もっとパクチーが食べたくなる?パクチーの素晴らしい美容効果♡

美容

独特の香りと爽やかな食味が特徴的なパクチーですが、意外と美容効果も高いということ知っていますか?
今回は、パクチーの知られざる美容効果をご紹介します。

パクチーの美容効果① 美容効果の高いパクチーは夏にぴったり!

タイ料理などのアジア料理には欠かすことのできないパクチーは、美容効果が高いことでも知られています。

肌の乾燥などに効果のあるビタミンAや代謝のビタミンとの別名があるビタミンB1、B2などのビタミンB群、コラーゲンの生成と保持を助けてくれるビタミンC、若返りのビタミンとも呼ばれ全身の老化防止に効果的なビタミンEも!

さらに女性に欠かすことのできないカルシウムや鉄、むくみを抑制してくれるカリウムなど女性のキレイに必要な栄養が豊富に含まれています。

パクチーの美容効果② 最近注目のパクチーのデトックス効果

引用:thespiritscience.net

最近、パクチーのキレート作用が注目されています。

■キレート作用
・体内に吸収されにくい成分を吸収されやすい形に変化させ吸収する働き
・身体にとって有害物質を排出しやすい形に変化させ排出する働き

パクチーには、私たちが食材と一緒に知らず知らずのうちに食べている水銀や鉛などを身体の外に排出してくれるデトックス作用があるともいわれています。

パクチーの美容効果③ いつまでも美しくいるために

引用:www.marketmongoose.com

パクチーの美容効果の中でも注目すべきなのが、アンチエイジングに関するもの。

全身の老化防止に効果があるビタミンEの他、老化の要因である活性酸素を除去してくれる働きのあるビタミンA、ビタミンCも含まれています。

さらにビタミンACEとも呼ばれエイジングケアに効果の高いビタミンA、ビタミンC、ビタミンE全てが含まれているパクチーはまさにキレイを高めるためにあるような野菜。細胞レベルで老化を防いでくれますよ。

パクチーの美容効果④ 忘れがちな香り成分

パクチーの独特の香り成分(リナロール・グラニオール)は消化器系に働きかけ健胃作用を促してくれるともいわれています。

カレーやスープなどメインの食材にちょい足しするイメージのあるパクチーですが、サラダやナムルにしても美味しくいただくことができますよ。

またドレッシングにナンプラーを使用してあげると、よりアジアンテイストになり楽します。ナンプラーは日本の醤油と同じような使い方でOKです。ぜひお試しくださいね。

もっとパクチーが食べたくなるパクチーの素晴らしい美容効果をご紹介しましたが、いかがでしたか?
ご参考にしていただければ嬉しいです。