上の層を入れる前に氷を入れることと、上の層の部分を重ねて入れる際、氷を伝うように静かに入れると、上手に2層が完成しますよ。

そして、下の層に入れる紅茶は、ちょっと甘すぎるかなと思うくらい甘味をつけておくと、比重の違いで上手に2層になります。

◆セパレートティー
<材料>
・アイスティー 300ml
・ガムシロップ 2~3個
・オレンジジュース 適宜
・氷 適宜

<作り方>
①アイスティーにガムシロップを入れてよく混ぜる。
②グラスに1のアイスティーを注ぎ、上から氷を入れる。
③オレンジジュースをそっと入れたら完成。

<美味しく簡単!ノンアルコールドリンクレシピ③>なんちゃってサングリア

本来は赤ワインを使用する“サングリア”ですが、赤ワインの代わりに市販のグレープジュースを使うと、美味しいノンアルコールのサングリアを作ることができます。

今回はリンゴ・オレンジ・レモンを使っていきますが、パイナップルやキウイフルーツなどのフルーツをお好みで変えてもOK!余力があれば、上にミントやバジルなどを飾るとさらに華やかになりますよ。

◆なんちゃってサングリア
<材料>4人分

・グレープジュース 500ml
・レモン汁 大さじ2
・オレンジ(果肉をとりだしておく)
・リンゴ(よく洗い皮ごとカットする)

・炭酸水 500ml

<作り方>
①Aを全てボウルに入れて1晩おく。
②ゲストがくる直前にグラスに1を注ぎ、炭酸水を加えたら完成。

アルコールNGのゲストにも喜ばれる、ホームパーティーに重宝する美味しいノンアルコールレシピを3つご紹介しました。
ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。