繰り返しできる大人ニキビに困っていませんか?《撃退方法&ケア》

美容

みなさんは、ニキビに悩まされていませんか?10代の頃のニキビと違って、決まったところに周期的にできるのが、大人ニキビです。
今回は、大人ニキビの撃退方法とケアについてご紹介します!

大人ニキビのケアをマスターしましょう①洗顔

まず大人ニキビの治し方、ケアの仕方として気をつけたいのが、洗顔方法です。
洗顔料は、よほどひどいニキビでない限り、ニキビ用クレンジングに切り替える必要はありません!

それよりも、メイクをしたまま寝たり、顔のキワまで洗顔できていない、という問題の方が、大人のニキビの原因になりやすいのです。

メイク落としは、家に帰ってきて、なるべくすぐに、その日のうちに!が鉄則です。そして、洗顔はたっぷり泡立てたものを使って、丁寧に顔のキワまで洗い、シャワーでざーっと流すのではなく、お湯を手ですくって、丁寧に洗い流しましょう。

大人ニキビのケアをマスターしましょう②つぶさない

次にケアで気をつけたいのは、大人ニキビはつぶさない、ということです。

大人のニキビは、周期的に同じ場所に繰り返しできることが多いです。小さなニキビだとついつい潰してしまいがちですが、これがきっかけで、潰したところからまた菌が入り込み、再びニキビを発生させているのです。

ニキビができたところはつぶさずに、優しく洗顔をすることが鉄則です。
また、皮膚科で処方されるお薬を使うのもいいですね。

大人ニキビのケアをマスターしましょう③食生活

大人のニキビ対策、ケアの方法で次に気をつけたいのが食生活です。

パンやチョコレートなどの嗜好品を毎日食べるのがやめられないなら、要注意。肌が余分に油分を蓄えて、ニキビができやすい環境を作ってしまっているかもしれません。

パンやチョコレートなどは、ほどほどに。むしろ、一度やめてみると、大人のニキビは改善されることもあります。

大人ニキビのケアをマスターしましょう④睡眠

大人のニキビ対策、ケアの方法で最後に注意したいのは、睡眠です。

忙しい現代人にとって、睡眠の時間を確保することは難しいですね。ですが、肌の生まれ変わりを助けている成長ホルモンが分泌されているのは、夜の10時から2時の間と言われています。

この時間に少しでもいいので、質のいい睡眠を取るように心がけましょう。
いつまでも夜更かししてスマホをいじっているようでは、大人のニキビはなかなか治りません。

いかがでしたか?実際に洗顔の方法を変えたり、ちょっとだけ生活習慣を見直すことで、大人ニキビは劇的に改善します。まずは、できることから始めてみましょう♪
それでもダメなら、早めに皮膚科へ相談しましょうね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。