登山デビューはここで決まり♪世界一登山客の多い高尾山の魅力とは?

旅行・おでかけ

高尾山は都心からのアクセスが良く、登山道も整備されていて、ケーブルカーを使って気軽に山頂まで登れる人気の登山スポットとなっています。
また、ミシュランガイドで星3つの観光地とされていて、世界的にも有名です。
今回はそんな高尾山の魅力をご紹介します♪

maica
maica
2015.05.16

高尾山の魅力<1>都心からのアクセスがしやすい

出典:s-ohtsuki.sakura.ne.jp

高尾山は、都心から行きやすい山なので、登山初心者にもオススメの山です。

例えば、都心からのアクセスでは、新宿駅からJRか京王線を利用して行くことができます。
京王線だと約50分、JR中央線で約1時間10分です。

新宿から高尾山口行の電車があればよいのですが、なかなかちょうどいい時間に直通が走っていない場合があるので、新宿から京王八王子行に乗って、北野で乗り換えるというのも手です。

北野では向かい側に高尾山口行の電車が停車するので、乗り換えが楽ですよ♡

高尾山の魅力<2>登山道が整備されていて登りやすい

出典:www.kmine.sakura.ne.jp

改札を出るとすぐ目に入る、駅前の看板にルート案内があります。

初心者には1号路がおすすめです。
なんといっても高尾山は、道が登りやすく整備されていることが魅力です。

整備されていない山には、道案内のロープすらないことも。それに比べ高尾山は、どこを登ってもロープや、歩道が整備されていたりして進路が分かりやすくなっています。

こちらのコースは、登山が好きな方には少し物足りないかもしれません。少し本格的な登山に挑戦したい方には、個人的には前ノ沢を渡りながら登る6号路はいかがでしょうか?

頂上付近は急な階段が続きキツイですが、緑が多く、登山らしくておすすめです☆

高尾山の魅力<3>ケーブルカーやリフトの利用で、楽々登山♪

出典:www.takaotozan.co.jp

体力に自信がなかったり、頂上の景色のみ楽しみたいという方におすすめなのが、ケーブルカーとリフトです。

ケーブルカーとリフト、どちらも違った魅力があるので、是非両方試してみていただきたいです。

ケーブルカーは日本最高の傾斜、31度の斜面を上がります。思わず首がつりそうになってしまいますね。また、ケーブルカーの中は、外の天候に左右されること無く、登ることができます。

一方リフトは、外なので、その日の気温や風やにおいを感じることができます。時々ゆれる振動もスリルが楽しめますよ。

肌で季節を感じたい方におすすめです♡

高尾山の魅力<4>温泉設備がOPEN予定!

高尾山の近くには、温泉施設があまりなく、高尾山口駅からシャトルバスで5分くらいの場所に「高尾の湯 ふろッぴィ」という温泉施設があるのみでした。

ですが、2015年秋に、「極楽湯 高尾山口店(仮称)」がOPENする予定です!

自然に癒され、登って運動することでリフレッシュし、温泉に入ってリラックスできます♡

泉質はアルカリ性単純温泉だそうです。OPENが待ち遠しいですね♪

都心からも近く、初心者でも登りやすい高尾山。
今年の秋には温泉もOPENするとのことで、ますます魅力がいっぱいですね♡
是非、皆さんも世界一登山客の多い高尾山の魅力にはまってみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。